※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

息子の離乳食でのつかみ食べについて、器を持たせずに食べさせる方法が適切か不安。つかみ食べは発育に良いが、ぐちゃぐちゃにする可能性あり。手づかみ食べの進め方や食事の置き方について相談。

離乳食でのつかみ食べについて質問です。
息子は食事が大好きで、つい最近断乳にあっさり成功しました。それもあってか離乳食をよく食べてくれるのですが、つかみ食べできないおかゆの器や汁物などに手を突っ込んでぐちゃぐちゃにしてしまうため、いつも離乳食をあげる時は器をわたしが持ち、息子には食べ物を触らせないようにして与えています。手づかみ食べさせたいものだけを息子の机上に乗せて与えているのですが、このやり方は間違っているのでしょうか?

ネットや育児書には、触ってほしくないものも全部触れるところにおいた方がいいようなことが書いてあります。息子は絶対ひっくり返してぐちゃぐちゃにするだろうな、と想像つきます。それでもその方が発育に良いのでしょうか?あと、ひっくり返して食べられなくなった分は、また作り直してあげた方がいいんですよね??絶対後でお腹がすいたと泣くと思います。おっぱいはもうあげられないし…

ちなみに今までつかみ食べさせたものは、にんじんスティック、食パン、おやき、赤ちゃんせんべいくらいです。毎食つかみ食べさせているわけではなく、1日の中のどこかで一回だけあげるようにしています。3食全部つかみ食べさせてぐちゃぐちゃにされたら、気が滅入りそうです…。

なんだか聞きたいことが乱立しているのですが、子供の手の届くところに離乳食を全て置いているか、つかみ食べはどのように進めているか、等々お聞きしたいです。よろしくお願いします。

コメント

おブス😁

それでいいと思います!
軟飯とかがタベれるようになったら、1口サイズのおにぎりにして自分で食べてもらったらいいと思います☺️

ココア

そんな事で発育に悪いとか良いとかないですよ、ひっくり返される時期は手の届かない所に置いてokです、
つかみ食べも毎回やらなきゃと思う必要もないです、母子共にストレスなく笑顔で食べれるのが一番です。

はじめてのママリ🔰

理想はいろんな物に触れさせましょうですが、そんなのやってられないです😂
私も比較的、手が汚れないパンとか野菜スティック、おにぎりとかしか手づかみ食べさせませんでしたよ😅
それでも今2歳ですが、上手にスプーンで食べてます(^^)

tommy

同じようにしてます!

息子の場合は目の前の物を全部口にいれてしまうのと、好きな物だけ食べるという事があるので吸盤付きのお皿に食べたら入れるって感じです。

はじめてのママリ🔰

みなさんコメントありがとうございます😊
心配せずに今のままの食事を続けようと思います。