※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

産後でメンタル不安定で、上の子のケアや下の子の受け入れに不安があります。家族の時間を大事にできなかったことや、上の子がお姉ちゃんになることに複雑な気持ちです。

産後でメンタル不安定です💦
入院中、家で待ってくれている娘の写真を見返してはなんで家族3人の時間や娘との時間を大事にできなかったんだろうとか、もう家に帰ったらこの子は一人っ子じゃないのか、お姉ちゃんになってるんだなーと思うとなんとも言えない気持ちです🥲
下の子を受け入れてくれるといいなぁと思っています。
私自身も上の子のケアを上手くできるのか心配で(両立とかが苦手で)

コメント

はじめてのママリ🔰

4歳、2歳、0歳を育ててます!
私も産後同じように不安に思ってましたが、長女は次女を見るなり喜んでくれました☺️
けど、その時は不安を払拭されますが、一緒に生活するにつれ、今まで長女にしてあげられたことができなくなったり、待たせたり、嫉妬させたり。
いろんな場面でこの子に使えてたはずの時間が...と今でも思います💦

だけど、今は姉妹仲良く遊んだり、お互いを心配しあったり、本人たちにとってもかけがえのない存在になってると思います。
今はまだ下の子が赤ちゃんで想像しにくいと思いますが、もう少し大きくなると、ママにそんなこと思わせないくらいの関係性になってると思いますよ!
不安もあると思いますが、頑張ってください✨