※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あお
その他の疑問

保育園での子どもの個人情報取り扱いについて質問したいです。先日、保…

保育園での子どもの個人情報取り扱いについて質問したいです。
先日、保育園の入園説明会がありました。
その時に子どもの写真や生年月日、名前等の個人情報をどの範囲まで公開して良いかの承諾書を頂きました。
入園初日に提出するのですが、私としては園関係者の方だけが見る物(園内掲示物、おたよりなど)に関しては許可、関係者以外が自由に見れる物(園のパンフレットやホームページ)は不可としようかなと思っています。
皆さんはお子さんの個人情報どの範囲まで許可しましたか?
また、SNS等に疎い夫にも一応相談したところ「気にしすぎじゃない?何でも良い、任せる」と関心なさそうに言われ少しイラッとしました😅
ネット上の様々なトラブルが多いこの時代、当たり前の承諾書だと思うのですが私は気にしすぎなのでしょうか?💦
初めての保育園入園で色々不安なのでたくさんの方の意見がお聞き出来たら嬉しいです✨

コメント

ママリ

保育士してます!
中にはあおさんの様に関係者以外が閲覧出来るものは不可ってしてる人いますよ!
まぁすごく少人数ですが、、、
でもお子さんを守りたい気持ちがあるなら不可ってしても良いと思います★

• あお

あお

回答ありがとうございます!
    少数派なんですね😳
    万が一何かあってからでは遅いのでこのままで入園初日に提出しようかと思います✨

• 3月13日
はじめてのママリ🔰

保育園を運営している会社本部で働いています😊
同意書の内容改定などにも携わりますが、全然気にしすぎなんてことはないですよ!
むしろ外部への使用へ許可をする親御さんは年々少なくなってきました
SNSも発展した故に色々なことが起きますので、年々同意書の中身も細かくなってきてます💦
生年月日とお名前まで外部で使う...というのは少し珍しいかもですね🤔
うちは外部の場合は写真のみで帽子とかに書いてある名前は全部加工するようにしています
必ずお子さんの写真が使われるわけではないですが、すこしでも引っかかるところには同意しなくて大丈夫です👍

• あお

あお

生年月日と名前に関しては元々園内の掲示物とおたよりにだけ使用するみたいです。
    やはり色々と不安なのでこのままで入園初日に提出しようかと思います✨

• 3月13日

私は、HPなど園関係者以外の閲覧に関しては不可にしてます!
・・・のはずなのに、たまにHPに載ってる写真の隅っこに映ってたりします😤
SNSでも、うちの子が普通に公開されてると、せめて顔にスタンプつけて欲しいと伝えて修正してもらうし、私がSNSで載せる時も子供が映ってるものは24時間で自動的に消えるストーリーズで親しい友達にしか公開していません。
親しい友達の範囲も、身内とかめっちゃ信頼してる幼馴染だけで、ごく少人数です。
一度ネットに載せてしまうと半永久的に残るので、絶対嫌です!
友人が大きな交通事故起こしてしまって、ネットでSNSなど特定されて、子供の顔もガッツリ映り込んでる写真がめっちゃネットに晒されています。
そんなの見ると、ネットに子供の顔が残るようなことは絶対避けたいです!

• あお

あお

不可にしているのにそのように公開されてしまうのは嫌ですね💦
    私もSNS上では子どもの顔写真は控えています。
    本当にネットは怖いですよね😭
    このままで入園初日に提出しようかと思います✨

• 3月13日
mizu

同じく、関係者以外の人が見られるものはNGにしました!

周りの他の親御さんたちがどうしたのかは知らないのですが、感覚は人それぞれですし、気にしすぎということはないと思いますよ😊

• あお

あお

私も周りの親御さんがどの範囲まで許可したか全く分からないので少し気になります。
    万が一の事があってからでは遅いのでこのままで入園初日に提出しようかと思います✨

• 3月13日