※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
k
お金・保険

証券会社の口座は複数持てますか?クレジットカードのように問題は?ポイントサイト利用でブラックになる可能性は?

初心者です。
証券会社っていくつも口座?を持ってもいいのでしょうか。銀行のような考えですか?
クレジットカードのように多重申込みにならないですか?
ポイントサイトからいくつか申し込むつもりですがブラックとかにならないか心配です。

コメント

いくつも口座持ってます😊
投資信託とか、株とかFXとかいろいろやってて、使い分けてます🙂

別に複数持つことは問題になりませんし、複数持ってる方沢山いますよ😊

投資やってる人って、結構複数持ってる人の方が多いと思います🤔

• k

k

そうなんですね!安心しました😊🙏
    無知な質問ですが、積立てて10年以上長期運用したいです。積立NISAのような。
    積立NISAは楽天でしようとおもうのですが、積立NISAのような、長期に渡り毎月コツコツする投資?は他にもあるんでしょうか?
    積立NISAだと年40万までなので他でコツコツ積み立てたいのですが。どちらかといえばリスクは少なくが希望で💦
    ご存じでしたら教えていただきたいです。

• 3月17日

退会ユーザー

積立NISAは投資信託の非課税枠が年間40万まで…ということです!

なので、もっとお金に余裕があってもっと積立をしたいという人なら、非課税枠は使えないけど、普通に投資信託で積立するのもアリかと思います😊

我が家は夫婦で積立NISA満額やっていますが、まだお金に余裕あるので、インデックスファンドで毎月10万円積立投資してます🙂

銘柄は積立NISAとは違いますが、積立NISAと同じ銘柄で課税枠で毎月積立するのも可能ですよー😊

• 3月18日
  • k

k

そうなると、インデックスファンドなので、アクティブよりはリスクは低めで積立投資されているということですか?
    また、どちらでされてますか?
    例えば楽天とSBIでそれぞれ積立NISAとiDeCoをしたとして、それ以外に、LINE証券など証券会社ってたくさんありますよね?例えばLINE証券でインデックスファンドを積立投資するというイメージでしょうか?

本読みましたがなんとなくしか理解できず。
    でも投資しないのも恐くて少しでも始めたくて😥

• 3月18日

退会ユーザー

私は積立NISAもインデックス投資もSBI1本です🙂
    他の証券会社も口座はありますが、今は使っていません😶
    特に理由は無いですが…笑

複数の証券口座でやっても、1つでやってもどっちでも良いかと思います!

証券口座により、取り扱ってる銘柄が違うので、分けている方は買いたい銘柄があって分けていたりしますよね🙂

• 3月18日
  • k

k

同じでもいいんですね!
    ではiDeCoもよいと言うことですね。
    そして例えば、ないとは思いますが積立NISA、iDeCo、積立投資、全て同じ銘柄でもよいということですか?

• 3月18日

退会ユーザー

銘柄は好きに選んで大丈夫です!
    銘柄同じにしても、別にしても、極論、積立NISAやiDeCoや投資信託やってもやらなくても、全部自由です(笑)そこに法律の制限はありません!

• 3月18日
  • k

k

やっとわかってきました笑
    本当にありがとうございました😭❤🙏

• 3月18日

退会ユーザー

ちなみに、仮想通貨はボラティリティすごいのでオススメしません(笑)

未来のことは分からないので、ビットコインとか10年後は価値が0になってるって言ってる人もいるし、逆に今の10倍くらいの価値になってるとか言う人もいたりしますし、ギャンブル性高すぎるので、やるとしたら、無くなっても別に悲しくないくらいの金額でギャンブル感覚でやるなら良いんじゃないかなー?と思ってます!

私は4年くらい前からずっとビットコイン持ってて決済してませんが、今から買い増しすることは無いです😂

• 3月18日
  • k

k

詳しくありがとうございます🙏
    ギャンブル好きではなく寧ろ真逆なのでやめておきます😂
    口座開設すると少しもらえるキャンペーンしていて作ってみたので気になっていましたが😅
    積立NISA、iDeCo、ジュニアNISAからしてみようと思います!ありがとうございました😊🙏

• 3月21日
ままりな

いくつも口座持ってます(^^)
銀行のように用途とかで分けてたりします!!

ただNISAとかは複数口座でできない+他口座に移動する場合手続きが面倒です!

