※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

HSP気質で人の反応気になる女性が、挨拶で失言したことを後悔。薄い関係のママさんに不快感を与えたか心配。次にどうするべきか悩んでいます。

落ち込み気味なので優しめコメントだと
ありがたいです...😭

HSP気質で
人からどう思われてるか
かなり気にしてしまう性格です😭
なんとかしたいけど、どうにもならない😭
人と話した後も
怒らせたかな?嫌な思いさせたかな?
あんなこと言わなきゃよかった...
と1人反省会が止まりません😭

今日も保育園のお迎えの時
挨拶ついでに少し話したママさんに
余計な一言言ってしまった、、、と
猛烈に反省中です😭

私は長女は0歳クラスから保育園入れたのですが
下は1歳クラスからの予定です。
0歳クラスから保育園に入れること自体を、かわいそうとは思ってないんですが、姉妹で入れるタイミングが違ってくることに対して上の子に申し訳なかったなという気持ちもあり、「上は0歳から入れてかわいそうなことしちゃった💦」と言ってしまいました。

相手のママさんは今0歳クラスに下の子を入れてて、、、
不愉快だったかなと思います、、、

送り迎えのタイミングが重なることが多いのですが、顔見知り程度のママさんで、上も下もクラスが同じとかではないです。
割と薄い関係の相手なので、次会った時わざわざ「この前は語弊があって...」というのもなんかな💦と思ってます😭

こういう時どうするのが1番いいんでしょう😭

コメント

ゆゆ

言ってしまった側としては、余計なことを言ってしまったと思ってしまいますよね😫

でもおそらくですが、相手のママさんはそんなに気にしてないと思います!!
自分が思ってるよりも、相手は気にしてないことの方が多いと思います🙌

• ママリ

ママリ

そうなんですよね!
    相手も忙しいし、私の発言をいつまでも気にしてるとは思えないので、そうなんだろうなと思います😇
    頭ではわかってるつもりでも、うじうじ気にしてしまう性格が嫌になります...
    コメントありがとうございます😭💕

• 3月15日
  • ゆゆ

ゆゆ

そうなんだろうなと思っていていも気にしてしまうんですよね😹😹
    私もうじうじしてしまう時あります!笑
    気にしすぎないように生活したいもんですね😂

• 3月15日
  • ママリ

ママリ

無駄に気にして疲れてしまいます😭
    育休中で1人で考える時間が多いってのもあるかもなんですが...
    考え込みすぎないで生活したいです😂

• 3月15日
ママリ

気にしてないと思います😂
あーそうゆう考え方もあるよねくらいにしか思いません笑

• ママリ

ママリ

やっぱそうですよね!🤣
    なんかきっとそうなんだろーなーと思いはするんですけど、気にしてしまう性格が嫌になります...
    でもスパッと言ってもらえてよかったです!ありがとうございます😊

• 3月15日
なな❤︎

わたしもHSPなのでお気持ちよく分かります。
HSPと調べたら出てきました😂すみません😂
私も全く同じことが今日あり、同じく悩んでました😂
結局わたしは昨日誤解させてしまって、と説明し直しました、、そしたら全く気にしてなかったです😣
後々また言わなきゃ良かったーと反省しました。。
ロールパンナさんと似てますね😂
きっとそのママさんも気にしてないと思います🥺
言った側は気になるんですよね😂

• ママリ

ママリ

共感していただきありがとうございます😭✨
    すごーく生きづらいですよね💦
    少しのことでも必要以上に気に病んで疲れます😭

HSPの本読んだり、YouTube見たり、少しでも穏やかに生活できるように育休中の今色々見直してます💦

相手のママさんと、あの後も顔合わせることあったのですが、笑顔で挨拶してくれたので、それ以上のことは話さずとどめています💦
    私も笑顔で挨拶して、程よい距離感持って接していきたいと思います☺️

• 3月17日
  • なな❤︎

なな❤︎

生きづらすぎますよね😂
    悩むと私はなんも手につかなくなったり、鬱っぽくなって子供に真剣に向き合えなくなるぐらい1日中考えてしまいます😂
    私も昨日、昨日誤解させてしまってって話したら気にしてないと言われましたが、ちょっと相手が不快そうに見えて、あーまた言わなきゃ良かった、、でも言わなければ言えばよかったって思うし、、てずっと考えてました笑
    頻繁にこうゆうことあるので、もうママとも作りたくない、と思っちゃいました笑
    あれ言わなきゃ良かった、あれ誤解されかも、こうやって思われたかも、と永遠に考えますよね😂
    仲間がいてなんか安心しました😣
    お互い相手の感情を読まないように頑張りましょうね💕

• 3月17日
  • ママリ

ママリ

わかりますよー!
    そのことで頭いっぱいになりますよね😭
    私も元々こういう気質なのに加えて、色々悪いことが重なった結果、病んじゃって一時期仕事を休職してました💦

今はもう元気なんですけど、やっぱり悩みやすいことには変わりなくて、疲れやすいので、そのことを踏まえて色々やっていかなきゃなーって思います💦

子どもの相手も疲れますよね。
    子どもの声とか止まらないおしゃべりとかで、パンクしそうになります😓

ママ友、私も仲良い人が2人いるんですけど、これ以上はもういいやって今回のことで思いました🤣

いなくてもやってけます!
    できるかぎり楽にいきましょう!!

• 3月17日