※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊娠・出産

令和4年3月までに生まれた赤ちゃんは特別給付金がもらえる可能性があるようです。4月予定日のママさんは、1ヶ月ずれるだけで10万円の差になることを考えると、少し早い方がいいと思っているようです。

令和4年3月までに生まれた赤ちゃんは
特別給付金もらえるみたいですね😮‍💨💓

私4月だ〜惜しいな〜少し早いけどギリ3月末に
産まれてくれないかなぁと思ってしまいます😂😂
(赤ちゃんを考えるときちんと予定日辺りが良いのは勿論承知です!)

4月予定日のママさん、あと1ヶ月ずれてるだけで10万円...💸!そう思いませんか?😫笑

コメント

🐜

それ私も思ってたんですが、4月生まれと3月生まれで児童手当?のもらえる額が一年で11万違うみたいです!😂
確かに今月中に生まれた子は10万もらえますが、4月でも損はないかな〜って!笑
言ってる意味伝わりますかー??💦

  • ママリ

    ママリ

    え!すみません私の理解力がなさすぎて😭💦
    4月でも児童手当多く貰えるって事ですか?😳

    • 3月14日
  • 🐜

    🐜

    令和4年4月生まれと令和5年3月生まれで比べると11万違うみたいです!!😂
    学年は同じだけど、年度ごとに児童手当ってもらえるみたいなのでその差ができてしまうみたいです!😅💦
    たまたま令和4年3月生まれの子は給付金10万もらえるけど、、ということなんですけど理解できますかね?😂笑

    • 3月14日
  • ママリ

    ママリ

    なるほど!

    今年の10万の給付金はたまたまだけど、4月生まれは同学年だけど年度ごとだから少しお得という事でしょうか?😳💓

    • 3月15日
  • 🐜

    🐜

    はい!そーいうことです!!😅
    本当、説明力がなくてすみません。
    児童手当は生まれてからもらえるお金なので、4月生まれだと12ヶ月分、3月生まれだと1ヶ月分しかもらえないのでその差がでてきます!!💦
    なのでトータルみれば4月生まれのほうが私はいいなって思って赤ちゃんにまだ出ちゃだめだよ〜と伝えています😆

    • 3月15日
  • ママリ

    ママリ

    いえいえ!私がバカなのです😭

    その差はだいぶ大きいですね😳‼︎免許とかも早く取れますしね🤣💖

    私もまだダメだよ〜と伝えます!笑

    • 3月15日
  • 🐜

    🐜

    私もギリギリ3月?4月?となっててママリで質問して初めて知りました!😂
    じゃあ、早生まれの息子はもらえる額が少なくて損してたのか、、と。

    そーですね!免許だったりお酒なども変わってきますね!笑
    私が1月中旬生まれで成人式にお酒飲めずすごく嫌でした😂💦
    嫌なことといえば学年で一番先に年をとることですかね?
    あとは4月生まれなのにまだそれ出来てないの?とか、できて当たり前でしょ?みたいなのがあったりするそうです!!😭💦
    けどそんなのは個人の成長のことなので気にはしてませんが中には気になるママもいるって聞きました!💦

    • 3月15日
  • ママリ

    ママリ

    ママリ、本当さまさまです😫💓もう私の育児の一部ですもん!笑

    お酒も確かに飲めないの辛いですね(´;ω;`)☜

    あ〜...それは凄くあり得そうです💦個人差あると分かっていても比べられたりすると私も気になってきてしまいそう🥲

    ちなみに🐜さんは今何週なんですか?💖

    • 3月15日
  • 🐜

    🐜

    同じです!分からない事全てここで教えてもらって学んでいます😂✨
    本当に個人差ですよね!けど自分の子育ての仕方が良くないんじゃないか?って思ってしまうかもしれません😭💦
    私は日付が変わったので35週2日になります!😆
    予定日は4月中旬なんですけど、子宮頸管が短いため3月になるかもね〜と言われてます!!😭💦

    • 3月15日
  • ママリ

    ママリ

    🐜さん含め、皆さん優しく答えてくれるので安心ですよね🥰

    おー!近いですね💫
    経産婦だし余計気をつけないとですね(>_<)お互いなるべくゆっくり出来る時にしましょうね🥺✨

    • 3月15日
KUMA

4月予定ですが3月に産まれたとしても喜べる材料にしてます😉
実際3月なら…年子、

  • KUMA

    KUMA

    途中で投稿ボタンおしてました💦

    年子だし夫家族が「3月生まれは可哀想」と言ってくるので、どっちでもガッカリしない予定です😂

    • 3月14日
  • ママリ

    ママリ

    どちらにせよ、可愛い我が子に変わりないし無事に産まれてくれればそれが1番なんですが🥰

    ただ何か1ヶ月違いで10万か...と思ってしまいました🤣

    年子大変そうですが年が近い分仲良く遊べそうですよね❤️

    • 3月14日
ぽん

上の方も書いてる通り、4月生まれだと児童手当が多くもらえるので私なら4月の方がいいです。児童手当は中学生までなので、終了時は誕生月ではなく、学年で終了となります。
うちは二人とも早生まれなので、4月の子に比べると成長もかなり違うし、保育園も3月入園とかできないに等しいので4月の方が良かったです。

