※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
K
子育て・グッズ

夫が8歳差育児を提案しているが、次男がヤンチャで手が掛かるため、少し後がいいと主張している。育児は主に自分が担当するため、気が重いと感じている。

年の差育児について質問です。
今年の4月から年長、年中になる年子の男の子を育てています。
旦那が30歳になったらもう1人欲しいと言っているのですが、今年27歳、あと3年後と考えると次男はもう小学2年生です。
今妊娠すれば次男と3人目が小学校1年だけ被るのでその方がいいんじゃないかと提案しても、次男がヤンチャで手が掛かるからもう少しあとがいいと譲りません。
8歳差育児ってどうですか?
基本的に育てるのは私なのでまた1から育児かーって思うと気が重いです。

コメント

🫧

年が離れてると息子さんが面倒みてくれたりしていいなーって思います!私の場合は旦那が若くないので2歳差か離れても3歳差になるので羨ましいと思ってしまいました🥺ないものねだりです🥲でもたしかに妊娠も出産も夜間授乳や寝不足も奥さんですもんね😭😭旦那さんがしっかり協力してくれるならいいけど!!って感じです(笑)

• K

1人目2人目を年子で一気に育ててるので年の差の育児が全く想像つかないし、夜もう起こされることもないので今更夜間授乳とか起きれるかなーって心配です😂
    私は逆に一気に育て終わりたい派です😭
    旦那は夜は泣き声で起きた試しがないので無理そうです(笑)

• 3月13日
まま

ヤンチャで心配ならばなおさら一年の方がいいのでは、、、?学校生活とかありますしね😅
それに、ママが結局子育てメインならばママの意見が優先でしょう!!!!

• K

そうなんですよね😅
    今から産んでも小学校1年しか被らないのに更に離すってなったら子育て期間長くなるので迷います😂
    とりあえず3年後次男が落ち着いてるとも限らないし説得してみます💦

• 3月13日
るったん

我が家は10歳差です。産まれる前は上の子が大きいと面倒みてくれていいね!と周りに言われましたが…上が難しい年頃になってきて小さい頃とはまた違うしんどさがあるので今下の子に体力面でやられ上の子に精神面でやられダブルパンチでクタクタです…(笑)
私は年齢が近い子育てをしてないので大変さがわかりませんがせめて小学校は被るくらいの年の差にすればよかったなぁと思います😂

• K

なるほど🤔
    10代突入すると難しいお年頃になりますもんね😅
    できれば一緒に小学校通わせたいなーと思ってます!

• 3月14日
なぴ

私は5歳差育児してます。
小6と小1になるかんじです。
すごい楽です。あけばあくほど、上は可愛がってくれそうだけどママが学校関係は長い付き合いで大変ですよね🥺