※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
moon
子育て・グッズ

長男の鼻水がひどく、嘔吐もあるため、耳鼻科か小児科か迷っています。

お子さんが鼻風邪を引かれた時、どこへ受診しますか?
うちは滲出性中耳炎なのでいつも耳鼻科なのですが、
長男がなかなかよくならず耳鼻科で良いものか悩みます💦

先々週から子ども全員鼻水がひどく、
耳鼻科へ週3回通って鼻水をとってもらっています。
長女、次男は量が減ってマシになってきたような気がしますが、
長男のみたん絡みがひどくちょこちょこ痰絡みから嘔吐してます🤮

RSの時に気管支炎、肺炎になったのですが、
たん絡みから嘔吐する
咳の仕方
がちょっと似ているような気がしたりで、
明日耳鼻科へ行くか小児科へ行くか迷っています💦

コメント

まぁまぁさ

ウチも娘2人がよく鼻風邪を引くので、耳鼻科へ行きます。
小児科の先生の考え方もそれぞれあると思いますが、抗生物質をあまり出さずに最低限の薬を処方され、ウチの娘たちの場合はそれでなかなか治りません。
耳鼻科の先生もそれは承知の上で、寝る時に寝苦しそうだったりするのだったら抗生物質を出さざるを得ないような話をして下さいました。

moonさんのお子さんの場合は、私でも迷いますね💦
鼻風邪のみなら耳鼻科と思いますが、気になる症状からだと小児の病気なら小児科なのかなぁと思ったりします💦

青空

小児科でも耳鼻科でもどちらでもいいと思いますが、通い続けて治りが悪かったら、別の病院に行ってみるかもしれません💦

moon

ありがとうございます💦
ひとまず小児科へ行く用事もあるので、小児科で診てもらってから耳鼻科行きます😭