※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
その他の疑問

兵庫県の不妊治療の助成金について知ってる方教えてください💦今回、初め…

兵庫県の不妊治療の助成金について知ってる方教えてください💦
今回、初めて体外授精をします。
採卵〜判定までを1クールとし、1クール毎に30万(もしくは10万)が6回まで助成されるという認識であってますか❓💦

コメント

はじめてのママリ🔰

4月からは保険適用なので助成金は出なくなると思いますよ。4月までに開始したものだけが対象かと。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。3月開始の場合です。言葉が全然足りていませんでした…すみません💦

• 3月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

3月に開始しても6回は出ないですよ。1クールのみ対象かと…そうじゃなくて聞きたいのは30万かどうかってことですか…?

• 3月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ほんとすみません😂
    そうです!1クール30万が対象かということです💦
    採卵〜判定で30万助成されるんですか?

あと、今までは6回まで助成されていたのかなと思って気になりました💦

• 3月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうです、採卵スタートなら30万、移植スタートなら10万です。

今までは6回でしたが、10割負担なのでね…とはいえ最先端の治療で今後も10割負担でやる人にとっては6回の助成の方が良かったという人もいるようですね😅

• 3月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね✨
    ありがとうございます❣️

色んな意見があるみたいですね💦不妊治療の助成金についてもっと早くから調べておけば良かったと少し後悔してます💦

• 3月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

どうでしょうね、私は1クールで100万とかかかったので、30万貰えるより保険適用の方がありがたかったですが😅

とはいえ適用される治療が限られていて併用できないので、結局助成金の方がよかったりする人もいるでしょうね。

ちなみに私は既に治療終えてますが、1回の採卵で凍結できた卵が多い割に移植の成績が悪くて…移植で10万より採卵で30万の助成を貰える方が得だからと企んでいたら結局年跨いで貰いそびれたりとかあって難しいなーと思いました😩

• 3月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

1クール100万ですか?!それは保険適用の方がありがたいですね💦
    採卵が沢山できても移植の成績が悪かったりもあるんですね…なかなか思うようにはいかないものですね🥲

• 3月14日