※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆう
子育て・グッズ

生後2ヶ月の娘が寝ていても全く起きないため、授乳に30分かかり困っています。3時間毎の授乳が必要と言われていますが、起こすのが大変で心が折れそうです。授乳タイムが嫌になりそうです。授乳は3時間毎にしていますか?起こす方法はどうしていますか?

初めて投稿しますー生後2ヶ月の娘を子育て中です✨

完全母乳で育てているのですが、娘は寝るといったら何をされても起きない子で、足をくすぐったりこしょこしょしたりしても全く起きなく、授乳するまでに30分はかかります…
助産師さんには、おっぱいが出過ぎるから3時間毎に授乳しないと辛くなると言われ、起こしてはいますが全然反応なく、心が挫けそうになります💦
起こせたと思えば、怒って暴れておっぱいまで持っていくのに一苦労…
以前、白斑ができてつまってしまったので、できるだけ口を大きくあけた瞬間に入れていますが、暴れてるので大変で腕もパンパンに💦もう授乳タイムが嫌になりそうです😩

みなさんは、授乳は必ず3時間毎にしていますか?
また、起こす時はどのようにして起こしていますか?

コメント

私も完母で育ててます‼
私もおっぱいよくでるのですが退院時に助産師さんに長くても4時間ぐらいならあけてもいいよーと言われてたので4時間とかであげてました‼

今もーすぐ2ヶ月なりますが長ければ5時間半ぐらいあくときもありますよー‼

• ゆう

ゆう

そうなんですね!
    3時間毎だとなかなか起きてくれなくて辛かったので、参考になりますーありがとうございます✨

5時間半空いて飲ませた後は、おっぱい重たい感じしますか?

• 11月7日

退会ユーザー

無理に起こしても中々飲まなかったら辛いですもんねー😣

飲ませた後はおっぱいスッキリしますよ‼

• 11月7日
  • ゆう

ゆう

そうなんですね☺️
    今だと、無理矢理起こして飲ませてあまり飲んでくれなくてスッキリしなく結局ちょっと絞ってスッキリさせてたので、飲みたくなるまでもう少し空けてみようかなと思います✨

• 11月7日

退会ユーザー

その分ゆうさんもゆっくり寝れますし泣いたらあげるでいいと思います😊

• 11月7日
.kase( ¨̮⋆)

こんばんは✦ฺ
私も完母です‼︎
2ヶ月の娘も夜寝たら何されても起きません(*´˘`*)
なのでオムツは変えますが、授乳は起きるまで待ちます。
いつも起きるのに平均6時間後です。
9時間空いた事もあります。
助産師さんに聞いたら体重も増えすぎてるくらいだし、おしっこも沢山出てるので問題ないそうです‼︎‼︎
その代わり昼間は2時間起きくらいに欲しがる時もあり沢山飲んでます(◡̈)

• ゆう

ゆう

そうなんですね〜その子のペースに合わせてみてもいいのですかね✨
    体重とおしっこが出てれば大丈夫ですよね☺️
    うちは、夜に起きて2時間くらいでおっぱいをもとめて、昼間はがっつり寝てます(´・_・`)

• 11月7日
  • .kase( ¨̮⋆)

.kase( ¨̮⋆)

夜おっぱいがパンパンで痛くなった時は搾乳してます‼︎‼︎
    まだ2ヶ月なので昼間と夜の感覚ないですもんね…
    うちでは昼間と夜の感覚つけるために昼間はなるべく起こしときます。
    寝ちゃった時でも構わず掃除機かけたりして無駄にうるさくしてます‼︎‼︎

• 11月7日
  • ゆう

ゆう

おっぱいパンパンになりますよね(´・_・`)
    なるほどー少しずつでも感覚つけていかなきゃですよね✨
    うちも昼間起こしてみてたんですが、その日の夜中は逆襲なのかってくらい起きて朝の6時にやっと寝ました(´・_・`)笑

• 11月7日
  • .kase( ¨̮⋆)

.kase( ¨̮⋆)

なかなか難しいですよね(_ _)
    お互い育児頑張りましょう♥︎

• 11月7日
さち3227

生後1ヶ月くらいは3時間おきに授乳していましたが、助産師訪問の時に栄養も足りているから起きなければ無理に起こさなくて大丈夫と言われてからは自然に起きるまで授乳してません〜!
私もおっぱいが出過ぎて間があくとかなり痛くなりますが、そういう時には少し搾乳して寝ます😊
搾乳し過ぎるとまたおっぱいが作られてしまうのでおっぱいが楽になる程度にですが!
母乳育児大変ですが、無理せず頑張りましょう💪

• ゆう

ゆう

間が空くとおっぱい痛くなりますよね(´・_・`)
    痛いから飲んでほしいのに全く起きなくて、イライラしちゃって逆効果になっていたので、コメント見て気持ちが楽になりました✨
    少し搾乳するのもありですよね☺️
    ありがとうございますー無理せず頑張ります👍

• 11月7日
レイラ

私のところは最近夜9時間とか10時間寝てくれるようになったのでそのまま起きるまで放置してます!胸パンパンでたまに服ビショビショになったりしちゃってますが搾乳とかしてなんとか乳腺炎にならずに過ごしています!

• ゆう

ゆう

乳腺炎になるのが怖くて飲ませてたのもありました…
    でも搾乳すればしないよりは違いますよね✨
    娘のペースに合わせてみようかと思います☺️

• 11月7日
  • レイラ

レイラ

あんまり時間に縛られてきっちり3時間ごとに授乳しちゃうと疲れちゃいますからね!
    搾乳しちゃえば誰かに預けて行くときもミルクじゃなく母乳なのでいいと思います!

• 11月7日
  • ゆう

ゆう

そうですよね〜もう3時間か…ってなります(´・_・`)
    アドバイスありがとうございます✨

• 11月7日

うちも、初めは3.4時間起きにおっぱいって感じだったけど、二ヶ月たったら夜は5.6時間ガッツリ寝るようになりましたよ!
おっぱいもパンパンになるけど、すぐ飲ませればスッキリって感じですね〜
初めは、飲ませた後にも搾乳とか大変だったけど、、
段々とおっぱいの量も落ち着いてくるのかもしれませんよ?💦
母乳足りてるから、ガッツリ寝れてる!と言われたから、無理に起こすのもなー、(お腹空かないから寝てるし…)
乳腺炎を気にするのなら、寝る前に搾乳をするとか?それか、痛いと思ってお子さんが起きないのなら、搾乳ですね💦

• ゆう

ゆう

まとまった時間寝るようになるんですね✨
    私も飲ませた後、搾乳してましたが最近はあまりしなくてもいいかなって思ってきましたー量が落ち着いたのかもしれないです☺️
    そうですよね〜やっぱり搾乳ですよね💦

• 11月7日

退会ユーザー

私も完母ですが、23時〜5.6時まで寝ててびっくりでしたが、
    足りてるから、ガッツリ寝れるんだよ!と言われて安心しました♡
    もう、搾乳しかないかもですね…
    ( ´^`° )

• 11月7日
  • ゆう

ゆう

急に寝るようになったから逆に大丈夫⁈って思ってしまいました(´・_・`)笑
    足りてるなら赤ちゃんにはいいことですよね〜あとは搾乳ですよね💦

• 11月8日