※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のの
お仕事

育休中の復帰日についての質問です。保育園が決まり、子どもが1歳になるタイミングで復帰したいが、育児休業給付金の条件や手続きについて不安があります。詳しい方、教えてください。

私が育休について無知で会社から中々返信がこずヤキモキしてるので経験者の方教えて下さい🙇‍♀️
来月4月より保育園が決まり、4月下旬で一歳になる子です。上司に復帰日いつにする?と聞かれ頭で「育休は1年!」とあったので「ちょうど子が一歳になる○日からです」と答えました。
ちょっと気になりネットで調べると育休1年とは誕生日の前日と初めて知りました…
上の子も誕生日が4月で同じく4月入園したのでその時も誕生日から復帰しました。
うちの自治体が4月中までに復帰するのが条件で、慣らし保育も誕生日までに出来る時間はあるので保育園は問題ないのですが…
育児休業給付金が出るのが一歳前日までで復帰日は誕生日から数日過ぎて復帰したい場合などは会社と自分の問題ということなのでしょうか?😥
給付金については別にいいのですが、もしかして別途手続きが必要だったのか⁈マズイのか?と今更心配です…
詳しい方教えて下さい😣

コメント

ハルノヒ

誕生日を過ぎてから復職する場合は、会社とののさんの間の調整なので面倒な手続きは特にないです☺️
例えば誕生日が4月20日だったとします。育休最終日が4月19日で4月30日付けで復職するならば、20~29日の育休期間から外れているところは、欠勤もしくは有給で処理してもらう感じになります。
誕生日=復職日ならば、特にそういった調整も必要ないです☺️

ささ

うちの子も4月10日生まれです!
うちは、日曜日誕生日で復帰が月曜日じゃないと無理な事を話したら一日二日くらいなら、公休か、有給にしてもいいと話がありました。
慣らし保育がうまくいかなく復帰が遅くなるようなら、社会保険の関係で書類にサインが必要と言われました。