※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なごママ
妊娠・出産

29週の切迫早産で入院中。ウテメリン点滴中。退院の目処が立たず不安。子宮頸管の経過や退院までの段階が気になる。入院生活に悩み、希望を持ちたい。

切迫早産、現在29w、入院5日目で点滴はウテメリンの2A24です。
いつ頃退院になるのか目処が立たず途方に暮れ毎日泣いています。
どのような段階を踏んで退院に至るのでしょうか。
ウテメリンの最低段階まで、2A24から何段階あるのでしょう…。入院期間は1ヶ月以上になるのでしょうか…。
経過は以下の通りです。

火曜日→通常の妊婦健診にて子宮頸管30mm
水曜日→お腹に異変を感じ受診、子宮頸管18mmで即入院、そこからウテメリン2A20点滴開始
木曜日→子宮頸管32mm。夜少しだけお腹が張ってウテメリン2A24に上げられる。
金曜、土曜、日曜(今日)とNSTで張り観測なし。

明日また診察がありますが、このまま子宮頸管の長さが保てていれば1ヶ月もしないで帰れるんじゃないか、と期待してしまっています。
でも、同室の先輩方の話によると2ヶ月くらいはみんなかかってるよ、と…。

この先の不安で押し潰されそうになって、入院してから毎晩2.3時間しか眠れません。
相談しましたが、長丁場になるから環境に慣れなきゃね、と言われて終わりました。長丁場、という言葉が刺さってまた泣いています。

赤ちゃんのためには病院にいるのが一番。それは重々承知しています。
赤ちゃんのために頑張らなきゃ、それもわかっています。
何かあったら後悔する、その通りです。
でも、私の心がどんどん死んでいきます。
点滴の副作用の頭痛、動悸、点滴の血管痛、不眠、自由に歩けない。
旦那の元へ、早く帰りたいです。
赤ちゃんとの幸せな未来が想像できなくなってきて、今まで楽しく眺めていた子育て関連や赤ちゃん関連の情報、アプリも見ることができなくなってきました。こんなんじゃ母親失格だ、と自己嫌悪して泣く毎日です。

どうにか希望を持って過ごしたいです。
体験談など、回答お待ちしております。

コメント

あちゃこ

こんにちは😊
赤ちゃんのために入院生活、ご苦労様です!
すごーーーーーく気持ちがわかるので思わずコメントしちゃいました✨

私も第一子の時に切迫早産で2ヶ月入院しました。
24時間点滴生活、本当に辛いですよね。とにかく外に出たくて出たくて…。
副作用も暑いし動悸止まんないし、なによりメンタルが弱まっていき涙が止まらなかったです。
一番辛かったのは食事の時間でした。カーテン閉めて、ひとりで美味しくない病院食食べて…食欲も減りどんどん体重は落ちていきました↘️
私も34wになった時に担当医の方に懇願して、退院をさせてもらったんです。
でも次の日にはもう実家で大出血。即出産でした。

自分のわがままのせいで子どもに一気に負担をかけてしまったと思い、後悔しました。

子育てがスタートして、本当に眠る時間や自分の時間が持てなくなりました。
もうね、こう思いました…
もう一回入院したい…笑

今は辛いと思います。
でも産んでゴールじゃないんですよね😂
産んでからがスタートです!
赤ちゃんは可愛いですが、その分お世話も大変です✨
今は子育て前の休息として、病院でゆっくり過ごしてください😊

次に私は双子を妊娠しましたが、もちろんまた3ヶ月ぐらい入院しました!その時はとにかく漫画を読みまくりましたよ💕

どうぞお身体を大切にお過ごしくださいね☺️
励ましにならなかったらすみません😭
応援してます!!🙏

• なごママ

なごママ

コメントありがとうございます!
    私も食事の時はいつも泣きながら食べています😭
    みんな、赤ちゃんのため赤ちゃんのためって言うけど、私のことはどうでもいいの…?とかトンチンカンなこと考えるくらいにはメンタルに来ています😅
    大好きな夫と2人でいられる時間がどんどん無くなることが辛かったり…
    でも、赤ちゃんを無事に産めたら、この辛い時間も無駄じゃなかったんだなと思えるのでしょうね。
    その時を夢見てがんばります!
    ありがとうございました!

