※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えん
妊娠・出産

妊娠中の腹痛と出血について、症状や考えられることを教えてください。

妊娠4週5日です。昨日から腹痛はありませんが、少量の出血があります。念のため安静にしていますが、どのような症状が考えられますか?

コメント

やん

私も今、妊娠初期で出血中です(>_<)
私の場合は便秘で腸が腫れていて子宮が収縮しているみたいです(>_<)
茶色の血だと大丈夫とはいいますが、念のため病院に行かれるといいですよ!
行った方が安心できますし(*^ω^*)

• えん

えん

ありがとうございます!
    今日病院に行ってきて、様子見と言われています。でも、流産が心配で・・・

• 11月7日
  • やん

やん

そうなんですね!!
    なんと言われたんですか???
    私は子宮収縮で赤ちゃんが育たなくて最悪流産するかもしれないからお薬もらいましたよ!
    もし流産の可能性があるならお薬出されると思います!!

• 11月7日
  • えん

えん

まだ、たいのうが確認できていないし、処置もできないので、ひたすらもう少し時間が経つのを待つしかないそうです。あとは赤ちゃんの生命力だそうです。

• 11月7日

胎盤が作られることによる出血、切迫流産での出血などがありますね!少量で安静にして収まるなら大丈夫です!

• えん

えん

ありがとうございます!
    おさまったり、少量でたり、を繰り返しています。
    いつまで続くのか心配です。。

• 11月7日

退会ユーザー

鮮血が続いてるなら1度受診してもいいと思います!基本的には茶色出血は酸化した古い血なのでそこまで心配はいらないですが鮮血は今現在どこかで出血しているので危険性は高いですが初期から中期までは赤ちゃんの為の部屋や胎盤が作られる事での出血はよくありますよ!
    私も今回の妊娠は初期から安定期入るまでずっと茶色出血ありましたよ!まぁ切迫流産と診断受けてたので原因は納得でしたが毎日出血続きで精神的には参りましたよ(^^;

• 11月7日
  • えん

えん

茶色の出血というよりは、赤やピンクに近いのです。いまいち区別がつかず。。

• 11月7日
  • えん

えん

書き忘れましたが、今日受診しています。たいのうもまだ見えず、もう少し様子見しかないようです。

• 11月7日

退会ユーザー

少量なので先生も判断つかないのだと思います…今は赤ちゃん信じるしかないかと(^^;安静にしていても量が増えたりしてきたら今回は残念な結果になると思いますがまだそこまでなら大丈夫だと思います!

• 11月7日
  • えん

えん

そうですね。心配でたまりませんが、赤ちゃんを信じて待ちたいと思います。ありがとうございました!

• 11月7日
なー☆

わたしも少量の出血や、茶色いおりものがでて悩んでました。どうやら赤ちゃんが成長してる証拠らしいです、健診の時にはもちろん先生に報告してあります✏️順調に育ってるし問題ないよ。と言われたしたよ(*'ω'*)
痛みがあったり張りはないようなので、安静になさってください( ˘ω˘ )
わたしの経験がご参考になれば幸いです、お大事に( ˘ω˘ )

• えん

えん

ありがとうございます!
    茶色のおりものとは、どのようなかんじでしたか?私は、尿を拭くときにペーパーがピンクになったり、たまに便器の中が生理の時のように赤くなります。

• 11月7日
  • なー☆

なー☆

えんさんと同じように、拭き取る度についてきました😩わたしはピンクではなく鮮血でしたがおりものにまじっていたり垂れてきたりとかなり頻繁でした。
    半年前に流産を経験してるので、その時のを参考にすると...血の量が生理のようにドバドバでてきて驚きました。腹痛も激しく立っていられないくらいでしたし😩

• 11月7日
  • えん

えん

少しの出血があった後、流産されたのでしょうか。
    辛いお話をしてくださり、ありがとうございます。
    私も少量ですが、鮮血がでます。

• 11月7日
  • なー☆

なー☆

流産の時は、最初は少量腹痛もなかったです。どんどん量が増し生理のようにドバドバ出始めたころ便秘と腹痛が始まりました。4〜5週目辺りからなり、6週目になったころ完全に流産確定でした。
    2回目の妊娠でも、5〜6週目頃に少量の出血があったんですが腹痛もなく、ホッとしてます( ˘ω˘ )

• 11月7日
  • えん

えん

症状が似てますね。腹痛がこないことを祈るばかりです!

