※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ✨
家族・旦那

義祖父のご法事に娘を連れていきたくないし私もいきたくありません。前…

義祖父のご法事に娘を連れていきたくないし私もいきたくありません。
前提として色々あり、義家族嫌いです。

義祖父は結婚前に亡くなっているのでお会いしたこともなければ何回忌なのかすら知りません(旦那に聞いても知らないと言います)。
ご法事は県外でありますが、義家族と同じ県の実母には会わせているのでうまく断る理由がありません💦

旦那は「ご法事自体には出なくていいけど、挨拶だけにはきてほしい。家の中には入らなくてもいいから」とのこと。
昔ながらの考え方ばかりのジジババが沢山いて本当に挨拶だけ、外で済むのかがそもそも疑問です。
旦那は自分の親戚なのに強く言えずに敬語で喋るくらいです。

また、私たちは地方住みなのですが、首都圏からも来る人がいるみたいです。
首都圏の人たちがいなければ、挨拶くらいなら行ってもいいかなと思いましたが、マスクもできない娘を会わせたくないです(本当はコロナじゃなくても会わせたくないです)

以前も、抱っこはなし、と言う条件でその家に挨拶に行ったら「おいで」と、抱っこしようとされました。
苦笑いしてスルーしましたが。
そのときも旦那はお邪魔したあとに「まさか抱っこされそうになるとは思わなかった(笑)」と。
いや、止めろよ。

しかも、その家の人たちにマスクをすることを言ってね、と言っても「言えない」と、訳わからないことを言い、結局、義親まで出てきてマスクをするように言ってもらっています。
キモすぎ。それくらい自分で言えよ、
「あなたが言えないなら私が言う。それが気まずいならそもそも行かない」と私が言ったため義親が間に入りました。30近くなる息子のために過保護すぎて気持ち悪いです。

「そもそも挨拶に行くなら、ご法事も参加しろよ、ってならない?」と言ったところ、
「それは、コロナを理由にすれば大丈夫でしょ!」と。
じゃあコロナ理由に行きたくないんだけど。

コメント

コロナ禍ですし、体調不良気味の人の参加は嫌がられるでしょうから、
直前というか1週間前ぐらいに体調不良になる予定でどうでしょうか?😅
旦那さんにはグルになってもらって…

そんなに親戚が集まるのに行くだけ行って挨拶だけってやっぱり無理があると思いますし、
私もそれだけのために行きたくないと思います😣💦

• ママリ✨

ママリ✨

私側の実母や実祖母にはバリバリ会わせてるので旦那をグルにすることは厳しいと思います💦
    娘には日中嘔吐したことになってもらおうかな・・・
    アレルギーか胃腸炎かわからないみたいなことが1度あって元気だから薬も出なかったことがあったのでその手が使えたら😅

• 3月14日
はっちゃ

行かなくて良いと思います…。
実母さんと会う時は恐らく少人数ですもんね?🤔
同じ県内とはいえど、少人数で会うのと大勢の集まりでは危険度も全然違いますし、0歳いるのですみません…とお断りしてしまう、もしくは行こうとしていたが急遽体調不良になりこのご時世なので念のため今回はご遠慮させていただきます!で良いのかな〜と💦(←私これ使いました笑)
旦那さんも気を使う相手がたくさんいらっしゃる集まりに1人で参加していろいろ言われるのが嫌なのかもしれませんね🙄

• ママリ✨

ママリ✨

旦那側の親戚うるさい人が多いので嫌なんだと思います💦
    こんなご時世じゃなければ、私が義家族嫌ってるだけなので旦那の顔を立てる意味でも挨拶くらいは行ったと思いますが、正直行きたくないです。
    旦那には行く気満々を装って、直前で体調不良になったほうが(旦那にも嘘つきます)、断りやすいですね💦

• 3月14日
ひまわり

仰る通り「挨拶に来たなら法事にも参加しないの?」となると思うので、法事に行くか行かないかにした方がいいかなと思います。挨拶だけって逆に失礼かなと🤔

• ママリ✨

ママリ✨

そうですよね😅
    旦那にはそう言ってるのに。
    コロナ理由にするなら行かない一択ですよね。
    娘の写真でも見せて、妻も〇〇と言ってました、って代わりに言えば良くない?って思ってしまいます。

• 3月14日
ママ乃

行かなくていいと思いますよ。
子供と嫁が体調悪くて、とか濃厚接触者で、とか。
理由なんていくらでもあります。
旦那さんがビビりなだけです。
何か言われたくなくてビビってるだけ。
どうせ何か言われるなら自分だけ言われてこい!ですよ。