※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さお
子育て・グッズ

一才二ヶ月の息子がいます。言葉が遅いか心配。積み木はせず、タイヤを回すのが好き。過剰に調べてしまう。同じ月齢のお子様の発達について知りたい。

一才二ヶ月になる第二子の息子がいます。
最近、自閉症の症状なのかなと心配になることがあります。

まだ、あーしか言葉は言いません。
遅いでしょうか。。。
積み木はまだつめません。並べます。
ダメと言ったらだめとわかってやりません。
バイバイ、パチパチ、名前を呼んだら手を挙げることはありますが、バイバイが逆さバイバイです。
クレーン現象などはありません。
タイヤを回すのが大好きで、おもちゃのタイヤや、ベビーカー、ストライダーのタイヤをよく回しています。
嫌になると最近壁に頭ぶつけたりします。

私は一度心配になると、過剰に調べたりしてしまいます。
上の子は比較的覚えるのも早く、話すのも早かったので皆様のお子様が同じような月齢の時、どんな感じだったのか知りたいです。

コメント

さく

全然普通だと思うし、うちの子に似てます😆笑

言葉はまだまだ先だと思いますよ❣️
上の子は1歳半検診の時は何も話せなくて(ママパパもなし)、単語が出始めたのは2歳手前でした。
下の子もまだ何も意味のある言葉は喋りません。
(バァ!アダ!とかは言います)

積み木は積もうとするけど下手で崩れます😂笑

ダメが分かるなんて凄いと思います❣️
うちの子は多分わかってないです。

上の子もタイヤを回すの好きで、車のおもちゃの車輪を回してはとめて、、としてました😳
男の子は回るものが好きみたいですよ✨

下の子は、壁や机の下でゴンゴンわざと頭ぶつけてます😅
痛くないのかな〜と辞めさせるんですが、、

もちろん上の子は特に指摘された事はなく、元気いっぱいです❣️
下の子も、よく目があってニコニコ笑ってるし、一緒に遊ぶし、何も問題があるようには思いません☺️
今のところ小児科や周りからも何か言われたことないです✨

男の子は色々遅めなので、全く気にしなくて良いと思いますよ〜✨

さなえ

よく男の子の子どもを持つママ友とも話してますが、男の子と女の子の成長と比べない方が良いかと思います🥲
うちにも男の子と女の子の子どもが居ますが、成長度合いがまっったく違います!女の子は何においても早い!😂(個人差はあると思いますが、男の子の方が言葉などの成長が遅い子が多い気がします)

うちの息子は言葉が出始めたのが2歳くらいでしたし、1歳2ヶ月で積み木はできなかったと思います!
これは息子も娘もですがダメだと言われることほどやったりしましたねー😅
男の子はタイヤ好きですよねー。タイヤを回すのをじっくり観察する男の子って多いと思います😊
壁に頭をぶつけるのはやっていませんでしたが、1歳2ヶ月ですし怒りの表現の仕方が分かってないだけかも?🧐

男の子は成長が女の子に比べて遅めなので、今そんなに気にする必要はないかな?と思います😌