※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ🔰
子育て・グッズ

2歳差の兄妹、仲良くなる未来は?兄は妹を嫌がり、ストレスが増えている。関わり方を変えるべきか、将来は改善されるか悩んでいます。

2歳差兄妹、仲良くなる未来はありますか?

2歳の息子と、5ヶ月の娘。
出産後、妹を初めて見た時から息子は妹を嫌がって赤ちゃんがえりしてました。常に息子を優先したいものの、現実はそう上手くも行かず。
妹の顔は見たくない、関わりたくない、でした。

私は無理やり関わらせようとはしてませんでしたが、旦那が息子に「妹ちゃん可愛いね」「妹ちゃんこっち見てるよ」「妹ちゃんよしよししてあげて」と関わらせようとします。そういうのやめてと注意してるのですが、無自覚にやってしまうようです。
大体が息子の「イヤ!」で一蹴されてます。

今日はずっとぐずり泣きの娘に、息子が「〇〇ちゃんうるさぁーーーーい!!!」と叫んでました。
イヤイヤ期だし、親からの「ちょっと待ってね」が増えてストレスだとも思います。
今日は私もイライラしてしまって「〇〇くんもうるさいよ!!」と言ってしまいました😞
仲良い兄妹になって欲しくて産んだのに上手く行かなくて、悲しくてたまりません😢

小さい頃はこんな調子でも、そのうち変わってくれるでしょうか?
関わり方を何か変えた方がいいのでしょうか。

コメント

いかにんじん

家族でも相性ってありますからね😂💦
うちは、徐々に下の子のお世話(オムツ持ってくる、哺乳瓶持たせる)を手伝わせて、大袈裟なほどに褒めて助かる〜と持ち上げていました😂

• ママリ🔰

ママリ🔰

自分がひとりっこだったので、兄妹間の葛藤みたいなものをちゃんと理解してあげられるのかがとても心配です😔
    相性はあるんでしょうけど、親心としては仲良くして欲しいのが本音です😢
    同じ手を使って「妹ちゃん泣いてるね、オムツ替えてあげよっか」等言っても、イヤ!と言われて終わります😭
    娘が寝返りして目が離せなくなってしまったので、前よりイヤイヤが激化してしまった気がして辛いです😞

• 3月14日
ぱんだ

うちは2歳4ヶ月差ですが、最初のうちはどう接したら良いか分からない、という感じでした😅
下の子が動くようになってからは、おもちゃ触らないで!あっち行って!下の子がギャン泣きしてるとうるさい!聞こえない!とか😓
心配してましたが、今は一緒に遊んだりしますし、服着せてあげたり、おやつ分けてあげたり、たまにケンカしてますがなんだかんだ仲良くしてると思います😊
なるべく上の子優先には気をつけて、◯◯も赤ちゃんの頃はこうやって泣いてたんだよ〜とか言う程度にしてました。
あまり上の子に押し付けないようにする様に旦那さんには注意した方が良いかもですね😓うちの子も、じっと見るからイヤ!と怒ったりしてたので😓

• ママリ🔰

ママリ🔰

そうですよね、どう接していいか分からないですよね💧
    最初はかなり不安定になっていたので、今はだいぶ妹のいる生活にも慣れてきたかなと思っています。
    でも、今日は旦那の誕生日祝いの為に私がケーキ作ったり料理作ったりと忙しくしてたせいで余計にイライラしてしまい、それが子供たちにも伝わってしまったのかもしれません💧
    寝返りもするようになって余計に目が離せず、少し前までは上の子優先に出来てたのが崩れてきてしまって、イヤイヤが激化してます😢
    せめて土日は旦那が上の子と遊んで欲しいのに、旦那にそれを言うと「じゃあ俺はもう何もしない」と育児放棄されそうなので、結局どうにもならないんです😭
    きっとそのうちケンカしながらも仲良くしてくれる日を夢見て、今は出来るだけ上の子に構ってあげられるよう明日からまた頑張りたいと思います😣💦

• 3月14日
  • ぱんだ

ぱんだ

私も上の子の相手にご飯の準備に下の子のお世話に重なってイライラしてしてましたよ〜😓何度怒ってしまったことか…😓ご飯の献立考えるのも辛くなって、ヨシケイにしたらだいぶ時間と気持ちに余裕できましたよ!
    子供との時間は手抜きできませんが、料理はコープとかヨシケイなどの宅配サービス使って献立考える時間と作る時間を手抜きすると、イライラが軽減するかもしれません😊

• 3月14日
はるな

まだ2歳ですし、これからじゃないですかね。
うちは下が2歳くらいから一緒に遊ぶようになりました。
下が動くようになってからは上が下をよく押し倒してましたけど😅
妹可愛いねを押し付けるのは良くなさそうですね💦うちは無理に関わらそうとはしなかったですね。

今はたまに喧嘩しますけど仲良いですよ😊

• ママリ🔰

ママリ🔰

今はイヤイヤ期なのもあって、仕方ないのかなとは思ってるんですが💧
    私は妹可愛いねとは言わないし、関わらせようともしてません。旦那にも、2人目が産まれる前に無理やり仲良くさせようとしないと約束してたんですが、今は娘にデレデレですっかり忘れてます🤬
    今日注意したんですが「じゃあ俺はもう何もしない」と不貞腐れてしまって本当にめんどくさいです💧そんなこと言ってないのに💧

ケンカはしてもそのうち仲良くなってくれることを願うばかりです😢
    結局平日はワンオペなので、土日の旦那に頼るより平日の私がしっかりしなきゃなと思い直しました😣💦

