※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃろ。
お仕事

産後2ヶ月から働くことを旦那に言われ、保育園に入れるまで祖母しか見れる人がいない。バイトをして切迫で辞め、小学校までパートを考えていたが、旦那の不規則勤務に融通が利くか悩んでいる。

こんばんは🌃

ちょっとお聞きしたいのですが
皆さん産後どのくらいから働きに出ましたか?

今さっき旦那に産後2ヶ月したら正社員で
働いて欲しいと言われました。
因みに旦那は4交代の不規則勤務です。
私は両親共に家に居ないので保育園に入れる
までの間祖母しか見れる人が居ません。
保育園に入れたとしても送り向かえは私です。

旦那に支払いを任せていて申し訳ないので
自分の支払い分だけでもと思い
悪阻が終わった頃にバイトを始め、何ヶ月後に
切迫になりドクターストップがかかり辞めました。

それで小学校入るまでの間はボーナスのある所で
パートとして働いてその後正社員になろうと
思っていました。
旦那が不規則勤務かつ定時で上がれないので
融通の利くパートとして
働くのは考えが甘いのでしょうか?
「小学校上がるまでとか、俺たちの老後が大変だ」
「パートなんて大学資金の足しにもならない」と
言われまだ出産もしていないのに
そんな先の事まで考えられなくて...。

コメント

ぴーちゃん

それなら旦那さんが頑張って昇級してくれ!って感じですよね😅
うちは旦那が小学校行くまでは家にいるか、働いてもパートでと言われて、1人目が一歳4ヶ月でパートを始め、産休に入ったところです☆
老後もですがお子さんの成長の方が大切ではないのかな?と思ったり、産後2ヶ月だとお母さんの体もまだボロボロですし…

• ちゃろ。

ちゃろ。

もうなんか出産予定日3日前で不安でいっぱいなのに
    よくこんな話し出来るなと思って...😭💦

私の体なんてどうでもいいと思います。
    昨日の夜も前駆痛で泣くほど痛くてしんどかったのに
    大丈夫も何もありませんでした。

• 11月7日
3姉妹mama

9時から13時のパートですが
産後8週から働いてます(о´∀`о)
正社員何て体力的に私には無理です( ŏΔŏ ;)

子供の手がかからなくなって来たら正社員も考えるかなーって感じで(。ŏ_ŏ)

今も実家や義実家にかなり頼ってるので
子育て甘く見るなって言いたくなっちゃいます(・Д・)

ぴょん

厳しい旦那様ですね( ̄▽ ̄;)
2ヶ月くらいから赤ちゃんは大変になってきますよ💧原因不明の夜泣きパラダイスです。そしてなにより母体が心配ですが💧私の場合悪露も4ヶ月は続きましたし、抜け毛もものすごく、寝不足ですし、乳腺炎だって4ヶ月まで何度も繰り返しで大変でした。赤ちゃんのお世話をしながら、自分のケアもしなければならない、かつ仕事ってなったら正直無理だと思います(><)
どれだけ旦那様が赤ちゃん、それ以上にしらたま。さんのケアをしてくれるかにかかってくるかと思います。しらたま。さんではなく、旦那様は子育てをなめてるのかなと思ってしまいます。すみませんm(_ _)m

あと、親の助けがないと仕事との両立はほぼ無理です!!

ちゃんくみ

旦那さま ちょっとひどいような(T . T)
産後2ケ月って早すぎます。

読んだだけで私が辛くなってきました。
産まれてないからまだ実感ないと思いますがよく話し合ってみて下さいね。

詩子

私は1人目産後は3ヶ月半から正社員で働き始めました!無理ではないですが大変さももちろんあります。やれるかどうかは体調面や心理面など自分次第だと思います。
無理なら無理と旦那様にはっきり言った方が良いです。そして小学校に上がるまではパートで頑張りたいと自分の意思をしっかり伝えて納得してもらうのが大切と思います!!

mini

こんばんは^_^

旦那様、厳しいですね…。
旦那様の給料で生活するのは難しいですか?
産後の経過をみないと働けるか分からないのに、ましてや、陣痛がいつくるか不安の中なのに…もう少し考えて欲しいですね(T . T)

ʕ。•ﻌ•。ʔ

産後2ヶ月ってまだ本調子で動けませんでしたよ…😥
やっと体力回復したかなってのが3ヶ月位でしたが、睡眠不測だし慣れない育児でとても辛かったです。フルタイムで働くことも不可能ではないかもしれませんが、相当きついです。保育料も高いし、すぐ病気もらってくるし…。小学校上がるまでとはいかなくても、2ヶ月はちょっと早いかなーと思ってしまいます😣
老後の資金は1〜2年働かなくても何とかなりません?笑 それより奥さんの身体と子供のことを心配してほしいですよね(~_~;)

ゆり0808

2ヶ月はすごいですねー!
正社員でと言われますが、2ヶ月の子供がいての就職口も限られますよね(´・_・`)
保育園に入れるとなると認可園ならまだいいですが、待機児童も多いですし、無認可に預けると保育園代もばかにならないです(´・_・`)
私は5ヶ月からフルで働き始めましたが、2ヶ月だとまだ夜も何度か起きますし、まだまだ手のかかる時期だと思います(´・_・`)

mami26

2ヶ月……💧
私はその頃、寝不足&ストレスでヘルペスできたり風邪ひいたりでぼろぼろでした💧
旦那に家事育児してもらってこれです。
旦那様はできるんでしょうか?

