※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
puiii
子育て・グッズ

上の子と下の子を一緒に寝かせるか悩んでいます。一緒に寝ると上の子が下の子を気にかけて眠れないので、いつから一緒に寝かせるのが良いか考えています。

上の子と下の子、寝室を分けている方おられますか!?
例えば、寝室別で上の子と夫が寝て、下の子と自分が寝るなど。。
今日初めて朝まで上の子、下の子、私、夫で寝たのですが
下の子が泣くと上の子が起きて歌を歌ったり話しかけたりして下の子がいつもと違うのが分かったのか、中々夜眠れませんでした😭
もう別々のままにしようか悩んでいます😵‍💫
でも一緒に寝るとなると何ヶ月の頃から一緒にしたらいいのか。。

コメント

みつ

うちは上の子も下の子もちょっとの物音じゃ起きなくなるまで寝室分けてましたよ!
一緒に寝るようになったの下の子が2歳になってからだったような🙃

ちなみに下の子は1人でも大丈夫な子だったので、下の子だけが寝室別でした😅
そろそろ「寂しい」が分かるようになってきたかな?そろそろ1人だけ別室じゃかわいそうかな?ってなってきて一緒に寝るようになった感じです🙃

• puiii

puiii

なるほどー!ありがとうございます!!
    上も下も、中々寝れないタイプで😣🥲
    上の子は7ヶ月から保育園に通い始めそこから爆睡できるようになったので、今は夫が帰ってくる間、上の子が一人で寝ています!!

ネントレの本を読み漁ってますが、泣いたら抱っこしてしまい進まず。。
    上も下もお互いが寝不足になるのが可哀想なので、別で寝た方がいいかもですね、、👶🏻👦🏼

• 3月15日
みな

上の子が主人とねて下の子は私と寝てます😆
2人一緒にずっと寝かせばなれるといいますが2ヶ月寝かせてましたがなかなかだめでした〜
こどもたちのふたりとも寝るとき神経質な気がします😂😂😂

• puiii

puiii

やっぱり、やるだけやってダメなら諦めた方がいいですよね😵
    わかります😂私も、二人とも寝る時神経質だな〜って思ってしまいます!笑 物音もたてないようにしたげなきゃ!と一人目の時はものすごく静かに生活していました🤣

• 3月15日
  • みな

みな

わたしも同じくひとり目のときはものすごく物音たてずに生活してましたよ(笑)
    昼寝のときは一人ずつの部屋で寝かせてますが寝てますね(笑)

• 3月15日
はじめてのママリ🔰

下の子が多少まとまって寝るようになるまで別で寝てました!
半年くらいまでそうしてたと思います😊最初は上の子が敏感で一緒に起きちゃったりしたこともありましたが、そこは慣れるまでは仕方ないなって感じでがんばり、一週間くらいで多少の泣きには上の子が起きなくなりました!

• puiii

puiii

なるほどーー!まとまって寝だしてから一緒に寝る方法がありますね!!
    慣れますかね😣🧡今はお互いの睡眠がとれるようどうしたらいいか考えてみます😆💕

• 3月15日
はじめてのママリ🔰

初めから一緒に寝てました!
お互いすぐになれるみたいで起きなくなりますよ〜!

• puiii

puiii

23時ごろは上の子が起きて、朝方は起きなかったのですが、朝方、上の子が大きな声で寝言を言いまして。。
    そしたら下の子がピエー!!と起きてしまって😵‍💫
    上を寝かしつけて下を寝かしつけての繰り返しになりそうで、不安になりました😦
    色々試してみるしかなさそうですね🥺💕

• 3月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちも上の子が寝言言ったり泣く時があります!
    私たち親が横で話してることもありますが起きずに寝てます🤣
    2度下の子が泣いてて上の子が起きて大丈夫だよーとトントンして2人ともねてったことがあります🥰
    puiiiさんに合うスタイルが見つかるといいですね😊

• 3月16日
はじめてのママリ

うちは一緒に寝ていますが、お腹がへって起きたらリビングに移動してオムツ交換、授乳してからまた部屋に戻ってきて寝るって感じです。

下の子が泣くと、もぞもぞはしますが起きません☺︎︎

• puiii

puiii

なるほどーー!!私たちはリビングの畳で寝ているのでその方法いいかもしれないです!!
    上の子を一人で寝かせるのも不安で🥲
    頑張って良い方法を見つけてみます🥰!

