※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
夏泉
子育て・グッズ

2歳の末っ子が2語文で話す際の言い方について心配。発音に問題があるか専門家に相談した方が良いか悩んでいる。小児科では問題なしと言われたが、不安。

こんばんは。
末っ子の言葉の発達について相談です。

2歳前から言葉は発していたのですが、2語文も話すのですが、言い方がすごい気になります。
例えば「ママ、こ!(ママ、行こう)」「ニャンニャン、た!(ニャンニャンいた!)」「ママ、て!(ママ、来て!)」等です。

親である、私の発音の仕方に問題があるのかと思い始め、最近ははっきり発音する様にしているのですが、上記の話し方をします。

何処か専門の所に相談した方が良いのでしょうか?
2歳検診の時は、小児科の先生には問題ないと言われたのですが、心配になってきました。

コメント

いくみ

一生懸命お話してますね😊

そのように話す子も一定数いるので大丈夫ですよ😊

• 夏泉

夏泉

回答ありがとうございます🙇‍♀️

一定数いるのですね😭
    息子達が特殊なのかと思っていました💦
    安心しました😭💕
    ありがとうございます🙇‍♀️💕

• 3月14日
ままり

2歳なら問題ないとおもいますよ
そもそも2歳なら全然しゃべらない子もたくさんいますし

それだけおしゃべりできるならいいんじゃないでしょうか

上の子もよく、なな!(バナナ)とか、ご!(いちご)とか言ってました

• 夏泉

夏泉

回答ありがとうございます🙇‍♀️

そうなんですね!
    同じ誕生月の子はしっかり話せているのに、自分の子はと心配していたので安心しました😭💕

ありがとうございます🙇‍♀️💕

• 3月14日