ちょっと旦那様が子育てを舐めてると思います💧
すいません💧

幼稚園ママ

パートで働こうとするだけでも充分すごいです!甘くなんてないと思います。
たった産後2ヵ月で、正社員で働けなんてよく言えますね!ごめんなさい、そんな旦那さんにムカついてしまいました。
育児なめすぎです(`_´)

老後が大変だと感じてるなら、大黒柱である旦那さんが収入増やす努力をして欲しいですね!

ちゃろ。

皆さんコメントありがとうございます。
義母に相談したところ最初はお金なんて気にしなくて良いからって言ってくれてたのに
「パートだと休みが決まってるし正社員だと有休使えるし、給料安定してるしいいんじゃない?」と言われました。
義母は産後3年働かずだったくせに
私には上から目線で腹立ちました。
結局お金かって感じです😭😭😭

MMM

しらたまさんも大変ですが、保育園決まるまで見てくれるであろう、しらたまさんのおばあちゃんも大変そうです(゚o゚;;赤ちゃんのひいおばあちゃんだから、けっこうお年召されてて、二カ月の赤ちゃんフルで見るのはちょっと酷ですよね。まさか、旦那さま、タダで見てもらおうとは考えてないでしょうが、お金もらっても、体こわしそうで、赤ちゃんもおばあちゃんも心配です😭

旦那さまがもっと頑張って、バリバリ働いて大学資金まで全部おれがなんとかするから!ぐらいなってほしいです。男性にはなかなか理解できないかもしれませんが出産って大仕事ですよ!ある人が、出産後の体は交通事故で全治8カ月ぐらいの負担がかかってるとゆうのを言ってたのをテレビで見たことあります。働いてなくたって、なんの負い目を感じる必要はないですよ!予定日も近いようで、お体大切にしてください💓

たくあん

旦那に支払いを任せていて申し訳ないとは、結婚は何の為にするんでしょうね>_<
旦那さんはお金払いたくないって事ですか?
しらたま。さんが優しすぎですよ!
2ヶ月は体力的にも、精神的にも厳しいですよ(*_*)

かな

お身体大丈夫ですか?
前駆陣痛本当に辛いですよね😭
わかります。
旦那は腰をさすってくれたりしてくれました。大丈夫もないなんて酷すぎです。
働いてほしいって言われても旦那さまの協力がないと相当大変だと思います。保育園入れるならしらたま様もフルで働かないと保育料高いので働いても微妙になってしまいます。しかも妊娠中はパートだったとのことですので今後産休、育休となるのでしょうか?
働くには旦那さまの協力がとても必要です。
うちは育休後から復帰予定ですが旦那とは家事分担の話や金銭的な振り分けは話が付いています。旦那が働けというわけではなくわたし自身働きたいから働きます。今の仕事が楽しくてやめられないからです。旦那さまに言われたからで覚悟がなく正社員で働くのはかなり厳しいかと思います。それにしても産まれる前からこんな話嫌ですね😭産まれたらどうするとか名前とか楽しみとかたくさんあるはずなのに😢なんだかしらたま様がかわいそうになってしまいました。長くなりすみません。お身体大切にしてくださいね!

てん

私は10ヶ月頃でした。

正直、無理してまで首がすわるかすわらないかの子供を無理に母親から離したら子供のためになるの?って感じですね。10ヶ月ですら、泣く泣くでした。

その時期からでも働くことで子供のためになる理由が夫婦で前向きに確認できているならいいですが、そうじゃなければなにも家族のためにならないので実行してもうまくいかないと思います。

お金の心配は分かりますけど、だったら妻にパートじゃ足しにならないなんて大黒柱の風上にもおけないこと言う前に父親として子供もつこと考える前にこれからの生活考えて資金の余裕をなぜ確保しておかなかったの?何してたの?って話になりますし、妻に言えば良いなんて虫が良すぎです。母親は出産後は子育てをしなきゃいけない、体も整えなきゃいけない大事な時期ですから、そんな時期から正社員で働けなんて、私ならもう旦那いらないなーってなっちゃいます。旦那の老後の為に小さな我が子ないがしろにして私が働くの?って思っちゃいますし。正社員で働くことにシングルかどうかは両立に関係ないので、同じ働くなら旦那の老後の為じゃなくて我が子のために働きたいです。

私も、仕事との両立で旦那に頼れないので、パートや派遣しか考えてないです。子供のためですもん。余分に必要なときは、旦那にストレートに言います。具体的に何したら給料アップにつながるのか調べてくるようにと。そして実行させます。頑張って〜では何を頑張ればいいのか分からないと思うので、調べさせます。

夫婦でもっともっと話し合いをおすすめします💦

• てん

てん

てか、自分の老後が心配だったら、自分の小遣いで個人年金でも入れば?って感じじゃないですか?(笑)

• 11月8日
ドラえもん

もうすぐ出産を控えてる妊婦さんにそんなお金の話を言うなんてどうかしてると思います💧
旦那さんも多分育児の大変さもまだ分かっていないんだとは思いますけど、
私が2か月の頃なんてまだまだ2、3時間毎に起きて授乳なので、寝不足でフラフラの頃でしたよ😂

ねこかい

2ヶ月でいきなり正社員で、しかも旦那さん自身は育児に協力出来ない状況でって…
義母さんもいいんじゃない?ってお子さんの面倒見てくれてるのはしらたま。さんのお婆さんなんですよね?
義母は何かしてくれるんですか?

私は2ヶ月なんてピークにぼろぼろでしたよ(°_°)
ほぼ記憶ないですよ。

旦那さん老後がどうのって仰いますけど、そんなほんの数年で心配というのも(;^_^A