※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はな
妊娠・出産

料理で使ったお酒のアルコールが飛んでいない可能性があるか気になります。中火で加熱した際に、お腹が熱くなっている感じがします。

妊娠8週です。
料理で使うお酒、加熱しましたが、アルコール飛んでいないことってあるのでしょうか?大さじ1くらいを中火で2〜3分ほど豆腐と醤油と炒めました。なんだかお腹が熱くなってる感じがあります。

コメント

そのくらい大丈夫だと思いますよ😅
お腹があついのは気のせいかと(笑)
もしそのまま飲んでしまったとしてもたかが料理酒15mlですよ😳

• はな

はな

そうですか。良かったです。アルコール度数が16って今知ってヤバイと思ってしまいました。ありがとうございます。

• 11月7日
ppap

料理酒普通に使ってましたが
大丈夫でしたよー!

• はな

はな

きちんと加熱できてたか不安になりました。2,3分もやってたか曖昧です。ありがとうございます。

• 11月7日
なおなおら

お酒は沸騰したらアルコールすぐに飛びますよ🍀大さじ1ならもしも飛んでなくてもアルコール度数も低いので心配いらないと思います🍀

• はな

はな

沸騰したらすぐ飛ぶんですね。アルコール度数は16だったんです。高いですよね?!T^Tありがとうございます。

• 11月7日
  • なおなおら

なおなおら

料理酒アルコール勝手に低いイメージでした💦高ければ高い方が揮発性?飛びやすいので大丈夫だと思います😊
    蒸発した時にお酒の匂いで酔いそうになる事たまにありますが、その後の料理でお酒を感じたことは今までないです😊

• 11月7日
  • はな

はな

ありがとうございます。これからはもう少し加熱時間に気をつけます。安心しました。ありがとうございます。

• 11月7日
ak

和え物を作る時に、みりん 料理酒を非加熱で使ったこと何回かあります。
今のところ赤ちゃん順調ですよ。

• はな

はな

非加熱でですか?体熱くなりましたか?こんなにちょっとのことなのに気にしてしまう小ささに泣けます。ありがとうございます。

• 11月7日
  • ak

ak

そんなことならなかったです!
    2人前で小さじ1程度の量です。
    私もはなさんと同じ悩み持ってて、妊娠初期にママリで相談したことあるんですが、
    結構な人数の先輩ママさん、非加熱で使ってたので使用してます^ ^
    ちなみに、私はグラス1杯のアルコールも駄目な人間です。
    が、料理に入る量は自分も酔わないので気にしてません^ ^
    まだまだ心配!となれば、産婦人科の先生に料理酒のこととか相談するといいかもですね。

• 11月7日
  • はな

はな

そうですよね。心配しすぎでした。安心しました。ありがとうございます。

• 11月7日
みずたま

アルコールは80度~90度で飛ぶそうです。中火で2〜3分加熱したなら大丈夫だと思いますし、大さじ1の量なら特に問題ないと思います。
私も気にしてましたが、量もしれてるし、それからはあまり気にしなくなりました。

• はな

はな

ありがとうございます。
    みなさんに大丈夫とのコメントをいただき、安心しました。ありがとうございます。これからはもっと気を配ろうと思います。

• 11月7日