※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママ🔰
子育て・グッズ

1歳2ヶ月の息子が歩き始めたが、やる気が減ってきて心配。公園で嫌がり、自ら歩くことが少ない。アドバイスを求めています。

【1歳2ヶ月になる息子】あまり歩きません…

1歳に初めて床から立っちができて4日で4歩歩いたものの、そこから中々やる気が起きず、最高20歩ぐらいしか歩きません…

それも、私が立たせてあげて、欲しい食べ物があったり目標があるとヨチヨチ向かっていくだけで、自ら立っちして歩いていく事が最近減っているように感じます…

全く歩かないわけじゃないから…と思う反面、大丈夫かなー…と心配で。。

公園の芝生に座らせると、最近めちゃくちゃ嫌がってすぐ抱っことなるのも心配です。(靴は履いてます)

公園ではすぐハイハイしてしまうので、両手を持って一緒にあんよの練習をしています。

同じ様な経験のある方いれば、何かアドバイス頂けると幸いです。。。

コメント

娘は1歳4ヶ月でやっと歩けるようになりましたよ!
それに比べたらお子さん、20歩も歩けるなんてすごいです👏

• はじめてのママ🔰

はじめてのママ🔰

コメントありがとうございます!ちょっと様子見てみます😭

• 3月14日
まー

個人差ありますし、少しでも歩けてるから大丈夫だと思いますよー!
そのうち、あっという間に歩けるようになりますよー!
芝の上って、誰でも最初は嫌がるから心配ないと思います😌🌸
手をつないで、一緒にあんよの練習頑張ってくださいね!

• はじめてのママ🔰

はじめてのママ🔰

そうですかねー😭
    あんよの練習で腰がかなりダメージ受けてますが頑張ります😭

• 3月14日
ぱん

大丈夫だと思います!
うちなんてハイハイも無しで1歳半でようやくある少し歩けるようになったくらいですから😅😅
さすがに心配になりましたが個人差あるので😌

• はじめてのママ🔰

はじめてのママ🔰

ホントですか?😭
    個人差と分かってるものの、やはり気になってしまって😭
    ありがとうございます😭

• 3月14日
みのり

通りすがりの保育士です。
すみません、子どもはいませんが、少しでも安心していただけたらと思い、コメントします。
私は0歳児担当なのですが、1歳6ヶ月でやっと歩き始めた子がいます。周りの子は歩き始めている中、その子だけ歩かないことに私たち保育士も心配はしていましたが、乳児期は個人差が大きい時期です。「何歳で歩き始める」とか育児書には書いてあるかと思いますが、あくまで目安なので気にしなくていいと思います。
また、子どもは親の感情をよく読み取ります。あまり気にしすぎると余計に歩かないということもあるので、気長に待ってあげることもいいとおもいます🥰

• はじめてのママ🔰

はじめてのママ🔰

ご丁寧な返信ありがとうございます😭やはり個人差ってホントに幅広いんですね…参考になりました!気長に気長に楽しみたいと思います😭

• 3月14日
ゆうママ

少しだけでも歩けてるなら大丈夫だと思います。
うちの子は去年の2月だから2歳後半で歩き初めました、
今はまだ走ったり、ジャンプしたり、階段ののぼり、降りも1人ではできません。

• はじめてのママ🔰

はじめてのママ🔰

やはり個人差があるんですね😭
    コメントありがとうございます!

• 3月14日
いくみ

少しは歩けるわけですし、ハイハイは足腰を鍛えますので、見守ってて大丈夫だと思いますよ😊

• はじめてのママ🔰

はじめてのママ🔰

そうですよね💦体幹が強くなるって思って見守りますありがとうございます😭

• 3月14日
はじめてのママリ🔰

同じ状況の時ありました!
ひとりタッチが出来たのは2か月前、先週初めて1歩がでてそこから1週間経過しても最高10歩ほとでした。
昨日実家に行ったところいきなり20歩ほど一日に何回も歩くようになり
今日もよく歩いてる時間が多かったです!

心配になりますよね。
少しでも歩くようになったらすぐスラスラ歩いてくるかと思ってました、、、
でももう20歩もあるけるなら、すぐまたよちよち歩くようになってくると思います!
お互い気長に待ちましょう🤍

• はじめてのママ🔰

はじめてのママ🔰

月齢も近いのですね!近い境遇の方がいて親近感湧きました😭
    いや、ホントにそうです!!
    少し歩いたら1ヶ月もすれば普通に歩けるのかと思ってました😭😭😭その子それぞれなんですね〜😭
    気長に見守りますぅ😭😭

• 3月14日
麻衣

1歳2ヶ月で四歩歩いたのはすごいことだと思います。
私は、娘が9歳と0歳と9ヶ月の息子がいます。娘は、1歳半健診で、発育不全で引っかかってしまって、療育施設のある保育園の入園を進められてあるけたのは、1歳11ヶ月でした。
赤ちゃんによっては、ゆっくり成長する子もいるんだなぁと思いました。
そんな心配していた娘も今では、立派なお姉ちゃんになっていますので、歩けないってことはないので、不安にならないで下さい。😌

• はじめてのママ🔰

はじめてのママ🔰

1歳半検診私もドキドキで😫
    凄いと言っていただいてありがとうございます!心配してた事もあったなぁって振り返られればいいのですが😭

• 3月20日
ママりん

うちなんてその頃立っちもできませんでした!笑
立ったのも歩いたのも1歳5ヶ月過ぎです!
そのうちやる気出ますよ♪

• はじめてのママ🔰

はじめてのママ🔰

そうですかねぇ?😭
    ホント気分屋というか、歩くのあんま好きじゃないみたいで😭
    やる気の問題ですよねぇ。泣笑

• 3月20日
マロン

下の子は今1歳1ヶ月ですが、まだつたい歩きですよ!
私自身、はいはいをたくさんしてほしいと思っているので別にまだ歩かなくても気にしてないです。
なんなら、可愛すぎてハイハイずっとしてて〜♡って感じの母です。笑

みんな、しっかりしていてすごいですね!
あたしは呑気すぎて反省しました。笑

• はじめてのママ🔰

はじめてのママ🔰

コメントありがとうございます!
    ホントですか?😫歩き始めたら1人でスタスタ歩けるのはすぐだと思ってたので、まだ歩けないことに焦りと不安が募ってしまって😭😭
    ハイハイは…可愛いですよね笑😍

• 3月20日