• 3月13日
ママリ

私は22週には2人とも入院しました、
1人目は35週、入院中に陣痛がきて出産になりました
2人目は頸管6ミリで退院、39週で出産

入院してたから守れた命だと思ってます
そんな我が子も4歳と2歳。元気に育ってます😄
今は辛いと思います、周りの妊婦さんが羨ましいと思います
何で私だけ、、、何度も思いました

でも帰って張りが陣痛になったら早産になったら一生後悔しますよ

今辛いですが産んだら良い思い出になりますよ!

• なごママ

なごママ

なんで私だけ…って思ってしまいます。。
    今まで子宮頸管の長さなんて気にしたこともなく入院なんて他人事でしたので余計びっくりでした😅
    そして、旦那との時間がなくなる、飼い犬に会えない、なんて自分本位のことしか考えられてない自分にも自己嫌悪です…。
    きっと無事に産んで初めて、この入院を懐かしめる日が来るのでしょうね。
    その日が来ますように。
    コメントありがとうございました!

• 3月13日
ます

私は
23週で頸管長指摘されて入院
24週でシロッカー術受け
25週で退院、以後自宅安静
でした。

私は入院そのものは短かったものの安静期間ははじめてのママリさんより長いです(ママリさんは予定日まであと10週ですから)。

私はもう「ゆっくりしろよ」と神様に言われたものと解釈して過ごしてました。
もちろん入院中、しかも初日の点滴の副作用ときたら終わりの見えないしんどさでしたし。
でも、赤ちゃんのためですし私は割り切ってひたすら手芸したり、ダラダラ動画見たり昼寝したりしてました。

赤ちゃんが生まれたらバッタバタな日々です。
ゆっくりできる今のうちにゆっくりするって考え方もありますよ!

• なごママ

なごママ

手術を受けられたのですね。
    大変な事だったと思います。お疲れ様でした。
    赤ちゃんが生まれるまで、精一杯旦那との時間を大切にして、そして飼い犬を甘やかそうと思ったので、突然その時間が奪われたことに動揺してしまいました…
    こんな考え方母親失格だよな、と思ったり、どんどん未来に対する希望が見えなくなって落ち込んでいました。
    でも、私も、1人のゆっくりできる時間を神様が与えてくれたんだと思ってポジティブに考えたいと思います。

• 3月13日
  • ます

ます

それがいいですよ!

時間は有限で皆平等です。
    その時間をどのような気持ちで過ごすかは自分で選択できます。

起こった出来事に対して悲しく思ったり泣いてしまうことも必要ですし当たり前のことです。
    ただ、それをずっと引きずって暗い雰囲気でいるのと事実に向き合って前向きに考えるのではどちらが自分にとっていい時間を過ごせるかとなったら私は後者かなと言う考えです。

自分や自分の時間を大事にしてあげてください。
    きっと、赤ちゃんが産まれてから、いい経験だったと思えると思います!!

• 3月13日
なな

同じく切迫で入院してました。
わたしの場合は24wに出血あり受診、
子宮頸管は1.5センチで入院。

ウテメリンは2A30で開始、
その後は徐々に増やして3A45になりました。
はっきりとした張りがあったわけではないですが、
出血が止まらなかったので増量です。

わたしが入院していた病院では、
一度短くなった子宮頸管は、
一見長くなったように見えても、
完全に長くなっているわけではなく
またすぐ短くなると説明ありました。

結果、早産になってしまったので入院期間は1ヶ月未満でした…。
もし早産にならずにもっと入院できていれば、、と後悔もありますが
どうしようもないのことなので💦

入院中、毎日泣いてました。
食欲もなかったですが、少しでも早く赤ちゃんに大きくなってほしくて
無理やり全部食べてました。

寝たきりだったので、
携帯で動画見てました。
映画やドラマたくさんみて、気を紛らわしていました。

• なごママ

なごママ

そうだったのですね…大変な思いをされましたね。
    お子様、早くお家に帰れますように🙏
    子宮頸管って、アコーディオンのようにこんなに伸び縮みするものだとは知りませんでした。
    私も毎日泣いています。せっかく旦那が面会に来てくれても、泣いて泣いてあまり会話ができません😅
    私もNetflixやサブスクを利用して、どうにか気を紛らわしたいと思います。