• 3月14日
はじめてのママリん

うちもそのくらいの時はハイハイする妹の上にのるわ、足掴んで引きずり回すわ、ベビーベッドによじ登って妹突き落とそうとするわ(むしろベビーベッド怖くて使えなくなった)、妹ちゃんは他のお家行ってと暴言もはき大変でした😂
妹が1歳半くらいの時ごろ二語文で会話できるようになり意思疎通できるようになったのとお兄ちゃんの幼稚園入園で社交性が身についたのもあり徐々に仲良くなっていきました。
今はお兄ちゃんが年中になって精神的に発達したのと下の子もお兄ちゃん褒めてもちあげるのが上手になり、お互いいないとつまらない、会いたい、妹ちゃん可愛いーお兄ちゃん大好きー、2人一緒じゃないと嫌だとベタベタしています😅
二歳半ごろって感情大爆発言いたいこと兎に角言いたいんだ俺は!…という年頃だと思います😀これからどんどん変わっていくと思いますよ。

• ママリ🔰

ママリ🔰

今はまだ寝返りだけの状態ですが、ハイハイの上乗ったり引きずり回すの怖いです😱😱😱
    うちも「妹ちゃんあっち行って!いや!」とか言うので悲しくてたまりません😭
    娘が二足歩行して話し出したらきっとまた変わりますよね✨そう信じたいです。
    来年は幼稚園入園しますが、こんなイヤイヤな子が果たして幼稚園入ってやって行けるのか不安しかありません💧
    コロナ禍で外の世界を知らなすぎるので、本当に不安が多いです。
    妹ちゃん可愛いー、お兄ちゃん大好きー、なんて憧れます😍
    旦那が娘にデレデレになってしまっていて、上の子より下の子ばっかりになってる節があるんですが、注意するともう俺は育児しないと言い出すので困ってます💧
    平日ワンオペの私が頑張るしかないんだろうなと覚悟しなきゃならなそうです😔

日々の中で気をつけていた事などあれば是非教えてください!
    頑張ってはなぽーさん見習います🥺✨

• 3月14日
  • はじめてのママリん

はじめてのママリん

うちも幼稚園入るまではイヤイヤ酷くて習い事しても教室から飛び出るわ寝そべるわ、家では本棚によじ登るわそらぁもう酷い有様でしたが、幼稚園はいって幼稚園の先生に教育まかせて落ち着きました!なので、ママリさんも幼稚園に教育は任せきりにしてお兄ちゃん幼稚園行っている間はのんびりしてください😃
    あと、上の子にイライラして頭叩きたくなるくらい腹立ったときは、注意するのとチューされるの、どっちがいい?チューの刑にしてやる!!と羽交い締めにしてチューしまくっていました。あと、毎日妹にお兄ちゃんかっこいいね頼りになるね大好きだね!お兄ちゃんみたいになりたいねー、と声かけるようにしたら次第にドヤ顔兄貴になり妹にも優しくなりましたので、持ち上げ作戦してみてください😀
    イライラして泣きたくなって、頑張れないわー、って思うときも沢山あると思いますが、もうどうにでもなれー♪あはははー♪て気楽に考えて大丈夫ですよ😆

• 3月14日
ぺんぎん

きっと大丈夫です!
我が家も下の子が1歳になるまでは仲が悪くすごく悩んでいました。でも下の子が1歳を過ぎて立ち上がり遊べるようになるとどんどん仲良くなりました。
今は毎日一緒に遊んでいます。兄は妹を引き連れ、妹は兄のマネをして、キャーキャー走り回ったりままごとしたり、なんでも一緒です。コロナ自粛中でも兄妹がいるお陰で家に篭っていてもお互い楽しそうで、兄妹いて良かったねと心から思えるようになりました。ちなみに、上が男で下が女だと精神年齢も近いのか同レベルで遊んでいます。

もう少しの辛抱だと思いますが、悩みますよね〜兄についキツい言葉を言ってしまう自分自身に1番凹んでしまったり。
上の子と一緒にお世話してあげると良いってよく言いますが、私は上手く誘導できませんでした😭

• ママリ🔰

ママリ🔰

やっぱり赤ちゃんのうちはどう接していいか分からなくても、二足歩行して喋り出したら関係性変わりますかね?
    そうであることを願ってます💦
    SNSとか見てると、同じ年の差で仲良くしてる子達が沢山居て、自分の育児が悪いのかなぁと自信なくしてしまってました😭
    コロナ禍で外の世界をほぼ知らず育ってるので、上の子ワガママに育ててしまったのかな・・・と。

今日は旦那の誕生日のお祝いをしたくて、ケーキ作ったり料理作ったりを普段よりしたかったんですが、邪魔ばかりされてイライラしてしまいました💧
    上の子に大きい声を出した時に、ショックな顔をさせてしまったことがショックで、今は後悔しかありません😞

平日ワンオペですが、ご飯頑張って作るより、ママがニコニコしてるのが子供たちには1番ですよね😢
    分かっちゃいるんですが・・・。
    近隣の保育園全部コロナ出てるし、家に篭ってばかりでストレス溜まりますが、きっと兄妹いて良かったと思える日が来ることを信じて頑張ります😭
    私もお世話は上手く誘導できず嫌だと言われるのですが、あまり自分を責めすぎないようにしたいと思いました😢

• 3月14日
  • ぺんぎん

ぺんぎん

赤ちゃんが立ち上がって人間になると、関係変わると思います!🤣
    ほんと私も同じでした。仲良しで毎日チューしてギューしてるんですよ〜なんて兄弟話を聞くと、うちは育て方失敗したのかしら…と随分凹んでいました。
    でもそんな心配も私の努力とかなんにも関係なく、結局2人は勝手に仲良し兄妹になりました。だから気負い過ぎずなるようになるって思ってても良いと思いますよ❤️

• 3月14日