※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊娠・出産

赤ちゃんの退院が延期になり、長男が病気になったため母乳育児に不安があります。同じ経験をした方の話を聞きたいです。

ショックです😢お話聞いてください💦
赤ちゃん、母乳、色々心配事が重なり何に対しても泣きそうになりイライラしてしまいます。

出産して昨日退院予定だったのが、退院当日に黄疸の数値がすごく上がってしまい赤ちゃんだけ退院延期になりました😢
それだけでもショックだったのに、なんと昨日帰宅してから長男が嘔吐下痢で胃腸炎になってしまいました。
そのせいで、本日保育器から出て午後に授乳やお世話をしに行ける予定だったのが行けなくなってしまい搾乳したものだけ届けました。

長男のときから完母で育てたいと思っていたのですが、なかなか上手くいかず卒乳まで混合でした。
今回は入院中母乳の出も少しずつ増えてきており、順調かと思っていたのですが今回の退院延期で2日間授乳できません。3時間おきに搾乳しているのですが両方で30ミリくらいしか絞れず量も増えません。
授乳できないせいでまた混合になってしまったり、母乳量が減ってしまわないかとすごく気掛かりでへこんでいます😢

もちろん、赤ちゃんの健康第一なので仕方ないのは分かっているのですが、なんでこのタイミングなんだと色々自分を責めてしまいます。
逆に、昨日退院になったら胃腸炎が移ってしまい大変だったかもと前向きにも捉えたりするのですが心が不安定です😥

長文で支離滅裂になってしまいましたが、入院して搾乳のみでも完母になった方いらっしゃいますか?
また、退院してすぐ上のお子さんが体調不良だった方もいらっしゃいませんか?
同じような方のお話お聞きできれば嬉しいです。

コメント

かのん

うちは次男が早産だったため、2ヶ月経った今でも搾乳して届けてます!
それでも完母でいけるくらいは出てるので、ママリさんもきっと大丈夫ですよ😊

• ママリ

ママリ

温かいお言葉ありがとうございます😭
    2ヶ月も搾乳で完母でいけるくらいとのこと、とても希望が持てました✨やはり搾乳は頻回にされているのでしょうか?

• 3月14日
  • かのん

かのん

日中は大体3時間おき(4時間の時もあります)、夜は12時くらいにして7時くらいまで寝ちゃってます!
    こんな感じでも量減らないので、大丈夫ですよ😊

• 3月15日
なな

わたしの息子も、入院中です。
もう30日以上入院していて、
毎日搾乳して、週に1回冷凍母乳を届けています。
初めは電動搾乳機で絞ってましたが、
なかなか出なくて量も増えないので
最近は手絞りです。
基本3時間おきですが、
夜中は無理しなくていいよーと助産師さんに言われたので
20時に搾乳した後は、つぎ朝の5時だったり。。
1日6回の搾乳です。本当は8回が理想ですが😂

あと2ヶ月、息子は入院していますが
夜は寝ちゃっても母乳減らないよと上の方が言っているのをみて
わたしも安心しちゃいました🧡

黄疸は光療法で治るのがほとんどですし、
きっとすぐ退院できます!

上の子が先週、1週間胃腸風邪で
発熱、嘔吐、腹痛、食事は食べられないし
機嫌はすこぶる悪いし、
搾乳しなきゃいけないしで
わたしも死にそうでしたが
なんとか乗り越えました。
子供の体調不良って、ママの精神を削りますよね。。。

わたしも完母を目指したいです。
上の子のときは、
おっぱいトラブルがあったりして
ほぼミルクでした😭😭😭後悔してます