• 11月7日
  • なー☆

なー☆

育っていることを願いましょう😩

• 11月7日
  • えん

えん

度々すみません😣💦
    流産の時は、出血は、少量から1週間かけて、だんだんと増えていったのでしょうか。大量になってからは、具体的にどのようなかんじですか?

何度もすみません。。

• 11月7日
  • えん

えん

また、2度目の時は、どのくらいで出血とまりましたか?

• 11月7日
  • なー☆

なー☆

流産の時は生理周期のように終わり、止まったかと思ったらドバドバでてきた感じです:;(∩´﹏`∩);: だんだん増えていきました、おりものってよりもほんとに「血」です。

2度目の出血は生理初期の症状と似てます、鮮血のような血がポッと出たり
    茶色いおりものや血が混ざったのが多々出てました。拭く時についたり、下着が汚れたり...

• 11月7日
  • えん

えん

なるほど~。では、最初の時は、最初から多めで、生理のように何日も続いたのですね。
    2度目は数日で止まりました?

• 11月7日
  • なー☆

なー☆

2度目はなんやかんやで1週間は出てました、健診の日も出てたので見てもらいましたが大丈夫でした🙆

• 11月7日
  • えん

えん

お医者さんからはなんと言われましたか?

• 11月7日
  • なー☆

なー☆

痛みや張りはあるのか聞かれ、子宮辺りを上から押し当てて痛みがあるのか確認してくれました。出血は胎盤が作られて出たのもので、茶色いおりものなんか大丈夫だから🙆ってさらっと言われました笑
    流産の時と同じ先生に見てもらったので安心です。とにかく痛みが大きな鍵ですね🔑

• 11月7日
  • えん

えん

なるほど!痛みがなければまだ安心なのでしょうかね。
    いろいろありがとうございました!少し希望が持てました!

• 11月7日
  • なー☆

なー☆

よかったです。あまり心配するとお腹の子にもよくないですし、安静にして待ちましょう

• 11月7日
  • えん

えん

はい!お互い元気な赤ちゃんを産みましょうね!

• 11月7日
  • えん

えん

たびたび、質問すみません。
    出血があるときは、安静にしていましたか?それとも、仕事などされていましたか?

• 11月8日
  • なー☆

なー☆

仕事なんかとんでもない!w
    もう安静第一です。流産の時なんか車椅子を使わなきゃいけない程、歩くなんて!!とにかく寝てて!!と注意されるぐらいなので、えんさんもほんっとに安静に😩

• 11月8日
  • えん

えん

そうですよね。やはり、安静にしてるしかないんですね。
    私、今日は昨日より出血が多いように感じていて、ざとこさんもまいにち少しずつ増えていきましたか?

• 11月8日
  • なー☆

なー☆

えんさんは毎日がきっと不安なんでしょうね😩相談されるとわたしまで気になって不安になります😖w ほんと、元気だしてください

ナプキンされてます?浸るくらいですかね?
    わたしの時はほぼ毎日がドバドバでした、少しずつ増えてったってより、気付いたら2日目3日目の生理みたく量が多かったです

• 11月8日
  • えん

えん

すみません、何度も。。
    ありがとうございます。
    違う産婦人科に行っても、また待つしかないと言われてしまい、いつ腹痛がくるかと、不安がどんどん大きくなっています。
    ここ2日は、ナプキンをしても、うっすらつくくらいでしたが、今日は少ししみこんでいます。
    ドバドバでていたのは、最初の時でしょうか?2回目は少量でしたよね?

• 11月8日
  • なー☆

なー☆

待つってのは、小さな粒の赤ちゃんが確認できるまでの週期?だとすると後2週間はありますね。

ドバドバしてたのはほぼ最初からですね、いつもの生理より出がいいなぁって感じです
    染み込みどころか浸っちゃうとマズイかな😩あたしは普通の生理みたいに浸ってました
    2回目は少しでしたよ

• 11月8日
  • えん

えん

そうなんですね。今日、赤ちゃんの胎嚢らしきものがうっすらみえたので、出血が止まるのと、赤ちゃんが育ってくるまで様子見ということです。
    まだ浸るほどではないのですが、いつなるかという感じです。おなかに少し力が入ってしまうとでやすいようですね。

• 11月8日
なー☆

6週目で赤ちゃん確認できるので、その時に子宮にちゃんと居て成長が確認できるといいですね

流産と決まったわけではないので、わたしの話を聞いていつなるかなんて思わないで下さい

• えん

えん

そうですよね。私がこんなに弱気じゃダメですよね!
    ありがとうございます!

• 11月8日