• 3月15日
まま

うちは上の子達だけ別です💧
そもそも子供と寝たのは4ヶ月頃までで、上の子は2ヶ月から1人だとよく寝る子だったのでそのようになりました。
下の子は4時に1度起きるのでそれがなくなれば子供2人で寝かせようと思ってます!
みんなで一緒に寝た事ありますが上の子の嫉妬とかも2ヶ月まではあったのでうちはかなり苦戦しました…
なのでみんなで寝るのは旅行行った時くらいですかね😅

• puiii

puiii

上の子は保育園に行ってるので、疲れてなのか?よく寝ます!
    下の子が生まれてから不意に真夜中に起きることがあって、、それがあるから一緒に寝た方がいいのかな?と試したのですが、難しくて😭
    めちゃくちゃお兄ちゃんしてくれるのですが、やっぱりまだ下の子をトントンしていると、トントンしないでー!と怒ることもあります。。
    別で寝て、ちょこちょこ様子を見に行ったりでもよさそうですよね😮!
    窒息なども怖くて一人にするのが不安なのもあります。。モニターなど買えば少しは不安が取り除けそうですよね!

• 3月15日
4人のカキママ

上の子三人は2才差ですが、赤ちゃん時からずっと一緒で、下の子が起きても、電気を着けず(豆電球点灯)に相手してました。
電気つけないとダメなときは、別の部屋に行って下の子のお世話してました。
その子たちもによりますが、上の子には、歌とか歌わないで静かにするように話しました。
下の子が、夜、ある程度まとめて寝るようになれば(3ヶ月とか)上の子も下の子との生活になれますし下の子もお兄ちゃんの気配があれば、安心して寝るようになりますよ😃
まだまだ一ヶ月ですから、色々試して、楽しんでくださいね☺️

• puiii

puiii

手元灯だけつけて授乳やオムツ替えをするのですが、泣き声で起きてしまって、、
    歌うたわないよー!アリさんの声でお話ししてね。〇〇くんももうネンネの時間よ。と声をかけても、やーだーー!と返されます😂
    ある程度まとめて寝るようになれば一緒に寝てみることにしてみようかと思います!!
    それまではリビングに行って用事をしてから戻って、、みたいなほうがいいのかなぁと思いました😆🧡
    2歳差育児、想像をこえて忙しいですが、かわいいがたくさんあるので、ゆるーく頑張って、かわいさ満喫しますね🥰❤️

• 3月15日
merveilleuse!

うちは外国人なので、文化的にも夫婦以外全員別です。
生まれてすぐから部屋を与えて1人で寝かせます。

• puiii

puiii

ネントレの本で、寝かせるときは一人にするっていうのを読みました!!
    すごいです!!!!それで寝るということは赤ちゃんもやっぱり学習するのですよね!
    海外ではそういう方法が多いのでしょうか!?
    お互いの時間もとれてなんだか理想ですよね😌❤️

• 3月15日
  • merveilleuse!

merveilleuse!

そうです、まさしくネントレで見本にされるフランスです(笑)
    基本的に夫婦はいつまでも素敵な恋愛関係でいないといけないという考えがあるからだと思いますが、別に寝れることによってしっかり寝れるしいい事だらけですよ。
    たまには子供と一緒に寝て、可愛い寝顔が見たいなぁと思う時がありますけどね😅

• 3月15日
はじめてのマリ🔰

下の子は一人で寝てます。上の子のは隣にいないと泣いておきてしまうので私と2人で別部屋で寝てます。旦那はいびきがうるさいので、また別部屋で一人で寝てます。そしてベビーモニターをつけて寝てもらってるので下の子が泣いて起きたら旦那がモニターで確認して抱っこしにいって私のところに連れてきてもらい授乳して~って感じですっ。別で寝かせるならモニターは必須かなと