※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
west
ココロ・悩み

旦那が育児に消極的で、自分の時間が欲しいと感じています。要望を可愛く伝えるのが苦手で、やる気や自覚が足りないと感じています。

【旦那は育児に主体的じゃないことにイライラします】

基本、うちの旦那はお願いすればやってくれます。
でも、『可愛い感じでお願い😍』じゃないと気持ちよくやってくれないし、可愛い感じ出すのもなんかこっちが下手に出てる感じがして嫌なんです😅
自分のプライドが邪魔してるのかなぁ。。
いや、「ここは俺がやるよ」的なやる気を見せて欲しいんです。そういうのが足りないんです。

先週は、保育園の休園があり、休園4日間のうち3日間私が会社を休み、24時間ずっと息子と一緒が3日間続き。。
金曜日でやっと会社に行けて、でも身体は疲れ切ってて、土曜日は朝公園に行かされ、その後3人で出かけたら買い物してからまた公園で遊び…
公園で遊ぶのは良いことだと思うのですが、走り回る息子の追いかけっこなので、私はもう疲れていて、帰宅したら一休みして寝たかったのに、旦那が息子よりも先に寝るし。
息子のお昼寝を見届けてから自分のことする、って言う父親としての自覚が足りないというか。。

日曜日になり、少し自分の時間が欲しいと思ったので、また朝から3人で公園行こうって言われて限界で「いや、ツラい。。。」って答えて、
お昼ご飯だけ作って、今私だけデニーズに来ました。
(逃げ)笑

自分1人のリフレッシュタイムも足りてなかったと思うので、好きなもの食べて、気持ちよく帰りたい。

コメント

はじめてのママリ

わかりますーーーうちもそんな感じです💦
言われなくても積極的に動いてほしいですよね。
私が朝からご飯食べる以外座ることなくあれやこれややっているのに、娘と一緒にソファーでテレビ見てスマホいじいじされるとイラッとしちゃいます💦
でも本人曰く、「気づけないからどんどん頼んでほしい」だそうです😂
何で気づけない?!ってなりますよね…
そちらから、俺やるから座っていいよとか言ってほしいですよね!!!

1人時間どんどん貰っちゃいましょーー!!!
私は、旦那が1人時間過ごした時間と同じだけ自分も時間もらえないと気が済まないタイプです😂

• west

west

コメント返信遅れてすみません!分かります!
    私に言われなくても、高い椅子に座りたがってたら寄り添ってあげて欲しいし、オムツだって出たら私に報告するんじゃなくて出たと思ったら率先して動いて変えて欲しいし…
    スマホは本当、強敵ですよね💦あれ見てるだけで、「はい、育児に興味ないです」って言われてる気がする。。。

今日、1人時間多めにもらう勇気が持てず、帰宅14:00ごろしたら、「もっと行ってくるのかと思った(俺は余裕がある)」とか言われてまたムカついたけど、なんとか気持ちを沈めて夜ご飯まで済ませて、お風呂に出て(この辺りで今日は息子は早く寝てくれました)ホットアイマスクしたら、やっと元の自分のテンションに戻ってこれた気がします。お互い、1人時間は大事にしましょうね泣。

• 3月13日