※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

大学費用は全員奨学金、半同居の実母が子育ても手伝ってくれる環境で子ども5人余裕ですか?

大学費用は全員奨学金、半同居の実母が子育ても手伝ってくれる環境で子ども5人余裕ですか?

コメント

mimi

大学行くまでにも結構お金かかりますし、収入次第ではないでしょうか😳

き

収入がいくらあるかですかね🤔

月20万くらいのお給料なら
余裕って感じはなさそうです…

svkl❤︎

月にどのくらいの収入ですか?

みんてぃ

助産師ヒサコさんのYouTubeで子供の数が多いと何が大変なのかについて喋ってる動画があるのでおすすめです~
金銭面だけではないです。
実母さんが育児に参加できなくなる事態になっても大丈夫なのかも、考えた方がいいと思います。

はじめてのママリ🔰

奨学金って借金なので、就職後も返済におわれて友達数名はたいへんそうでしたよ。
最初から奨学金あてにするくらいなら、こどもを作りすぎないほうがいいかなとおもいます。

まま

わたしは今奨学金の返済中ですが
妊娠中で収入がなくても返済はあるし
何年も何年もかかるし、旦那は何も言わなかったけど義理の親は奨学金があることに良い顔をしませんでした。
うちは経済的にかなり困った家でしたので仕方なかったけどやっぱり辛いし大変です。
できるだけ奨学金を避けてあげてほしいしせめて少額にしてあげてほしいと切に願います

へも

私も夫も奨学金かりてますよー😊私の周りは借りてる人が8割です🤭子供5人は考えたことなかったですが、金銭面よりママのメンタル面が心配になりますね🥺