※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
その他の疑問

男の子の兜や鯉のぼり、お正月飾りは、どれも必要ですか?お父さんのを引…

男の子の
兜や鯉のぼり、お正月飾りは、どれも必要ですか?

お父さんのを引き継ぐのは駄目なんでしょうか?

知識なくて困ってます。

どなたか教えて下さい!

コメント

優

うちはパパのを受け継いでます😊
(お正月飾りはよく分かりませんが…男の子だから飾るものってありましたっけ?)

ぴょん

うちはひとつもありませんー、
去年家建てたので今年鯉のぼりを用意しようかと思ってました!
引き継ぐのありだと思います😊

咲や

旦那兄弟の五月人形をうちの息子が6年前に受け継ぎました(他に姪っ子しかいないので)
鯉のぼりは室内用を一匹買って、徐々に増やしていけばいいかと思ってたら義父がベランダ用のを買ってきました

はじめてのママリ🔰

兜などの節句飾りは、持ち主の厄を吸い取ってくれるものでそれを引き継ぐのは、前の持ち主の厄も引き継ぐこととなると聞いて別で用意してます😣
ただお父さんの兜と子供の節句飾りを一緒に飾るのはOKだそうです🙆‍♀️

お正月飾りは特に息子用には用意してませんが、私がお飾り好きなので十二支がひな壇みたいなのに乗ったお着物だけ毎年出してます♪

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お着物→置物でした😂

• 3月13日
いつ&かやmama(  ◍•㉦•◍ )

引き継ぐのは絶対ダメですよ。
兜などは旦那さんの厄をとってくれているので、引き継ぐという事は旦那の厄を子供がかぶる事になります。もし引き継ぎたいなら、お祓いしてもらわないとダメです。

はじめてのママリ🔰

親の厄災を子が被ってしまうので絶対お下がりはダメだと親&義親にも強く言われたので買ってもらいました😅

ただうちは和室がなくて大きいものを飾る場所もないし、二人目三人目も男の子だったら…と考えて組み木でインテリアにも合うコンパクトめなものにしてもらいました😌

兜と名前旗も作ったのでセットで飾ります✨

むら

兜は初節句までに用意しましたが、鯉のぼりは4歳で戸建てに引っ越してから本人が他の家のものを見てどうしてもほしいと言うので買いました😅それまでは兜の隣に季節の飾りみたいな小さい鯉のぼりの飾りを代わりに置いてました。

はじめてのママリ🔰

兜も鯉のぼりも買って貰いました!
引き継ぐのは良くないと私も聞きますね💦

引き継ぐぐらいならなしの方がいいんじゃないかと思います😅

はじめてのママリ✨

お店では引き継ぐのダメ!1人1つ!と言われます。引き継ぐのダメはお人形屋さんや業者さんの策略も大きいと思ってます😅

大昔、鎧や兜はお家で代々受け継ぐものでした。
江戸時代ぐらいからの男の子のお人形と鎧+兜&鯉のぼりを飾るようになり、戦前ぐらいまでは五月人形=武者人形(鎧や兜を付けた男の子のお人形)が厄除けポジションでしたが、色々混ざって今は五月人形=鎧、兜=厄除けみたいになってます。

なので引き継ぐのがダメと言う考えも、引き継ぐという考えも間違ってないと思います。

ご両親&おじいちゃんおばあちゃんが納得してるならお家それぞれで良いと思います😊(絶対女側が買う!とか息子の引き継がせたい!とか色々あったりするので。)
お父様の兜+小さい大将飾り(男の子のお人形)を買うとかでも良いかと😊

ちなみに鯉のぼりと五月人形は飾る意味が違うので両方あった方が良いです。
鯉のぼりは引き継いじゃダメとか言われませんが、外に出してるものなので保管が良くないとボロボロで使えないです😅

お正月飾りは飾る風習が無い地域なので、分かりません😭

長々とすみません💦💦