※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽこ
子育て・グッズ

新築マンションに住んでいるがママ友ができず、他のママさんたちとの違いにストレスを感じている。同じような経験をしている方の気持ちを知りたい。

新興住宅地や築浅マンションに住んでいて近所にママ友居ない方いらっしゃいますか?ちなみに自宅保育の方だと嬉しいです。

1年ほど前に新築マンションに引っ越してきました。小さい子供が多く、ママさんグループもいくつかできてるみたいです。
私も初めはなんとかママ友できないかなと頑張って愛想良くしてたんですが、途中から向いてないなと思い積極的にマンションの方と関わらなくなりました。
私は学生時代から少人数と付き合うタイプで、内向的、インドアです。

他のママさんを見てると、悪い意味でなく息をするようにしゃべる方もいるし、いつのまにかタメ口で話してたり、私とは違う世界ですごいなーと思います。

息子と同じ年齢のお子さんで会えば挨拶する方はいますが、顔見知りという感じです。

私にはママさんグループに入って感じるであろうストレスがママ友いないストレスより大きくなるのが目に見えてるので、これでいいとは思うんです。ただグループでいるのを見ると寂しい気持ちになったり、息子に申し訳ないきもちになります。

同じような方がいれば、どのように気持ちを保ってるか教えていただきたいです。

コメント

はなび

三年前に新築でマンション購入しました🙋子育て世代に力を入れたマンションなのでキッズルームとかもあります、そこで知り合ったのかママグループもあるみたいです🙋

私も同じマンションだと特にストレスになりそうなのでキッズスペースは使わずママ友いません😂

昨年から幼稚園に行き始め、1年たちますがバス通園のため幼稚園のママ友もいないです😂行事などで園に行った時に少し話す方が1名です😂

確かにグループで楽しそうに話しているのを見ると寂しい気持ちもありますが気疲れしそうなので私はママ友あまりほしくないです🤣

小学校に入れば勝手に友達同士で遊ぶだろうしママ友はいなくても大丈夫と思ってます😁

  • ぽこ

    ぽこ

    うちのマンションもキッズルームあります😇
    私は初めに中途半端に頑張ってしまった分、微妙な知り合いが数人いて後悔し始めてます…。はなびさんのように初めから考えて行動すればよかったです🥲
    小学生になったら勝手に友達作りますよね。そう思うと少し気持ちが楽です。

    ちなみに幼稚園のバスはマンションの方はいないんでしょうか?うちのマンションはマンション前が幼稚園バスのバス停のため、幼稚園ママの交流の場みたいになっていて、今から憂鬱です😣

    • 3月14日
  • はなび

    はなび

    隣のマンションにはいますが、世帯数があまり多くないマンションなので同じ幼稚園の子はいないです😄

    同じ幼稚園で同じマンションだと嫌でも交流あるしそれは憂鬱になりますね😭
    子供が仲良くなっちゃうと避けて通れないですもんね😫

    • 3月14日
deleted user

ママ友いません!😂
いつも挨拶程度です。
よく集まってる人たちが居て少しは羨ましいなって思いますけど、面倒くさそうなので参加しないです!
逆に仲良くなってママ友と揉めた時子供に飛び火が来そうで怖い😅

  • ぽこ

    ぽこ

    私も揉めたり気まずい関係になるのが怖くて、必要以上に関わりたくないと思ってしまっています🥲
    同じ方がいて安心しました。

    • 3月14日
あー

わたしも全く一緒のことで悩んでます!
固まってる人怖いです。
1人くらい気があう人できないかなとおもって誰もできず心折れました😇引っ越したいです。

  • ぽこ

    ぽこ

    同じような方がいて安心します😌💦お子様いま何歳ですか?

    • 4月16日
  • あー

    あー

    3歳以上です!

    • 4月16日
  • ぽこ

    ぽこ

    お子さん大きいとより関わりも増えそうですね😅

    • 4月16日