※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママり🔰
お金・保険

育児休業手当について、帝王切開で第二子を出産予定。産休入りたい日にちを悩んでいます。9/9だと育休が土曜始まりで、社会保険引かれるか不安です。わかる方、教えてください。

育児休業の手当について、教えてください。

第一子が帝王切開であったため、
第二子も帝王切開の予定となります。

9/2 か 7か 9 のどこかになりますが、
産休の計算をすると、産休に入る日にちが

9/2だと7/23から、
9/7だと7/28から、
9/9だと7/30から、となります。

個人的な希望としては、
できるだけ遅い9/9にしたいですが、
そうすると育休入るのが7/30、
その7/30が土曜になるのです。

そうすると実際職場としては、
8月からの育休になると思いますが、
そうすると7月分の給与は
社会保険は引かれる状態になるのでしょうか…?

わかる方いらっしゃいましたら、
ご教授いただきたいです。
よろしくお願いします。

コメント

まい

産休に入るのは出産日は関係ないですよ💡

一般的には34週から産休になりますが、会社で何か決まりがあるんですか??

給与の社会保険料に関しては職場次第です。確認した方が早いですよ!
7月に7月分を引かれる場合もあるし、1ヶ月遅れで7月に6月分を引く場合もあります。

• ママり🔰

ママり🔰

お返事ありがとうございます!
    出産日は関係ないんですね!
    出産予定日が関係する形ですか?

職場によって違うんですね…
    7月分の給料は7月分に受け取る職場なんですが、7月賞与があるので、賞与の社会保険料免除だったら嬉しいなぁと思いまして。笑

• 3月14日
  • まい

まい

出産予定日で決めますよ〜☺️!

確かにボーナスが保険料免除だと全然違いますよね✨

ちなみに私は9月から産休でしたが、10月の給与から免除になりました!

• 3月14日
らら

みなさん出産予定日から産休だから出産予定日は関係とおっしゃってますがおそらくママりさんは出産が帝王切開で早くなる分、産休も早く入っておいて産前休暇が短くなることなく、まるっと取得できるようにしたいんですよね?😊

産休育休上は会社の休みは関係ないので7/30から産休スタートにできるので社会保険料は免除になりますよ👌

• らら

らら

すみません
    一文目おかしいですね🥲

実際の出産予定日から産休は計算されるから帝王切開予定日は関係ないとおっしゃってますが、、、です💦

• 3月14日
  • ママり🔰

ママり🔰

そうですそうです!わたしの投稿の言葉が伝わりづらかったですよね…ご理解いただけてすごく嬉しいです!

産休早く入りたいです。笑 7月は賞与があるので、賞与の社会保険料も免除にならないかなぁなんて思ってしまった😂💦
    会社の休みは関係ないんですね!確かにそうですね、全てが土日休みの企業ではないですもんね!
    すごく勉強になりました!ありがとうございました😊

• 3月14日
  • らら

らら

とんでもないです✨
    1〜2日違いで免除される、されないって大きいですよね💦

出産前は出産予定日から産休期間の計算されてしまいますが生まれてから実際に産休手当の申請する時には前倒しで休みに入っていれば産休スタート日も前倒しにできます🙆‍♀️

産休取得できる期間は産前6週間と決まっているので予定日過ぎて出産になってしまうとただの休みになってしまいますがママりさんの場合は確実に出産予定日よりも早くなるので大丈夫です😊

• 3月14日
ゆゆ

出産予定日から起算して6週前から産前休暇なので、予定帝王切開日は全く関係ないと思いますが…🤔

• ママり🔰

ママり🔰

出産日と出産予定日では全く違うんですね!
    教えていただいてありがとうございます😊

• 3月14日