※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しゅうmama♡
子育て・グッズ

5ヵ月の息子がいて、離乳食を始めたいけど、首が安定していない。おっぱいとお粥をどうあげるか悩んでいます。離乳食を始めても大丈夫でしょうか?

お世話になっています^^*
息子ちゃんが今日で5ヵ月になりました♡
大変な思いをしてイライラしながらも。。
でも子供に癒されながら…
何とか今日まで頑張ってます(●`・ω・´●)
最近よだれが増え、スタイもべたべた(笑)
たまにもぐもぐしてるように口を動かし…
離乳食スタートの時期かなぁ?と…
今日、朝のおっぱいをスプーンであげてみました★
問題なくぺろり。。むしろ足りなくてその後ギャン泣き…笑
最初わ1日1回、1さじからですよね?
お粥さんあげてその後すぐにおっぱいあげますか?
うちの子かなり食いしん坊で…
1さじだけでわお粥さんでも
絶対ギャン泣きするなぁーと思いまして…笑
また、首がまだ完全に座りきってないんです( ; ; )
たまにグランっと横に首が倒れていきます…
無理やりお座りさせて、こんな状態でも離乳食って始めて大丈夫なんですかね?( ´ ` )

コメント

*K♡MAMA*

最初はスプーンや食べる事の慣らしなので10倍粥をこしたのを小さじ1杯からです!(出来る前ではなく出来上がってから計って下さい)
食べた後すぐおっぱいで大丈夫ですよ!
娘も今月5ヶ月になりなった日に離乳食始めちゃいましたw
喉につまったりするのできちんと首が座ってからの方がいいですよ!

1日1回、小匙1からのスタートになりますよ♡
離乳食開始から1ヶ月経てば2回食へ進めます*\(^o^)/*
参考までに、画像載せときます♪

離乳食後の母乳は飲ませてあげても良いですよ♪
まだまだ初期の段階では離乳食からの栄養は摂取できないですし、スプーンに慣れる、ごっくんの練習、食材の味や形態に慣れる事がメインになります★
なので離乳食+母乳がセットで食事と考えてあげれば良いかと♡

首がすわってないのでしたら、もう少し離乳食を遅らせた方が良いと思います!
発達が良好なことも離乳食が始められるかのポイントになるので、食べ物を噛んで飲み込むには、上半身がきちんと起きていることが大事になってきます(´・_・`)

しゅうmama♡

M.kさん♡
回答ありがとうございます!!!!☆
なるほどなるほど…10倍粥を作ってから小さじ1杯計るんですね!細かくありがとうございます^^*
5ヵ月なったら開始OKと言いますよね♪♪でもうちの子わ、もう少しちゃんと首が座ってからにしてみようと思います♡

しゅうmama♡

ᵚ ᵃ ᵏ ᵃ ᵇ ᵃ ✼̈୭さん♡
回答ありがとうございます!!!!☆
わざわざ画像まで載せて頂き、助かります♡
なるほど~…★離乳食と母乳セットで良くて安心しました^^*笑
息子ちゃんの首がちゃんと座るまで待ってから…お粥さん小さじ1杯からスタートしてみようと思います♡♡