※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

福島市の保育園について教えてください。人気の保育園や待機児童の状況、週2、3回の保育園利用も可能か知りたいです。

福島県福島市の方、教えてください💦
福島市で、人気の保育園とか、子どもを預けたいと思う保育園や幼稚園とかありますか??

引っ越してきたばかりで知り合いもおらず、地域の情報がわかりません💦

あと、福島市は保育園にいれるの難しいですか?待機児童も多いのでしょうか?
今は土日のみ働いていて、保育園に預けられるのであれば平日も働くようにしたいのですが、土日+平日2日程度の予定なので、保育園に預けるのは週に2、3回でもいいかなと思っています。

どれか一つでも良いので、何か教えていただけると嬉しいです。よろしくお願いします🥺

コメント

。☆ママン☆。

保健センターの幼稚園保育園科に行けばある程度情報が貰えますょー

保育園待機児童少ないとはいえ、中々入りにくい事もあります。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!保健センターの保育園科ですね✨確認して水!
    なかなか入りにくい現状もあるんですね😭

• 3月14日
かた子

各地域、人気の園はやはり空きはほとんどなく、0歳児で入れないと厳しいです。。

福島市、待機児童なしと謳ってはいますが、待機なし→希望の園に入れる。ではないそうです。
第六?くらいまでの希望が全てダメな人がいないというだけのようです。
通うのに現実的でないような第六希望の園になってしまい、やはり無理だと断れば、それは待機児童とはカウントされないと聞きました。
さらに減点にもなってしまうと記憶してます。

一時保育で凌いでいる人や小規模に入れた人、3歳までは家でみて、子ども園に1号で入れる人…
私もいずれ働くつもりで、1号から新2号や2号に変更できる子ども園にする事にしました。
お住まいになる地域やお勤め先によって通える所は絞られてくるかと思いますし、一度市の窓口でお話を聞いたり、HPなどをご覧になるといいのかな?と思います。
保育園の空き状況なども確認できますよ^_^

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!ちなみに、福島市だと人気の園ってなんていうところですか?もしわかれば教えて欲しいです💦
    希望は第六くらいまで出せるんですね!
    1号とか新2号とかあるんですね😭全然わからず…勉強します!💦
    勤め先は実は在宅ワークなのですが、それも仕事としてみなしてもらえるのか…
    ホームページもよく見てみます!

• 3月14日
  • かた子

かた子

私の通える範囲で、なおかつ私の感覚でしかお答えできませんが…

こじか保育園
    さくらんぼ保育園
    さくら保育園
    あすなろ保育園
    のぞみの森保育園
    ごうのめ子ども園
    のぞみの花子ども園

などでしょうか。。。
    施設が新しい所や園に特色のある所はやはり人気があるように思います。
    また、私立よりは公立の方が入りやすいイメージです。

参考になれば幸いです。

• 3月14日

上の子の時は0歳途中入園ですんなり入れましたが
下の子が1歳児クラス4月入園希望で息子と同じ園1次で落ちました💦
2次募集で上の子とは別の近所の保育園に入園決まりましたが
こんなことになるとは思わず焦りました😅

待機児童ゼロを目指してみたいなことテレビでやってましたが
ゼロにはならないんじゃないかなーと思いました😅

5月の空き状況は今月の25日にHPに載るはずです!