※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
お金・保険

貯金項目について相談です。小学校費用以外に必要な貯金はありますか?現状は生活費などで貯蓄が難しいです。

これだけはやっておくべき、という貯金項目はありますか?!ざっくりですみません。
小学校費用、と思いつつ、生活費や食費、雑費に消えていくばかりでまともに貯蓄できていない現状です泣

コメント

はじめてのママリ🔰

子供の学費ですかね🤔あとはマイホームなら家の修繕費の積み立てが必要だと思います😃
あれば使ってしまうなら保険とかで強制的に引き落とされるスタイルが良いかなと思います!

• ままり

ままり

やはり学費ですよね。家の修繕費は盲点でした、ありがとうございます😭

• 3月13日
みゆ

シングルで貯金してる余裕ありませんが、毎月2万円は必ず子供の口座に入れてます!

• ままり

ままり

お返事ありがとうございます😊二万円…素晴らしすぎます!見習わなければいけないです…🙇‍♀️

• 3月13日
ママリ

ザックリ必要なのは、
子どもの教育資金と老後資金かなーと思っています。

私は、
・教育資金(現金+投資)
・老後資金(貯蓄保険+投資+退職金予定)
・その他貯金(現金+投資)
と分けています。

教育資金とは主に大学の費用と考えています。
それまでの、小学校〜高校でかかる費用については、その他貯金から出します。

• ままり

ままり

教育資金、老後資金、大事ですよね。参考になります。ありがとうございます😭

• 3月13日
のん

教育費、マイホーム修繕費リフォーム費、老後資金、車買い替え費用あたりが定番かなって思います!

• ままり

ままり

車買い替えもそうですよね😂なんだか生涯お金払い続けるイメージですよね…😮‍💨

• 3月13日
タマ子

教育資金、老後資金意外だと、
いきなり大きなお金が出ていく項目としては、

■冠婚葬祭費
■家電(我が家は新居入居時と同タイミングで家電を買ったので、ダメになるタイミングも同じと考えてます)
■戸建てならば(修繕費)

まだ年齢もお若いのであれば、御祝儀貧乏になる時期も出てくると思います。
(私は年に8回招待された年があり白目剥きました)
今は専ら親族の訃報ばかりですけど、、、。

細かい項目ですが、結構盲点なので。

• ままり

ままり

目の前の出費ばかりで考えがちですが、色々あるものですよね。ありがとうございます、参考にさせていただきます😌

• 3月13日