• k

k

そうなんですね✨
    とても安心しました😊🙏
    無知な質問ですが、積立てて10年以上長期運用したいです。積立NISAのような。
    積立NISAは楽天でしようとおもうのですが、積立NISAのような、長期に渡り毎月コツコツする投資?は他にもあるんでしょうか?
    積立NISAだと年40万までなので他でコツコツ積み立てたいのですが。どちらかといえばリスクは少なくが希望で💦
    ご存じでしたら教えていただきたいです。

• 3月17日
  • ままりな

ままりな

積立ニーサは非課税枠なので、そちら以上をリスク少なめでしたいならiDeCo(年金なので60まで売却不可ですがこちらも非課税・控除もあり◎)、や課税はされますが投資信託などが良いかと思います!
    (FXなどは投資初心者には無謀かと。)

ただ、どんな優良ファンドでも大暴落する時もあるので、10年以上といわず20年以上くらいの長いスパンで見積もっておくのが良いかとは思います!

• 3月17日
  • k

k

iDeCoも気になっていました!引き出せないのが考えないといけない点ですが😔

ジュニアNISAもあと2年?ですが迷っています。

積立NISAなどではなく投資信託は課税されるということですが、利益をかなり出さないと得にはならないということでしょうか?

FXは難しいイメージがあります、そして全然理解できてません。
    それと仮想通貨?もしてますか?

本読みましたがなんとなくしか理解できてません😥
    が、投資しないのも恐いので💦

• 3月18日
  • ままりな

ままりな

ジュニアニーサも去年から年80万していて、240万はする予定です!!
    投資は長期保有が一番なので、老後資金積立としてイデコは節税対策にもなるし非課税せいどなので、積立ニーサと並行してやるには、初心者にとってはかなりよいとは思います◎

投資信託も他の当時利益のうち20%課税されるだけなので利益が出ないわけじゃないです。
    銀行の普通預金の利息にももちろん課税されているので、、、積立ニーサとかiDeCoや年金財形貯蓄等の非課税枠が特別なだけで投資や貯金の利益には基本課税はつきものです!利益の8割が自分2割税ってだけなので!

我が家は仮想通貨はしてません!
    積立ニーサ、iDeCo、ジュニアニーサ、株、投資信託、ETF(上場投信)、ドル建て(為替リスク取るためにドル通帳保持)しています!!投資は長期保有のつもりなので、現金貯金ももちろんしています😇!

• 3月18日
  • k

k

詳しくありがとうございます!
    ジュニアNISAは毎月積立?にされてますか?

そういうことなんですね!
    銀行に預けていても増えないですし、まずは積立NISA、iDeCo、ジュニアNISAから検討します。
    楽天とSBI口座を持ってもう2年ほどたちます(泣)
    重いコシをあげようかとおもいます。

仮想通貨はなぜされてないんでしょうか?

• 3月18日
  • ままりな

ままりな

一年目はスポット購入しましたが、今年は積立にしてます!(^^)

投資は必ず増えるわけじゃなく減ることももちろんあるので本当長い目で見て、売却しないつもりの余剰金でやるのがおすすめですよ!
    我が家も現金貯金もあおぞら銀行(利率の良いところで)2000万は確保した状態で、様々な投資に手つけてるので🤔銀行にもお金はある程度置いておいた方が、投資のメリットも受けやすいです!(割れてる時利益の少ない時に売却するのが何よりも勿体無いので!1〜2年間大暴落なんていう時期もあるかもしれませんし、基本は20年保有すればマイナスになる可能性はほぼほぼ0なので!!)

仮想通貨はリスクが大きいので、、、。初期に買い付けした人は、かなり利益が出ているかもしれませんが、今から手を出すのはリスキーだなと思ってます🤔
    投資の中にもFX、仮想通貨などのようにギャンブル性の高いものや溶けやすいものもあるので、しっかり勉強した上ではじめるのが良いと思います◎

• 3月18日
  • k

k

2000万.......ちょっとうちとはかけ離れた数字です😂

仮想通貨は口座開設したら少しもらえるキャンペーンをしていて開設してみたので気になっていましたがとりあえずは、積立NISA、iDeCo、ジュニアNISAから始めてみようと思います😅
    詳しくありがとうございました✨以前より理解でき感謝です✨

• 3月21日