※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
住まい

家(リビングなど)のインテリア、雰囲気は、夫婦のどちらの好みに近いも…

家(リビングなど)のインテリア、雰囲気は、夫婦のどちらの好みに近いものになっていますか?
家を購入し、照明やカーテンの色使い等ずっと思い描いていた好みの雰囲気にしたいとかなり楽しみにいろいろ考えていましたが、喧嘩をした時夫が相談なく勝手に安い照明やカーテンを安いのをイオンでたくさん買ってきて適当に取り付けてしまいました。私はそれで泣いてますます喧嘩になりましたが、夫は安いと言ってもある程度金額かかったんだからもうそれを使って!と言っています。

夫は平日遅くにしか帰ってこないし土日子どもの世話を頼んでも快く引き受けず遊びに行ったりするし、家ってそこで長く過ごす主婦が気持ちよく過ごせる場所であることを普通の旦那さんは優先しませんか?男が偉そうにリビングのカーテンの色や照明のデザイン仕切るとか、正直ありえないと思いました。
うちの実家など、100パーセント母親の好みで仕上げております。

みなさんのだんなさんはリビングのカーテンや照明、家具に口出ししますか?好きなものをつけさせてくれましたか?

コメント

りんご

カーテンは私の好みのものにしました!ソファは2人で選んだもので、照明は旦那の意見を尊重しました!

家で多く過ごすのは私たちだし、自由にさせてほしい気持ちわかります〜!!自分の好みのものが部屋にないとテンション上がらないですよね!自分の貯金がある前提ですが、私だったら徐々に好きなものに買い替えます!

ママリ

それはショックですね😭
せっかく楽しみにしていたのに…

うちは私自身があまりこだわりがないので安めでまぁまぁ気に入ったのって感じです😅

でも過ごす時間が短かったとしても家族の家なので男の人が仕切るのはありえないとまでは思わないですね💦

うちの旦那は私の好きにしていいよと言ってくれますが、割とこだわりがある方なので私がこれがいいと言ったからと言って全部意見が通るわけではありません😣笑

お互い相談して妥協してお互いが気にいる家にしました!

「男が口出しするのはありえない!」とか「実家は100%母好みだった」と言ってるのを見るとお互い相手を思いやる気持ちが少し足りないのかなぁと感じました😣💦

はじめてのママリ🔰

旦那の好み半分、私の好み半分ってかんじですかね😊

家具は私が好きな色、だけど壁などのインテリアは旦那が好きなようにしています😊
壁に穴を開けて飾るものもあって最初は「え?!」と思いましたが…私が家を購入し楽しみにしていたように旦那も楽しみにしていたんだろうなと思って許可しました😂
ちなみに旦那は最初家を買うことに反対して私と喧嘩してました😂笑笑

喧嘩をした勢いで相談なく購入されるのは悲しいですし、旦那さんも大人気ないな…と思います😢

ママリさんの言うように長く過ごす主婦が気持ちよく過ごせる場所にしたい…という気持ちも分かります🥺
ただ旦那さんも日頃の行いは別として、仕事をして帰ってくる家が気持ちよく過ごせる場所でもあってほしいなとも思います🥺

だからこそ今はまだお互いにヒートアップしてしまいそうならもう少し落ち着いた頃にもう一度揃え直したいことを伝えます🥺

おもち

インテリアは旦那と趣味が合うので、雑誌見てどれがいい?せーの!👉ってやると99%一致するので喧嘩もなくお互いの思うままです☺️

たまに意見が割れると間をとって例えば白と黒で分かれたらグレーにするとかにしてます笑

はじめてのママリ🔰

相談なく勝手にって言うのは嫌ですね😢😢
ふたりで住む家なのに、相談くらいして欲しい…😭

うちは旦那が住めればなんでもいい人なので、100%私好みにさせてもらえているのですが、
アンティーク系の白家具で揃えているので
森のくまさんみたいな見た目の旦那は、白家具の家にクマ…と、毎日違和感MAXで生活してます…😇

家にいる時間は私たちの方が長いんだし、快適に過ごしたいですよね!!

ちちぷぷ

子どもが産まれる前だったので2人で散々見に行き、話し合いました!
でも、元々の好みが似ていたようで、これかわいいね!いいねー!
みたいな感じで決めてきました。
夫としては私が決めたと思ってるかも?しれませんが、私としてはお互いの趣味だよね?と思ってます笑
二人の家なので、一緒に決められたら良かったですよね、、勝手にイオンは嫌だな😢

たろのまま

家も家具も全て私の好みです❗️私の方が家にいる時間が長いんだから好きにしていいよと言ってもらってます🥺その中でも主人の好みも把握して色味や譲れるところはこれかっこいいねーと見せて反応を見て揃えました😊

一度お風呂の掃除するときの靴を勝手に買ってこられ大喧嘩に🤣

イオンで買ってこられたら悲しいですよね😢しかも照明やカーテンってすぐに買い替えるものでもないし、かと言ってずっとそれをみながらの生活もいやですしね😭

日月

家具は勝手にしました。
カーテンも適当なのつけられたので、勝手に買い替えました。買い替えても気づいてません😂
壁紙と土地や家についての大きい部分は主人の希望を受け入れましたが、自分でDIYをじわじわと進めてアハ体験ばりに少しずつ自分好みにしていっています。

はじめてのママリ

勝手に買ってくるのはショック過ぎますね💦しかもイオン😱💦
新品未開封であれば、もうメルカリやジモティーで売っちゃってはどうでしょうか?

家に一番長くいる人の意見…という考え方は無かったですが、かなり話し合いましたし、ショールームもかなり通い詰め、ネットで見つけたものは逐一これどうかな?とはお互いの気に入ったものを見せあっていました💦

ママリ

我が家は夫がデザインにまっったくこだわりないので完全に私の好みで揃えてますが…
喧嘩したからって勝手に安いの買ってくるとかなかなかの嫌がらせですね😅笑
私だったら自分の貯金やお小遣い使ってでも好きなのに買い替えます笑