※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くまりん
子育て・グッズ

生後6ヶ月の女の子に赤ちゃん番茶を飲ませる方法について教えてください。マグマグでの飲ませ方や外出時の持ち運びについて教えて欲しいです。

生後6ヶ月の女の子を育てている新米ママです。
お茶(赤ちゃんの番茶)の飲ませ方について教えて下さい。
今は、飲む都度、粉末の赤ちゃん番茶の素をお湯で注ぎ冷ましてから、スプーンや哺乳瓶であたえています。
これからピジョンのマグマグのスパウトで与える練習をしていこうかと思っているのですが、やはり作り置きせず、飲む度に番茶を作り飲む量だけマグに入れるのでしょうか?
また、外出先では家で作った番茶をマグニいっぱい入れておき、外出中はそれを持ち歩き飲ませる感じで良いのでしょうか?
教えて下さい。

コメント

ちゅーたん

私も同じ事が気になってました(^^)
参考にさせてください!

• くまりん

くまりん

同じ月齢の新米ママ同士、わからないことだらけですよね。😅一緒に頑張りましょう💛

• 11月7日
りおママ

うちは、離乳食の時に
麦茶を飲ませてて
お出掛けするときも
その余ったものを
持っていっています🙋🌼

スパウトで飲まないので
哺乳瓶で飲ませていたのですが
パックのジュースをストローで
飲めるので
スパウトをやめて今後は
ストローで飲ませる予定です❗

• くまりん

くまりん

返信ありがとうございます💖
    新米ママなので、初歩的な事もよくわかないので、教えて頂けて助かりました❗
    ありがとうございます😊

• 11月7日
らびゅ

うちは離乳食の時は麦茶を飲ませ
外出時はりんごジュースを
持って行ってます‼︎

5パック入りのりんごジュースが
お気に入りらしく半分くらい飲みます‼︎

余ったのは私が飲んでます笑

くまりん

リンゴ🍎ジュースとかの果汁もいいですね。
まだ飲ませたことないのですが、お砂糖が入ってない果汁100%とかのリンゴジュースとかでいいんですかね?

なべりん

離乳食の時に麦茶を飲ませています。

最初は赤ちゃん用の粉末を使っていましたが、家で大人用に沸かしている麦茶とあまり味も変わらなかったので、大人用の麦茶をお湯で少し薄めて飲ませてますよ😄

スパウト、4ヶ月くらいから少しずつ練習して最初は全然飲めませんでしたが、やっと飲めるようになってきました。

• くまりん

くまりん

大人用の麦茶をお湯で薄めれば🆗なの、初めて知りました❗
    ベビー用も経済的に費用かかるし、是非やってみます✨
    ちなみにどれくらいお湯を足して薄めれば良いですか?

• 11月7日
  • なべりん

なべりん

大人用の麦茶、今はCOOPのを使っていて、けっこう薄めだったので麦茶:湯 2:1くらいにしてますが正直適当です(笑)

大人用のは冷蔵庫で保管していて、冷たすぎるので常温にしてあげる程度のイメージで薄めていますよ。

• 11月9日
  • くまりん

くまりん

返信遅くなってしまい、すみません。
    さっそく実践してみました❗
    お茶ゴクゴク飲んでくれました。ありがとうございました♥

• 11月15日
りんご

家で作った大人の麦茶を薄めて、離乳食のたびに洗って入れ替えて、お出かけの時も新しく入れ替えてます。
家で作る麦茶も24時間で捨てるか大人が飲み干して、また作ります(^^)

• りんご

りんご

個人的には、ジュースは100パーセントのものでも癖になってそれしか飲まなくなり、虫歯の原因って歯科医にも言われたので子供達には飲ませてません。果物はあげます。

• 11月7日
  • くまりん

くまりん

果汁100%ジュースでも癖になると虫歯の原因になるんですね~知りませんでした😵
    そうなんですねぇ~😊

• 11月7日
まるまる

赤ちゃん麦茶の粉タイプを離乳食の後に飲ませていましたが、大人のものを普通のミネラルウォーターで薄める方法にちょうど変更しました。

濃さが気になられるなら、1度和光堂とかのを買ってお母さんが1口試されるとイメージつきますよ!

ちなみに和光堂は薄め、赤ちゃん用六条麦茶は濃いめで、息子は六条麦茶はほき出しました(^^;

同月齢のママ友は、二人目だから試しにストローマグ使ったら普通に飲めたからといって、外出のときもストローマグを持ち歩いています。朝作って夕方までちょこちょこ飲んで、帰ったら捨てているそうです。

うちは季節柄もあってそこまで水分補給していませんが(^^;

• まるまる

まるまる

ちなみに5ヶ月からスパウト使いだしましたが、息子は飲めるようになってきたものの、あまり好んでいるようではないです。

出産祝いでもらったものがなければ、スパウト飛ばして、リッチェルのいきなりストローマグを使っていたと思います。

• 11月7日
  • くまりん

くまりん

なるほど❗私自身が、ベビー麦茶の味の濃さを飲んで覚えれば確かによくわかりますよね🎵
    やってみます✨

• 11月7日

こんばんは(*^^*)
明日で7カ月の娘のママです。

うちは麦茶をいつも飲ませていますが、5カ月くらいからおっぱい→いきなりストローで練習させましたが2週間くらいですぐ上手に飲めるようになりました。

紙パックを使って、はじめはストローをカミカミしてるので、大人が紙パックをちょっと押してあげるとストローから麦茶が出てくるって覚えるので、何回かやったら自分でストローマグをちゅーちゅーして飲んでます♪

紙パックも初めに少し別容器に取って冷凍したりすれば捨てなくて済みますよ。

粉の麦茶は量が多いので、初めに離乳食用と外出用のストローマグに分けて使ってます(*^^*)
氷の容器にいれて冷凍しても使えますよ!

• くまりん

くまりん

すぐにストローで飲めたってすごぉ~い❗😄
    うちもスパウトで今日初めて飲ませたら飲めたので、次はストロー飲み出来るように練習頑張ってみます✨

• 11月7日
ゆあママ

個人的なルールで、マグの中身は1日で交換するようにしてます!
5ヶ月のとき何気なく、パックのストロー試したら、意外と飲めたのでリッチェルのいきなりストローマグ使い始め、2.3日で飲めるようになりました(^^)
ちなみにスパウトは何回か試しだめでした。