※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆーママ
子育て・グッズ

8ヶ月の男の子が落ち着きがなく、抱っこやオムツ替えが大変。他の子供と比べて心配。旦那には理解されず、ストレスを感じています。

生後8ヶ月になる男の子を育てています。
考えすぎかもしれませんが相談させてください。
赤ちゃんだから当たり前かもしれませんが、とにかく落ち着きがありません。抱っこしても暴れ、お膝の上に座るなんてもっての他。オムツ換えも着替えもジタバタ暴れて泣き出すのでとても時間がかかってかります。(ウンチが大変です。笑顔や声色を明るくなど気は使っています。)
動いてるときが多いとかじゃなくて、落ち着いてるということが寝てる以外全くありません。
回りの子はママの抱っこやお膝でくつろいでるように見えるので心配&羨ましいです。
旦那には考えすぎと言われますが、仕事前の1時間くらいしか絡んでないくせにと素直に受け止めることができません。

コメント

yuunpy

うちの子も同じですよ(^-^)

動ける様になったから、
動けることが楽しくて仕方ないんじゃないかな〜

って勝手に思ってます(笑)

オムツ替える時は、
おもちゃなど持たせて頑張ってます!
ウンチの時動かれると大変ですよね(><)

• ゆーママ

ゆーママ

同じ月例のお子さんなので安心しました(*´ω`*)おもちゃをうんちにつけられないように結局足でホールドしちゃってます(笑)

• 11月7日
じゅまま

うちも同じで、私も少し心配してました!!
抱っこしてて床にお座りさせたとたんにハイハイし出すし、オムツ交換しようと寝かせた瞬間寝返りしてどっか行っちゃうし、椅子に座らせてご飯食べさせててぐずり始めたから抱っこで食べさせようとするととにかく暴れるし...すごく動きます!男の子だからかなーとか思うようにしてます(^_^;)
大丈夫だろうと思う反面、毎日一緒に過ごしてると、時々、何かあるんじゃないかと思っちゃいますよね(>_<)でも私も周囲から「普通でしょ!」ってたくさん言われたし、この月齢はそんなものなんじゃないかなと思って暴れん坊に付き合ってます(o^∀^o)

• ゆーママ

ゆーママ

月例も行動と全部同じですー♥
    客観的に見たら普通なんでしょうけど、四六時中一緒にいるとどんどん不安になってきますよね😅
    うちも男の子なんでワンパクなんでしようね😄
    お互い暴れん坊の相手頑張りましょうp(^-^)q

• 11月8日

分かります!
うちの子も最近、私が抱っこすると、腕と足を伸ばして、抱っこを拒否するかのようにしてるんですが、下ろすと抱っこしろって泣いて、また抱っこすると、うーんって手足伸ばしてきて、多分私の腕の中で立とうとしてるようなんですが、危なくて(´・ω・`)
オムツ換えの時もバタバタゴロンゴロンするだけじゃなく、オムツを引っ張ったり、足を持ったまま離さなかったりで、なかなかオムツ換え出来なくて、、、
でも、何故か旦那の膝の上に乗ると、大人しくちょこんと座ってるし、オムツもささっと換えてるし、、、

旦那がたまにムカつきます (笑)

• ゆーママ

ゆーママ

うわー同じです!抱けというくせに抱くとぐにゃりとなったり足を伸ばしたり(^^;
    子供に悪いけどジタバタやオムツ変え、着替えの連続だとしょっちゅうイライラしてしまいます💦
    旦那さんへのムカつきすごく分かります(笑)

• 11月7日
みいいち

うちもよく動くコで、寝る以外はずっと動いてたなぁ。笑
悩みましたけど、よく動いて元気なんだからいっか♡って思い毎日なんらかの工夫して頑張ってました
╭( ・ㅂ・) ̑̑ グッ !
個性だから♡成長していくにつれて、疲れたとか眠たいとか分かるようになると思いますよ★
気になさらずに!大変だけど、めげずにいきましょ!お互い(๑´罒`๑)うちは只今、イヤイヤ期頑張っとります。笑

• ゆーママ

ゆーママ

励ましありがとうございます!同じけ悩んでらっしゃって乗り越えた方のアドバイスありがたいです😭
    イヤイヤ期、、そうかーもっと大変な時期ですね😵

• 11月7日
チョコちん

うちも寝てる時以外は活発です(o^^o)でも、それだけ元気になったんだなとあまり気にしてません!
確かに暴れられたりオムツ替え動いちゃうのは大変ですけど、子供は元気なのが1番♡
マイナスに考えず、お互い健康だという事に感謝して頑張りましょう!!

