※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
7791
ココロ・悩み

息子が保育園でウソをついてしまい、そのことが大ごとになってしまった。家族で対応について意見が割れている。どうすればいいか悩んでいる。

長くなります。お時間ある方、アドバイスお願いします。

保育園の砂遊びで、息子がスコップを使って、穴を掘っていたようですが、あやまって、お友達の目にかかってしまいました。

幸いにも大事にいたらなかったのですが、そのお友達のお母さんに、息子が「自分はやってない。他のお友達がやった。」と言ったそうです。

相手のお母さんが、保育園の先生に、うちの息子に「ウソをつかれた。」と言ったようで、今日、先生から私に話がありました。
息子に話を聞くと、「本当は自分がやったけど、○○くんのお母さんが怖くて、自分がやったって言えなかった。」とのことでした。

息子とは、ウソはつかずに謝ろう。と話しましたが、家で私が息子と話をした結果を、先生が相手のお母さんに報告するようで。。。

もちろん、うちの息子が悪いのですが、4歳児が謝れずにウソをついたことがこんなに大ごとになるんだなと正直私自身、凹んでます。

主人に話したら「子供が成長する中で、ウソを覚えて、さらに成長していくとウソはダメって覚えてくんだろ? まだ途中やん。オオカミに追われたさるが何色の家に逃げたかって話あるやん。あれだって、ウソつけるようになるの年中か年長くらいかららしいし。嘘つけるのがそのくらい。ウソはダメってのはその後。小学生になっても嘘ついてらアカンけど、4歳なんて気にせんでいいわ」って言われ。。

明日、保育園の先生に家で話した結果を報告することになっています。
私は謝って息子と約束したことのみを話すつもりでしたが、主人が「4歳児が嘘ついたって騒いでる方がアホらしいから、明日、俺がお迎え行って、先生と話したろか?? 嘘つくより何より、怪我がなくて良かったですわ。って言うわ。」と言っていて。

まとまりなく、すみません。

私は、1ミリももめたくはないのですが、主人と意見が割れていて。。。

みなさんなら、どうしますか??

コメント

(*´꒳`*)

ご主人さんにはとりあえず行かせない方がいい気がします😅

• 7791

7791

そうですよね。。。
    行かせない方が良さそうです。ありがとうございます。

• 3月14日

私もご主人派だな〜

というか、保育園の出来事は保育園で責任を持ってほしい。親が出ていくとややこしくなるから、こどもたちと保育士で解決してほしい。

息子さん、相手のお母さんが怖かったんでしょうね(苦笑)私なら息子さんが言っていたことをそのまま保育士さんに伝えるだけにします。大事に至らなくて良かったですね。

• 7791

7791

相手のお母さんが、嘘ついたことを怒ってるような感じで。。。
    うちの子がやられて帰ってくることもあるので、お互い様なようにも思うのですが、なかなか上手く行かないです。。
    優しいお言葉、ありがとうございます。

• 3月14日

もし立場が逆だったら旦那さんの言い方をされた場合、納得できますかね?💦
物はいいようというか、そんな火に油注ぐようなことわざわざ言わなくてもいいと思います💦思ってるのは自由だと思いますが、わざとではなくても砂をかけてしまったことは事実なので…

• 7791

7791

おっしゃるとおり、逆の立場で考えると、炎上必須な感じがします。。。
    ありがとうございます。

• 3月14日
tatara

ご主人、モンスターペアレント予備軍ですね😅💦
そう思うのは勝手だし親としてそう思いたいのかもしれないけど今問題になってるのはウソついたことによってちゃんと素直に謝れなかったことだと思います。もし逆の立場でも怪我がなかったし、嘘つけるなんてすごい成長ですよね!あっはっは!って受け止めれるのか?って話です。挑発するような態度は良くないと思いますね。最初にも書きましたが、(思うのは勝手)でもそこで親も素直に謝れなかったら息子さんはなにも成長しないと思います!!けいなさんの行動の方が正しいと思いますよ☺️

• 7791

7791

そうですね。
    謝って、約束したことだけを伝えるようにします。
    ありがとうございます。

• 3月14日
はじめてのママリ🔰

咄嗟に嘘ついてしまうことあると思います。
まだ4歳ですし、嘘ついたことを認めて謝れればそれでいいのかなと。
指導することではあるけど、大騒ぎするほどのこととは思わないです💦
けいなさんの言う通り、謝って息子さんと約束したことを話したらいいと思います!

• 7791

7791

たしかに、指導するだけで、大騒ぎするほどでは。。。と思ってしまいます。
    謝って、約束したことだけ話そうと思います。
    ありがとうございます。

• 3月14日
ママリ♡

旦那様の言いたいことは
ものすごくわかりますが
それは家庭内だけでの話だと思います
逆の立場で相手の旦那さんから
同じこと言われたら
この人頭おかしいんじゃないか
普通に謝ればいいだろって
思ってしまうと思います
けいなさんの方を伝えた方が絶対良いと思います🥺

• 7791

7791

たしかに、そうですね。
    謝って、約束したことだけ伝えようと思います。
    ありがとうございます。

• 3月14日

わざとでは無かったんですよね?

私は、けいなさんがお話した方がいいかなと思います…。
自分の子供がやられた方なら、例え4さいでも、嘘は注意してほしいし、ごめんねと一言欲しいです。

お友達のお母さんから息子さんに君がやったの?と言われたんですかね?もしそうだったら、嘘ついちゃう息子さんの気持ち分かります。
駄目なことですけどね、攻められたら子供からしたら大人は怖いですもん。

大事にすることじゃなく、サラッと嘘はだめだよ、ごめんねしようね。で良いと思いますけどね…。

• 7791

7791

相手のお母さんが、けっこう圧が強いタイプなので、息子も怖かったのは想像できるのですが、ウソをついたことを怒ってらっしゃって、先生からの報告を求めているそうで。。。
    謝って、約束したことだけを伝えてこようと思います。
    ありがとうございます。

• 3月14日

退会ユーザー

私なら…、相手のお母さんが怖くて嘘をついてしまったみたいです。
    っていうのも合わせて伝えるのはどうでしょうか…。
    余計に怒らせてしまって駄目ですかね😖

相手のお母さんに納得してもらえますように😭

• 3月14日
青空

4歳が嘘をつくのは、成長の証。というのは、被害者側が言う言葉であって、加害者側は言ってはダメですね😅
相手の親御さんは、きっと、小さい子に嘘をつかれてビックリしたのかもしれませんし、無知で腹を立てているのかもしれませんが💦
保育園の先生だって、成長過程だと皆さん分かっています。
わざとじゃないけど、砂がかかってしまった。
相手のママがこわくて、とっさに嘘をついてしまった。
ごめんなさい。
と、話していました。
私からは、嘘つかないで、その場でごめんなさいが言えたらよかったねと話しました。
で、いいと思います!

旦那さんの言い方だと火に油を注いでしまうと思います😭

旦那さんに行かせないほうがいいです!