  • ママリ

    ママリ

    児童手当、大事ですもんね🥺✨
    学年ごとなので同い年でも4月のが得ということですね❣️

    妹が1月に出産していて給付金貰えた〜と言っていて、いいな...と思っていました😂

    • 3月15日
のん

長〜い目で見ると児童手当の差ってありますけど、やっぱりまとまって10万円一気にもらえるって嬉しいですよね😌 私は6月が出産予定なので給付金対象ではないですが、数日違ったらやっぱり良いな〜って思っちゃいます😅
うちは家計的にも親族にも早生まれが誰一人いないので、給付金とか成長具合とか全く考えなしに早生まれ良いなぁ(ただ若いという理由で)と思っています💦

  • ママリ

    ママリ

    そうなんですよね😂
    4月生まれの児童手当の事は恥ずかしながら昨日知ったのですが、目先のお金にやっぱり飛びつきたくなります...笑

    確かに早生まれだと皆より若いのが特権ですね💓

    • 3月15日
はじめてのママリ🔰

私も同じように思ってました!
3月生まれなら10万円もらえるけど、トータルの児童手当を見ると4月生まれって多いんですよね!
でもその分4月生まれって、保育園に預けたりする場合3月生まれの子より期間が長いから金銭面的には変わりないのかなぁって思ったりもしてます笑笑
わたしも次生まれる子が女の子で、自分だったら四月より三月生まれがいいので(若いから?笑)三月に帝王切開で産む予定です💓💓

  • ママリ

    ママリ

    目先の10万に囚われていましたが、恥ずかしながら4月生まれの児童手当の事を知りおどろきました😂✨

    保育園は間違いなく預けます!
    確かウチの園は生後何ヶ月とかで預けないと上の子が退園になっちゃうとかで💦

    確かに女の子は多少でも特に若さこだわりますもんね🥺❤️
    大人になってからの1歳って凄く大きいですし...笑

    帝王切開って望んで出来るんですか?!

    • 3月15日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    うちも保育園預けます!!
    保育料考えると一年学年が上に上がる三月の方がトータル安くなりそうではありませんか?🥺
    実際お金より元気に生まれてくれればそれでいいんですよね💕👌
    1人目が緊急帝王切開だったので、今回は予定帝王切開で産みます!!

    • 3月15日
  • ママリ

    ママリ

    確かに結局どっちもどっちそうですね🤣💦

    うんうん!それが1番ですよね👶🏻💖

    なるほど!1人目も帝王切開だったんですか😖でも、予定出来るなら色々準備出来るし良いですね🥰

    • 3月17日
はじめてのママリ🔰

4/18が予定日の初産ママです!10万円の給付金のやつ
私もギリギリ正産期が3/28だから貰えないかなあって
残念がりましたが旦那も
3月より4月の方がええわって
言ってたんで3月が早く終わって4月になって出てきてくれることを願ってます😭
ただこれだけは赤ちゃんが決めることですしわかんないですよね😢💦💦

  • ママリ

    ママリ

    わぁ!近い!私4月20日予定日です💖

    私も皆さんの意見を聞いて4月になってから産まれて欲しくて、最近お腹張ったり生理痛のようなものが増えてきて不安です💦

    なるべく安静にして4月に来てくれる事を祈りましょう🥺✨

    • 3月21日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    近いですね🥰💓
    ママリ近い予定日の人多くて親近感湧きます😄
    ただ1人目なのでものすごい不安が強いです😫破水陣痛出産早く味わって赤ちゃんに会いたいです👶🏻💗

    • 3月22日
  • ママリ

    ママリ

    皆さん一緒で心強いですよね❤️

    分かります(´;ω;`)
    私はおしるし来たけど陣痛こなくて促進剤をして、人工破水でした😢
    1人目で怖くてあまり歩かないでいたら2週間も予定が遅れました💦

    • 3月22日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    めっちゃ大変だったんですね😢2人目の子は自然に陣痛来るといいですね😂💓私、まだ36w1dなのできたら困りますけどはやく楽になりたいです😫何より胸焼けが気持ち悪いです、毎日😢

    • 3月22日