ちなみに私はオムツ替えの時に普段は隠してるオモチャを持たせてます!
うちの子は普段のオモチャでは動いてしまうので、目新しいもの与えるとしばらく遊んでくれてます♡

• ゆーママ

ゆーママ

そうですよね💦元気、健康ってことですもんね😄
    なるほど隠しおもちゃですね!
    おもちゃはマンネリ気味なのでいくつか常に与えないようにしてみます😁

• 11月7日
ゆうか84

その子の個性だと思います^ ^
うちの子も落ち着きありません。
それくらいの頃は、支援センターに行くと、同じ月齢の他の子は座って遊んでるのに、うちの子だけたったかはいまわって1人だけ輪から外れていったり。
おむつ替えも着替えも大変で、お風呂上がりは、押さえ付けてなんとか履かせたおむつ一丁ではいまわる娘を見て途方にくれてます(笑)。

• ゆーママ

ゆーママ

全部同じですー!!
    お風呂上がりは、とりあえずオムツだけは早くはいてー💦と私も押さえつけちゃってます😅仰向けがとにかく嫌みたいです😵
    途方にくれる気持ち分かります😅お互い大変ですが頑張りましょうね😭

• 11月7日
オクラちゃん

同じです^_^
うちの子どこか問題あるんじゃ?と思う位落ち着きないです笑
寝返りも早かったのでオムツ替えなん毎回憂鬱です!

今はハイハイつかまり立ち伝い歩きもするので黙ってる事なんてほぼありません。
抱っこもしてとせがむのに、抱っこしたらよじ登ったり反ったり
おとなしくお膝にお座りして…なんて夢です笑

• ゆーママ

ゆーママ

やっぱこの時期同じ方が多いんですね😅安心しました💨
    抱っこして欲しいなら暴れるなー!って怒ってしまいます💦
    いつかまったりのほほんタイムがくることを祈り頑張りましょうp(^-^)q

• 11月8日

うちもですー!
抱っこしてても上によじ登ってきて落ちそうになるし、力は強いし、、、
お風呂もお座りしてくれないし、もちろん仰向けにも寝てくれないし、、、
オムツ変えも上向いてくれず、、、

• ゆーママ

ゆーママ

仰向け嫌がりますよね💦泣き出して余計に時間かかっちゃって😣
    この重さで抱っこで反られるとめっちゃ重いんですよね😅
    皆さん同じ苦労をされてるのを知り普通なんだと安心しました💨
    でも大変には違いはないので、お互いがんばりましょうね❗❗

• 11月8日

退会ユーザー

私も同じ方いて安心しました笑
    最近はさらに夜泣きでギャン泣きで😓
    今は大変ですが、成長は嬉しいですね♡

• 11月8日
さおり0124

うちの子も男の子です(*^ー^)ノ♪
オムツ替え、ジタバタ分かりますー。
うんちはてんやわんやでかなり時間かかります( ;∀;)

私は一人目でよく分からなかったんですが年輩の人にはじっとしてるより、いいと言われました。
動きもさかんだし、意思表示もしっかりするので全て成長かな~って思ってます笑

お医者さんには2歳くらいになってみんなと足並みが揃ってたらいいって教えてもらいました(^-^)

• ゆーママ

ゆーママ

オムツ一つ変えるのに時間かかりますよね💦
    私も一人目なので分からないことだらけです😅
    ただ元気いっぱいってことなんでしょうね😄喜ばしいことなので頑張ります❗頑張りましょう❗

• 11月10日
ぷにまな

ハイハイとかがしたいんですかね?うちも最近動きたいらしく、お膝に乗せるとすぐに脱走しますよ(^_^;)うちはやっとハイハイできるようになったのでアグレッシブに四六時中ハイハイの練習してて笑っちゃいます😂

• ゆーママ

ゆーママ

今まで自分で動けなかったし初めて見るものだらけなんですもんね😄
    成長と思ってポジティブに頑張りますp(^-^)q

• 11月10日