※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひなくんママ
子育て・グッズ

5歳の子供にコロナワクチン接種について、旦那は打たせるべきと主張。感染リスクを減らし旅行や実家訪問の安全を重視。一方、母親は様子を見たい派。幼い子供への影響や副反応への不安があり、皆さんの意見を聞きたいと相談しています。

幼児のコロナワクチンについて。

先月5歳になったばかりの 子供にも
ワクチン接種券が 届きました。
先週金曜日に 予約がはじまりそれについて
旦那と揉めました💦

旦那は 打たせるべき派です。
理由は 誰かに感染させるリスクを減らす 重症かを防ぐ
旅行や 実家が遠方のため 行くには 打つべき。

私はまだ様子をみたい派。

打たせたくないわけではないですし
主人の言い分も納得できるのですが
やはり 漠然と怖いんです😔
まだ5歳になったばかりで 体重も身長と
平均的に低めです。5歳~11歳の年齢に幅があるため
小学生くらいになったら考えたい
大人でも副反応がしんどいのに 本当に
大丈夫なのかも 不安です(今年は インフルエンザや日本脳炎ワクチンと立て続けに打ってるため そんなに 打って大丈夫なのか)

皆さんの意見を聞きたいです!
特に打たせるよってかたいたら
理由や不安はないか お聞きしたいです。

コメント

同じく、5歳になったばかりです。
打たせるつもりはゼロですね。

ワクチンは感染を防ぐものではなく、重症化を防ぐもの。
持病のない子どもが重症化する可能性は低い。

よって、打たせる意味がないという判断です!

はじめてのママリ

うちの子はあと2ヶ月後に5歳になります(なので接種券はまだです)。
うちは夫婦共に(自分達は打ってますが(なんなら私は3回目も接種済ですが))、子供にはまだ打たせず様子見しようと思っています。

5歳と11歳では体格なども全く違うのに一緒くたに「子供も打てるので、さぁどうぞ」と言われても、、、不安しかないです💦

もしも息子に基礎疾患とかあったりするのなら打つ選択肢も考えますが、いたって健康なので、、そして毎回緊急事態宣言出る地域ではありますが、その中では田舎でものすごく感染者が多い場所ではないので、、、急いで打たせる必要はないかな、と🤔

ままり

娘はコロナ罹りましたが症状鼻水だけでした!
ワクチンの副反応の方がキツイんだろうなって思います😱
両親はお互い2回接種済みで反ワクってわけではないです!

はじめてのママリ🔰

普通のワクチンは進んで打つし親はコロナのワクチン打ってるんですが。
子供にはまだ打たせることは考えないです。
ファイザーの副反応データベースっていうのがネットで見れるんですが年齢が10代にして検索してみると関連ありでちょこちょこ心筋炎、脳炎、歩行困難、意識障害って子が居るですが。。ど〜なんだろうと。。
打った前例がないものを子供に打つのが怖くて💦様子見て必要と思えば考えると思うんですが。
先行して打とうとは思えずです。。

誰かに感染させるリスクは減らせないかと…。ワクチンはそういう効果はないので。更に打って無症状なら知らぬ間に人に感染させる可能性はあるかもです。

重症化を防ぐだけなので、周りにうつさないようにとかは違いますし子どもは重症化ほとんどないです…

特別な理由がない限りは打つ必要ないし、医者もあまり推奨していないですよね…国は推奨していますが。

ぽこたの母

ワクチン打った知り合いの高校生が後遺症で苦しんでいます。

私は医師に絶対打つなと言われました。
こどもなんてもってのほかと。

こどもコロナプラットフォームというのがあるので検索してみてください。

ご参考までに資料はっておきます。
納得する決断ができますように。

旦那さんがいうように
誰かのために打つ。ってことは、誰かのために打って死んだらもともこもありません。って私は思います。
強めな発言に聞こえるかもしれませんが、大人ですら自由な意志で、こどもは努力義務ですらないのですから、国がワクチン打っても自己責任だからねと言っているようなものだと思いました。

厚生労働省の公式ホームページで確認してください。
子供が重症化する確率より、ワクチンを打って重篤な副反応になる確率の方が圧倒的に高いことが解ります。この数値を見て、我が子に打とうと思う親はいないと私は思います。