※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

9ヶ月の赤ちゃんの成長について、寝返りや離乳食などが少し遅れている様子。特に離乳食の食べ方や便秘に悩んでいる。同じ経験の方からのアドバイスを求めています。

下の子の成長がゆっくりで少し不安です…。
今日で9ヶ月になりました👶完母で離乳食は2回食です。
どんな感じかというと↓
・寝返りは右側にしかしない
・寝返りがえりはたまたま?しかできない、というかほぼできないに近い
・ズリバイはまだできない
・お座りもまだまだ安定しない
・離乳食は未だにドロドロ。少し形があるものをあげたらオエっとなりその後全く食べなくなったのでまだ無理そう😥
・バナナがないと食べない💦一口目で気に食わないとしかめっ面をしてその後一口も食べなくなり、試しにバナナをあげてみたらアラッびっくり!自分から喜んで口を開けて待ってるくらい😲それ以降食べなくなったらバナナと交互にあげたり、混ぜると食べるようになったのでそのようにしてます😥
・ストローで麦茶を飲めるようになったのに基本嫌がる😓コップ練習もしているけどこれまた嫌がる💦
スプーンであげても嫌がる😭かと言っておっぱい欲しがるわけでもない😥
・哺乳瓶拒否。4月から保育園なのに飲めるようになる気がしない…
・便秘がひどい😢離乳食が始まるまでは1日2、3回は出てたのに離乳食を始めてからは1日1回出ればいいほうで2回食になってからはさらに悪化。最近は真っ赤な顔していきんでも出ないことが多々…出てもコロコロ💩がちょっぴりだけ。時々痛いのか泣きながら💩をする😭

長くなってしまいましたが、今こんな感じなんですが何か一つでも似たような状況の方からこれしたら改善できたよーなどのアドバイスを頂けると嬉しいです🙏

よろしくお願いします🙇‍♀️

コメント

ユウキ

上の子低緊張です☺️
捕まり立ちを1歳までにしなければ、もしかしたら今後低緊張と診断される可能性もあるかも!と思いました。
体の発達が遅いだけなので、手指の発達が遅い等、他に気になる点がなければそのうちはおいつくので、大丈夫ですよ☺️まだ9ヶ月なので少しゆっくり目なだけかもしれないので。

下の子9ヶ月の頃にリンゴ乗せないと口開かない時ありました😂
一時だけのことだったので、そのうちまた食べるようになると思います☺️

うんちですが、水分はとれてますでしょうか?🤔飲ませるのに苦労されてるようなので、水分不足なのではと思いました。コーン茶など甘い風味のあるお茶とかでもダメですか?

発達遅いと心配なお気持ちお察しします💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます🙏
    返事が遅れてしまい申し訳ないです💦
    低緊張、恥ずかしながらわからず調べました。初めて知りました💦

    離乳食始めた頃は今より食いつき良かったのですが今はかなりムラがあります😓
    一過性のものだと良いのですが…

    多分水分不足ですよね…💦スプーンは嫌がってましたがまたあげてみたら口を開けてくれるようになったので、とりあえずこのあげ方でやっていこうかと思います☺️
    コーン茶は試したことがないので今度チャレンジしてみます💪✨

    2人目だから色々早いのかなぁなんて思っていたのにそんなことなくて色々心配になってしまいます😢

    • 3月15日