※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🔰
子育て・グッズ

指しゃぶりがやめられない4歳の男の子の育児相談です。幼稚園では指しゃぶりが減っているが、家では続いており、歯医者から矯正プログラムを勧められています。指しゃぶりをやめた経験や幼児期の矯正プログラムについてのアドバイスを求めています。

4歳の男の子を育てています。

こどもがなかなか指しゃぶりがやめられなくて悩んでます😣
幼稚園に入園してから幼稚園にいる間はほぼ指しゃぶりは無いようですが、家に帰ってからと寝る時まだ頻繁に指しゃぶりをしてしまいます💦

ずっと指しゃぶりやめようねーって話していて、昨年の夏頃から家でもだいぶ減ってきていたんですが、年中に進級するせいかここ最近また指しゃぶりが多くなってしまいました😓
幼稚園は行きたいと言って毎日楽しそうに通っていますが、性格も成長もゆったりめの子なのでこどもなりに進級するストレスや不安があるのかもしれません😞

かかりつけの歯医者さんではずっと指しゃぶりがそろそろやめられないとと指導されていて、最近少し矯正プログラムをすすめられました💦
確かに指しゃぶりのせいで顎は小さめだし歯並びがちょっと悪くて💦

お子さんが指しゃぶりをやめられた方はどんな方法でやめられましたか?

また幼児期に歯の矯正プログラムを受けた方どんな感じだったか教えてもらえると嬉しいです🙄

コメント

はじめてのママリ🔰

3歳なる少し前まで何をしてる時でも無意識に指しゃぶりをしていた娘が「つめまもり」という指しゃぶりや爪噛み防止のためのマニキュアを塗ったら嘘のように辞めました!時間掛からなかったです!ちょっと出っ歯になっちゃったのでなんでもっと早くやってあげなかったんだろうって後悔してます😂😂2回くらい塗って効果でたのでほぼ新品で用無しになりました🥺🥺通販で売ってるので是非試してほしいです!!

  • 🔰

    🔰

    指しゃぶりやめるマニキュア?知らなかったので夫婦で衝撃的でした😳
    早速ネットで購入したので届き次第試してみたいと思います💦
    歯医者さんで言われてから悩んでるので、これで指しゃぶりがおさまったら嬉しいです😂

    • 3月15日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    慣れるとそのまま吸っちゃう子も居るみたいですけどうちの子はすんなり辞めれたので😲指しゃぶり卒業できるといいですね☺️効果出ること祈ってます😂笑

    • 3月16日
  • 🔰

    🔰

    マニキュア試してみました!
    可愛そうですが、塗った指をしゃぶっちって辛いって怒ってました😅

    一応その日からほぼ指しゃぶりをやめられていますが、まだマニキュアを継続しないとマニキュアがおちてきたくらいにたまに指しゃぶりを少ししてしまうみたいです💦

    ありがとうございました‼️

    • 3月26日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    少し効果みられたんですね!!可哀想ですが息子さんのために諦めず塗ってあげてください😂吸う時間が短くなってきてるみたいなのでもう一息ですね💓ママも頑張ってください🥺

    • 3月27日
  • 🔰

    🔰

    ありがとうございます😃

    • 3月27日
まりん

ゆびたこって絵本は読まれましたか?
うち、上の子が5歳近くまで吸ってました💦!
たまたま本屋さんで見つけて、その日の夜から徐々に吸わなくなり、1週間もせずにやめれました😳

その子の性格にもよると思いますが、うちの子は怖がってやめれました!

  • 🔰

    🔰

    ゆびだこですね!
    マニキュアと平行して試してみたいと思います😃
    情報ありがとうございます✨

    • 3月15日
  • 🔰

    🔰

    ちなみに歯並びとか矯正とか気にされてたりしますか?💦

    • 3月15日
  • まりん

    まりん


    私はあまり気にはしてませんでした!
    というのも、姪っ子が6歳近くまで吸ってたのに歯並び綺麗で、歯医者さんでも褒められていたからで😊
    娘も、フッ素のついでに見てもらったりしてましたが、歯並び綺麗と言われていました☺️

    • 3月15日
けろけろけろっぴ

指しゃぶり マニキュアで
Amazonとかで検索したら
でてくるんですが
次女はそれ塗って2日後には
もうしなくなりましたよ😊

  • 🔰

    🔰


    指しゃぶり専用のマニキュアの存在を知らなかったので衝撃的でした😳

    情報ありがとうございます😂

    • 3月15日
  • けろけろけろっぴ

    けろけろけろっぴ

    ちょっと高めですが
    効果抜群でしたよ!😊

    • 3月15日
  • 🔰

    🔰

    ありがとうございます!

    うちも早速試してみたらかなり効果があったのでこのまま完全にやめられると嬉しいです😂

    • 3月26日
  • けろけろけろっぴ

    けろけろけろっぴ

    よかったです🥺💓
    2日に1回とか塗った方が
    苦いのなくならないかもです!
    3日目には苦くない〜😏
    て言ってました🥺笑

    • 3月26日
  • 🔰

    🔰

    ありがとうございます😊

    • 3月27日
けい

うちの子も指しゃぶりしないと絶対寝れない子だったのですが、出っ歯になるから3歳なったらやめようね!と半年くらいいい続けて、3歳の誕生日にやめることができました。
指しゃぶりしてたら歯が大変なことになると、大袈裟に伝えてました!

  • 🔰

    🔰

    私も指しゃぶりし続けると虫歯ができやすくなっちゃうんだよーとか周りのお友達がチョコ食べててもあなただけ食べれなくなっちゃうよーとか言ってるんですが、あまり響いてないみたいです😓

    • 3月15日