※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

9ヶ月の赤ちゃんが鼻水やくしゃみで苦しんでいる症状について相談です。熱は平熱で、病院に行くか迷っています。離乳食や3回食のタイミング、対処法についてアドバイスを求めています。

生後9ヶ月です。
昨日から舌をよく出していて、かわいいな〜ブームなのかな〜と思ってたら今日鼻水がだらだら垂れてました💦
呼吸しづらかったから口で息してたのかなあと思うと気づいてあげれなくてごめんって反省してます😢
くしゃみも連発して目をすごく擦ってます。
熱は37.2℃でいつも通りです。
普段から寝ない子ですが今日はさらに寝なくて不機嫌だったのですが、苦しいのでしょうか?💦
機嫌は良さそうです。吐くことはあまりないのですがさっき離乳食後に少し吐きました。

質問なのですが、
①熱が出ず鼻水、くしゃみの症状なら様子見しますか?近くに耳鼻科がないのと、あまり病院に行くのもな…という感じで悩んでます。
メルシーポットを久しぶりに使ったら仰け反って嫌がり大泣きするのでますます鼻水が出てしまって意味がなかったです😭

②このような時離乳食は普段通りあげますか?
消化にいいものにするとか、こういうのは食べさせないなど気をつけることあったら教えて欲しいです😢

③9ヶ月になったばかりで明日から3回食にしようと思っていましたが、少し先に延ばした方がいいと思いますか?

風邪をまだひいたことがないのでどう対応したらいいのかわかりません😭
まだ花粉症とかならないですよね…?
どれか一つでも回答いただけたらありがたいです!!

コメント

すーママ

同じような症状なのでコメントさせてもらいました!
うちの子も、ちょうど2週間ほど前にひどい鼻水でした💦それ以外の症状はくしゃみくらいです。
たしかに、舌を出すようになりました!😂
その頃、私も急に鼻水が出始めたのでおそらく花粉によるアレルギー反応なんだと思ってます。小さい子でも花粉症になる子多いらしいです💦

①うちは数日様子を見て、鼻水が止まらなかったので病院に行きました(徒歩圏内なので気軽にいけます)心配なら一度行っても良いかもですが、薬は一時的なので、根本的には花粉対策を強化するしか無いのかなと思います😂

うちも1日に何回か電動鼻吸い器を使いますが、嫌がりますよ😅少しずつ慣れてきたみたいですが✨

②うちの場合は普段通りあげてますし、食欲はあります✨
最初の頃は鼻水で水分持っていかれてる気がして、粉末で作れる赤ちゃん用のイオン水など水分補給をこまめにしてました。

③お子さんの機嫌が悪かったり、食欲がおちているようなら無理に始めなくても大丈夫だと思います🙆‍♀️

鼻水は、2週間前と比べたら量は収まってきているので、花粉の耐性がついてきたのか?と勝手に思ってます☺️
お出かけは極力花粉が少ない午前中や、ベビーカーではなく車を使うなど気をつけています。
風邪か花粉か分からないですが、治るといいですね☺️☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます😭✨
    やっぱり鼻呼吸できないから舌出してるんですかね😂
    急に暖かくなってきて花粉症の人がつらそうなので、もしかして…?!と思ってました!小さい子でもなるんですねーーー😱😱

自然におさまるのを待つしかないですか〜💦
    鼻吸い器もギャン泣きですが根気よくやってみます✊!
    今日は離乳食もほぼ食べず不機嫌なので3回食は見送ります〜😭
    詳しく教えてくださりありがとうございます!!!!

• 3月14日