• 3月13日
はじめてのママリ🔰

わたしも切迫早産で入院12日目です😭💦
ベッドに拘束されて本当に辛い気持ち分かります😵 
わたしも上の息子に会えなくて毎日泣いてます、、、
わたしは張りなし、子宮頸管も33ミリまで復活しましたが35.6週までは退院できません。
お腹の子を守るには安静にするしかないと思って耐えようと思います、、💦
一緒に頑張りましょー!!!!!
そして元気な赤ちゃん産みましょう💓💓💓

• なごママ

なごママ

え、33ミリで張りなしなのに、何故退院できないのでしょうか…!?💦
    病院の方針ですか…?
    入院生活本当に辛いですよね。
    お互いに元気な赤ちゃんを抱けますように…!

• 3月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

子宮頸管は伸びたように見えても伸びてないそうです😭
    入院時は19ミリだったので💦💦
    ママリでも頸管復活しても36週まで退院できないと言っておられる方たくさんいましたよ😢

• 3月13日
  • なごママ

なごママ

そうなんですね…結局、子宮頸管の長さは退院基準にはならない、ということなんですかね…😭何をもって退院できるのか明確にして欲しいです😭

• 3月13日
はじめてのママリ

私も現在33wで入院中です。

1人目の娘と離れ離れで急に入院となったので
娘のことを思うと最初はかなりメンタルがやられました…。

また、今コロナで面会もできないので
余計に辛いですよね…
少しでも面会できて旦那様に
お会いできれば、また気持ちも
違うのでしょうが…😭
話し相手も看護師さんメインで
安静なのでなかなか電話も難しいでしょうし
心折れそうになりますね…

ただ時間経つにつれて
だんだん慣れてきます。
夜も眠れるようになったり
副作用も気にならなくなって
好きな時間に起きて寝てテレビ見て
ケータイ触ってとかなり自由気ままです。

最初は本当にずっと泣いていたし
相部屋で母子同室の赤ちゃんと一緒の部屋にされたり
辛いこともありましたが…
今しかゆっくりできないかもと思うようになり
気持ちが楽になりました。

産まれてからは本当にバタバタなので
今赤ちゃんがプレゼントしてくれた
1人の自由な時間と捉えて
好きなことをするのも一つ
気持ちが楽になる手段だと思いますよ。

• なごママ

なごママ

入院中なのですね。上にお子様がいると、余計に辛いですよね…小さい子だと、状況も理解できないと思いますし。
    うちも、子供ではないですが犬を家に置いてきています。
    環境の変化から、ストレスで血便・自傷行為を始めたと旦那から聞き、胸が張り裂けそうです。
    私にとっては、その子も、お腹の子も愛しい我が子なので…。
    犬もヒト語をわかってくれればいいのに😢

でも、足掻いても早く退院出来るわけではないですし、もう腹を括ってゆっくりするしかないですよね。
    結局心身共に休めるのが、早く退院に繋がるんだと思いますし…。

お互いに、元気な赤ちゃんに会えますように。
    一緒に入院生活乗り越えましょう😭!

• 3月14日
苹果🐱

29w位でお腹の張りが確認できない日もある+点滴の量も少ないのでそこまで長く入院することは無いと思います
たしかウテメリンの薬4錠分くらいが1Aのマックス量と同じなので

私上の子3ヶ月入院+点滴2本してます。
早産になるくらいなら入院して命を守るのもまたひとつって思ってました
結局早産でしたが色々大変でした💦

• なごママ

なごママ

ほんとですか…!NSTではずっと張り観測されてないんですよ。
    今日の診察でも、頸管長は36mmまで伸びてました。
    なのに、点滴の量は下げてくれず意味がわかりません…。
    また木曜日に診察があるのでそれに賭けます🥲
    点滴二本!!大変な思いをされたのですね。
    確かに、命を守るためと思って今は耐えるしかないんですよね…

• 3月14日