※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

旦那が頭悪すぎて会話するのが嫌です...今日の会話は私「ゴミ掃除当番回…

旦那が頭悪すぎて会話するのが嫌です...

今日の会話は

私「ゴミ掃除当番回ってきたから今日掃除してきた。朝、ゴミ掃除の道具玄関横に置いてあった?」
(引っ越してきて初めてのゴミ当番でした)
旦「玄関の横?どういうこと?」
私「だから(道具が)置いてあった?って聞いたの」
旦「俺が捨て忘れたゴミがあって置いてあったかってこと?それを掃除したよってこと?」
私「いやいや、ゴミ掃除の当番か回ってきたから掃除してきたの。午後玄関開けたら横に掃除用具が置いてあったから、それ、朝出勤する時もあった?って意味で聞いてるの」
旦「あ、そういうことね。無かったよ。で、掃除はいつ次の人に回すの?」

私「1週間担当だから、金曜が最後だし金曜でもいいって」
旦「水曜日とかじゃダメなんだね(真顔)」
私「(1週間担当つってんだろ)ゴミ捨ての1週間は月〜金までだからね。でも基本的には可燃ごみの日だけでいいって」
旦「で、何曜日掃除すればいいの?」
私「(だから💢💢)担当は1週間だけど基本的には可燃ごみの日は必ずって感じ!!!」

という感じて、今言ったことをまた質問されたり、とにかく話を理解してもらえません。
例えば、作った料理の調味料、材料、手順、全て説明しないと理解してもらえないような感じです。

小学生でも理解出来るようなことも1から10まで説明しないとわかって貰えません。

ちなみに診断はもらってませんが、ADHDかアスペ疑惑を私は旦那に抱いてます。
こういうのもその症状だったりしますか?

コメント

ままりん

大人ではありませんが、障害児保育の専門分野を学んでました。

はい、会話の構成が理解できなかったり、言葉の裏をかいたり察したりが苦手なのは特性の一つです😭
なので、噛み砕いて説明する必要があります。上記のエピソードはまさに、って思いました🥲

❄

アスペやADHDってより、
脳の情報処理能力が悪いんだろうな〜と読んでて思いました。

普通は、相手の言った話の内容を頭で覚え留めておきながら、頭の中で理解して意味を処理していきますよね。旦那さんはそれらのキャパが少ないんだと思います。

しかも、1回に頭の中で意味を処理できる容量も少ないし、理解速度も遅いからいちいち時間がかかる感じなのかな…。

イライラしちゃうのも分かります。ただ、他の症状もあればADDかなとは思いますが、これだけでは何とも…😢✊

おもち

うちの旦那理解力なし、会話のキャッチボール不可って感じです😅

1〜10まで説明しないとダメな感じです💦

この前、
私「お肉2枚切っといて、一口サイズくらい」
と頼んだんです.そしたら
旦「お肉なに肉?何枚?どこで切るの?いつ?」
私「今からもも肉を2枚一口サイズにまな板の上で切って」
旦「・・・何枚だっけ・・・?」
旦「一口サイズってどれくらい?」
私「もう、適当でいいよ…切っといて」
旦「適当ってどれくらい?これ全部切るの?」
私「いいから2枚切れ😡」
馬鹿なの?アホなの?なんなの?なんで覚えられないの?てか人の話ちゃんと聞いてる?ってイライラします💢
うちもADHDかアスペか知的的なのあります(うちも診断はしてないです)
子供達にも馬鹿にされ会話が成り立たないと…親子の会話が減っていて悩んでます😂