※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆい
お仕事

医療従事者の方への質問です。コロナ禍で保育園や幼稚園に陽性者が出た場合、勤め先ではどのように対応されていますか?他の医療従事者の方はどうなのか気になります。最近そのやり取りに疲れました。

医療従事者の方へ質問です

このコロナ禍で保育園や幼稚園に陽性者出た場合、勤め先ではどのように対応されてますか?

私の場合、詳細を園に問い合わせろと言われて
でも園は詳細を詳しく教えてくれない
濃厚接触者じゃなくても出勤が危ういです

他の医療従事者の方はどうなのか気になりました

最近そのやり取りに疲れました‥

コメント

あづ

旦那が医療従事者です🙋‍♀️
園でコロナが出たり家族が濃厚接触者になったとしても、自分が陰性なら普通に出勤です😅
人手足りないので…

  • ゆい

    ゆい

    本人はPCRなんですね💦
    普通に出勤もそれはそれで辛いですよね‥

    • 3月13日
deleted user

濃厚接触者にあたりそうか確認して、状況伝えて、上司の指示に従います
保育園が休園なったら結局は出勤できず特別休暇です

  • ゆい

    ゆい

    コメントありがとうございます。
    園に問い合わせしろとか言われますか?💦
    特別休暇って有休とかじゃないですよね?

    • 3月13日
  • deleted user

    退会ユーザー

    言われます!
    仕事が医療職なので答えてくれる範囲で答えてくれます!
    有給ではなく、特別休暇です!

    • 3月13日
  • ゆい

    ゆい


    そうなんですね💦
    私有休休暇になるんですよね‥職場によるんですね💦

    • 3月13日
  • deleted user

    退会ユーザー

    有給が残ってるなら使ったほうがラッキーじゃあないですか?
    20日しか繰り越せないし、買い取ってくれないし、40日までしか置いとけないから超えたぶんはすてるとかもありますし、、、

    • 3月13日
りったん

濃厚接触者かどうかは園から連絡がきました💡子どもが濃厚接触者で自宅待機となれば特別休暇で休めます👀!うちの保育園は休園となったので、その間特別休暇で休みました💡

  • ゆい

    ゆい

    濃厚接触者の連絡が来なければ出勤できますか?

    • 3月13日
  • りったん

    りったん

    できますよ☺旦那が休みの日は子どもみてもらって出勤しました💡

    • 3月13日
  • ゆい

    ゆい

    園に詳細問い合わせたりしますか?💦

    • 3月13日
  • りったん

    りったん

    問い合わせしてないです👀!
    保育園も小学校も濃厚接触者であれば✉️がきますし、そうでなくても✉️でわかるようになっています💡

    • 3月13日
ママ☆

私の所は 一旦お休みして 園の追加情報待ちになり 子供が濃厚接触者なら面倒みる人もいないし お休みになりました
旦那の所は娘が濃厚接触者でも出勤可で 普通に仕事言ってました

みい

うちの子の幼稚園の場合、陽性者が出たらクラスまで公表されます。
また、今は保健所の疫学調査は入らないので、幼稚園の規定で1人でも陽性者が出た場合、そのクラスの先生、園児は皆んなが濃厚接触者としての扱いになります。
なので、濃厚接触者とならなければ(陽性者が他のクラスなら)出勤は可能です。

ちなみに、今回の6波で幼稚園でもクラスターが出た時に、一度、院内の感染委員の責任者が幼稚園に直接問い合わせたりした事もありました😅