※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

4歳の娘の食事が遅くてイライラしてしまいます。量は多くないのになぜか遅い。お子さんの食事が遅い時の対処方法を教えてください。

4歳の娘がいます。
食べるのが遅くてイライラしてしまいます😅
昨日は1時間猶予をあげたのに間に合わず、
怒鳴ってしまい自己嫌悪です。
量もそんなに多くしてるつもりもなく
おやつもソフトクリームだけ3時頃だったので
お腹がいっぱいってことはないのに
なぜなのでしょう?
美味しくないの?って怒鳴り中に聞いてしまい
美味しいよ!と4歳に気を遣わせる始末💦
そのときは本当にイライラしますが
後々とても後悔します💦

皆さんはお子さんのご飯が遅いとき
どういう対処されてますか?😭

コメント

カフェラテ🤎

息子も遅いです😭
遅い時は1時間かかります💦
ちまちま食べる時も😣
手伝っても飲み込むまでが遅くてイライラしてます😭
30分たったらとりあえずいるかいらないか確認してます。

ずっと隣にいたらイライラするので洗い物とかしてます😣
様子見ながら声かけしながら洗い物してます😣

花束❁¨̮

お母さんのご飯は美味しいと思います!ただ、大人のようにモグモグと早く食べることがまだ出来ず咀嚼力が弱いし、1回に口の中に入れる量も少ないので遅いのかなぁと思いました。ウチもそうなんですよ…。
かといって、柔らかいものばかりじゃ余計に咀嚼力鍛えられないし💦
うちは食後のデザートでブーストかけてます😂💦

はじめてのママリ🔰

まさにうちですね…うちは毎日2時間です…
2時間半かかった時は怒り狂いました。
毎日手伝ってて、それでもそれだけかかります。常に声かけして、最近は飲み込みを促すようにしてます。うちは飲み込まないんですよ💦なので、褒め倒して、こんなに飲み込むの早いのすごい!!もうなくなったの?!すごいー!!(なくなってなくても)それで焦って飲み込みます。もういいってくらい噛んでるので、詰まることはないです。

自分に余裕がない時はどうしても怒ってしまいます😭お風呂入る時間になったりとかすると怒り狂ってしまいます。途中で下げたりはうちはしません。