※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ。
子育て・グッズ

肌トラブルに悩む1歳の子供がいます。乾燥やかゆみがあり、保育園での不快な状況も心配。アレルギー検査の必要性について相談中。

肌について。

1歳ちょうどの子がいます。
元々、肌が乾燥気味でガサガサしてたり
前は乳児湿疹もありました。
今はだいぶ治りましたが全身ガサガサ気味だから、毎日軽く保湿程度です。

食物アレルギーは特になくて
これ食べたら症状が出るとかもないのですが。

しかしたまに、かぶれてるような?全身に乳児湿疹みたいにかゆそうにするときがあります。
しかし原因がわかりません。
特別に変わったもの食べた記憶もないしなぁと。

小児科で相談したら、小さい子は肌敏感だから体調とかでもそうやって出るときがある
とは言われました。

こういうのって、アレルギー検査して把握しといたほうが良いのでしょうか。
4月から保育園のため園で度々かゆがって不機嫌なるのも嫌だしなぁと。
でも明らか蕁麻疹が出るとかひどいアレルギーな感じもないしで、たまたまかもなにかわかりません。

コメント

ままり

肌は小児科より皮膚科のほうがやっぱりきれいになりますよ~
乾燥してたら保湿はしっかりしたほうがよいかも。
小児科でワセリンもらって全然なおらなくて市販のものも合わなくて皮膚科いったらつるつるになりました。

• ママリ。

ママリ。

そうなんですね!
    皮膚科のはワセリンではないですか?

• 3月13日
  • ままり

ままり

ワセリンではないです。ステロイドとかも気になるようだったらはずしてますし、ひどくなってるときはすこしくらい入ってるもの
    を短期間でも使った方がきれいになりますよ😃
    お肌がさがさのところに食品が触れるとそれがアレルギーの原因にもなるようです🍀
    赤ちゃんの頃から長男も次男も定期的に皮膚科に通って季節ごとにお薬かえてくれてますよ☺️

• 3月13日