※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
リボン
子育て・グッズ

2人目の離乳食は手掴みで果物のみ。スプーン練習が難しい状況。他の方はどうしていますか?

2人目以降の離乳食はどんな感じですか?

2人目の長男、
離乳食は基本一つのお碗に全部の食材を混ぜ込むスタイル。
ベビーフードも活用!

たくさんの本を読み漁り、全て手作り、品数多めの離乳食だった長女。
この月齢だと長女の時はスプーン練習してたけど、
長男はなーんでもひっくり返し、汚されたくなくて、おやつか果物しか手掴みさせてません。。!スプーン練習なんていつになることやらです。(;_;)

2人目の離乳食適当すぎて、ごめん。。という毎日なのですが、
皆さまどのような感じですか?

コメント

あちゃん

2人目はほぼBEでした。笑
恐らく3番目もそうなるかと…笑

• あちゃん

あちゃん

BFです🥲

• 3月15日
  • リボン

リボン

3人育児されてるときっとバタバタですよね。
    BFさま〜!という感じですよね!
    BFの充実している時代で良かったー!と心からおもいます。

• 3月15日
💐

1人目のときから、ひとつのお椀に混ぜ込むスタイル、のちにほぼベビーフードだったので、2人目も同じくです…

1人目のときは、まだ作れる食材は冷凍ストックしてましたが、それもなしです…笑
お粥だけ炊いてます…笑

• リボン

リボン

子どもたちの月齢が近いですね!
    すっごくわかります。お粥だけ切らさなければなんとかなる!って思っています🤣🤣

• 3月15日
るるる

うちも下が11ヶ月です。
私も、上の子は一生懸命手作りしてましたが、下の子はお粥以外全てBFで大きくなりました。笑
そして混ぜ込みスタイルです😂

つかみ食べもせんべいくらいです💦
こちらの気力なくてスプーンも持たせてません😂

上がまだまだ甘えて食べさせて〜とかしてくるので、2人介助してるうちは無理と諦めてます😭
下の子に申し訳ない気持ちだけはあります!!

• リボン

リボン

子どもたちの月齢が近いですね!
    本当にわかります!😭😭
    我が家も上の子が自分で食べるのが最初だけなので、、
    結局2人交互に食べさせている状態です💦掴み食べさせる余裕もありませんよね。。
    同じ状況のママがいてとても救われました。

• 3月15日
ゆみ

うちは一人目が離乳食開始と同時に仕事復帰で時間なくてベビーフードばかりだったので、今の方が手づくりはしてます!が、硬さなどはかなり適当で,9ヶ月になった頃から普通の白米食べてます😂笑
でも,そのおかげで鶏肉も一口サイズならしっかり噛んで食べられるし、逆に上の子は肉が硬い硬い言ってます😂