※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママベビー
ココロ・悩み

保育園に預けるか悩んでいます。コロナや経済的な理由で迷っています。他の方の意見を聞きたいです。

非常識だとわかっているんですが相談させてください🙇‍♀️
4月から埼玉の保育園に預ける予定で希望通り第一希望の一番近くの保育園に2歳3ヶ月と8ヶ月の我が子二人とも受かりました。
ただ、先日未就学児基礎疾患のないコロナ患者が亡くなったニュース等をみて、できるかどうかもわからないですが、今から復帰を取り消して延長すべきかどうか悩んでいます。

●預けたい理由
・二人同時入園がしやすい
・年子育児がきつい


●預けたくない理由
・コロナがこわい
・復帰したほうが手当より8万近く手取りが下がる上に保育料がかかります
・来年度保育園に入りづらい(近くの保育園は来年度二人同時に入れる枠が3歳児が3つしか空かないため入れる確率が低い)


大きな理由は上記です。来年まで延長すると保育園が別々になる確率もかなり高く、わたしの体力もきついのでコロナがなければ復帰してるかと思います。旦那は上の子の発達が遅いこともあり保育園に預けたいと言う意志は変わりません。
ただ、もし今年預けて我が子がコロナにかかってしまったときに延長しなかった自分を責めてしまうし、旦那にも当たってしまうだろうなと思います。子供のことを考えると預けないという選択肢なのですが、親の都合で預けるのかと思うと自分の選択が間違ってる気がしてきました。

保育園に入れなかった方や預けざるをえないか方もいる中で気分を害する質問で申し訳ありません。
同じような境遇の方がどうするのか、今保育園に通ってる方のまわりのコロナの状況、わたしと同じ立場だったらどう選択するのか、もう人事に報告していたら取り消せない等なんでもいいのでご意見いただけると嬉しいです。

コメント

まめ

受かったのに内定取消ししたら手当は貰えないはずですよ。
保育園に行ってなければコロナに絶対かからないわけではないし一年延長したところでコロナが無くなるわけじゃないと私は思っているのでいつまで延長するの?延長してどうするの?って思います。
あと2人別園は大変ですよ。
正直そこまで怖い怖い言うなら転職して在宅出来る所にするとか、土曜日休みで実家に迷惑かけない所にする方が現実的な気がします。
後はコロナにかかった子は風邪症状と変わらない子ばかりですし、インフルだって亡くなる方はいますよね。もう逃げられないから共存していくしかないので私は普通に保育園預けてます。

ママリ

上の方が細かく書かれてますが、預けるか退職の2択じゃないでしょうか?
ただ、預けたい理由が年子育児がキツいなら、保育園内定を辞退して自宅保育をさらに1年するのはそれこそ体力的にキツイんじゃないですかね。
コロナなくなるまで預けないというなら、コロナがなくならなかったらどうするのか。そこまで考えて結論出されたらいいかと思います。

みんてぃ

まず、下のお子さん8ヶ月なので取り消しても手当は継続できますよ🙌ただ会社には何かしら迷惑かかるかもです。
また、内定取り消した場合にペナルティがある地域もあるので確認された方がいいです。
私も下の子0歳で預けましたがコロナ考えたら延長でもよかったななんて思うので気持ちはわかります。(幸い、都内であるにもかかわらず今までかかってませんが…)

上の子幼稚園下の子保育園ですがなんとかやれてます〜系列園なので何かと便利ってのはありますが。
幼稚園の方で度々学級閉鎖になったりしてるのでもう一年してコロナでの休園や出席停止が緩和されるのを待つのはありだと思いますよ!
保育園の方は2回くらい発生しましたが休園にはなってないです。少数派かもですが。

一番不安なのはママの負担ですよね。
年子育児で旦那さんの協力は得られそうでしょうか?それがないと自宅保育はきついと思います😭
家に閉じ込めとけないですが2人で公園行くのも大変ですし…
親の協力が得られるとか、そこがクリアできるなら自宅保育にすると思います!!

みみ

年子じゃないけど、2人を家で見るなんて考えられません…
成長する度に大変になっていきます
そして我が家は2人別々の園に通ってますが、めちゃくちゃ大変です
今は転職して職場の位置を変えましたが、前は駅→上の子保育園→家→下の子の保育園の順の位置にあったのでほんとしんどかったですよ😂
駅から1番遠い下の子の保育園は駅まで徒歩だと1時間以上かかります…
自転車でしたが、お布団ごと全部お持ち帰りとか保育園によってルールも違うし、荷物も増えるし、、

上の方が言う通り、4月に一度復帰して保育園入園して、それから転職活動をされた方がいいと思います
転職活動中はだいたい3ヶ月くらい無職でも預けられますし、ゆっくり探せるとおもいますよ!

ママベビー

みなさんお子さんがいて忙しい中、こんな質問に丁寧に返信いただいてありがとうございました。すごく参考になりました。
在宅勤務なのですが、転職は考えていて今の毎日で転職活動する時間をとるのは厳しいので復帰して考えようと思っていました。市によって違うとは思うのですが転職活動中にお休みいただけることは知らなかったのでとても参考になりました。
わたし自身預けたいという思いが強かったのですがまわりの育休中の友達は0歳児で預ける人がいないのもあり不安になっていました。両親も義理親も共働きのためなかなか気軽に助けを呼ぶことも難しいのでもう一年家でみるのはわたしの体力も精神的にも厳しいかなと思い、みなさんの回答に背中を押していただき今は入園に向けて準備をすることに決めました。
自分一人ではここまでスッキリと入園すると決めることができなかったのですごく助かりました。ありがとうございます。

よーこ

もうコロナと共存するしかないと思ってます。
私自身、看護師で常にコロナの患者さまと関わってます。うちの子どもたちの保育園ではクラスターといより親がかかって家庭内感染の結果、子どもたちがチラホラって感じですよ。
オミクロンがピークのとき1度だ幼児が全員濃厚接触者になってしまったときに、4歳の長女が基礎疾患あるため念の為PCR受けたら無症状で陽性となり、家庭内感染で家族全員無症状の陽性でしたよ。
コロナが怖いからといってお友達との関わりとか小さいころから自然と身につく保育園の環境を奪わず、感染対策頑張ってくれてる先生たちに感謝です!!