※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🐳
子育て・グッズ

手づかみ食べについて、汚れるおかずはスプーンで、手づかみ系は手づかみ。手づかみ食べの重要性を感じており、どの程度させているか知りたいです。

手づかみ食べについて質問です。
手づかみ食べをしているお子さんは
汁物以外全て手づかみですか?
それとも汚れてしまう系のおかずはスプーンであげる、
手づかみ系の物は別で作る。という感じなのでしょうか?

汚れてしまうのは仕方ないのですが
やっぱりまだ抵抗があり汚れないパンやおやき
などは手づかみ、汁物、うどん、肉じゃがなど
細々したおかずはスプーンであげています。
スプーンも待ちはしますが使えない感じです。 

手づかみは発達に大切。と聞いたので
どの程度手づかみ食べをさせているのか
教えてください😭

コメント

さらい

手掴み用は別にだしてました

  • 🐳

    🐳

    別に出してたんですね!
    全てだと、大変ですよね…。

    • 3月13日
lii

あまり手づかみ食べさせてないです🙄
ここ最近一口おにぎりやポテト、パンなど同じようにあまり汚れないものは手づかみさせてて、汁物とか豆腐系はぐちゃぐちゃにされるの目に見えてるのでスプーンで大人があげてます🥲

手づかみ食べさせる時は覚悟が必要ですよね😮‍💨後片付けが大変すぎて(笑)

  • 🐳

    🐳

    同じ感じですね!
    中々覚悟が出来ず…。
    色々な物に手を入れようとするのですが阻止しちゃってます😭

    • 3月13日
もん

つかむ用のおかずやトマトなどは手づかみでしたが、スプーンももちろん使ってました✨
スプーンも使えるようになった方が後々いいと思うので、今の感じで問題ないかと思います!

  • 🐳

    🐳

    中にはもう好きにやらせてるよ〜!て方とかもいるのでもっと手づかみさせた方がいいのかな。と思ってました💫
    アドバイスありがとうございます😊

    • 3月13日
  • もん

    もん

    あ、私も好きにやらせてくちゃくちゃになりながらもスプーンであげてました😂スプーンも奪われて振るので飛び散って…😇
    別にどんな風にしたからといって何かあるわけじゃないと思いますが、手をたくさん使うので成長した気はします✨

    • 3月13日
  • 🐳

    🐳

    私は完全に阻止しちゃってます…。
    もう少し自由に食べさせるべきですかね🥲
    検索したら手づかみしたほうが発達に〜などと書いてあったので気にはしてるんですが汚れるのにまだ勇気がでず…。
    少しずつやっていきます!

    • 3月14日
  • もん

    もん

    別にそれだけが成長じゃないので、ストレスのない方がいいかと思います✨

    • 3月14日
☺︎

1歳頃からわたしがあげると口を開けないので基本全て手掴みです🥺後期の時は汚すのが嫌で手掴みさせてなかったですが、もう汚れるもんだと割り切って特に手掴みメニューとかにはしてません😇煮物もうどんも手で食べたりします👏🏻1歳すぎてからスプーンとフォークの練習も始めてるので、左手で掴み食べ、右手にフォークって感じです☺️💦汁物は具材だけ皿に出して、汁自体はコップのような器で飲ませてます😊自分で持ちたがって離さないので溢れることもありますが😮‍💨

  • 🐳

    🐳

    子供的にはそっちの方が良さそうですよね。
    割り切れてて尊敬します😭
    色々汚れるとやめてぇ〜。と思ってしまうので🥲

    • 3月13日
  • ☺︎

    ☺︎

    汚しても自分で食べてくれる方が横で一緒にご飯食べられて楽になりました👏🏻😭食べさせる方が汚れなくて楽なんですが、顔を背けて口を開けなくなってしまったので好きにやらせてる感じです😂毎食後テーブルと床掃除は必須ですね😇手口拭きの消費が半端ないです😂本人のやる気が出てきたらでいいと思います☺️あとは自分で食べさせるならスプーンよりフォークの方が使いやすいかもしれません☺️

    • 3月13日
  • 🐳

    🐳

    確かに一緒に食べれますね!
    ご飯やおかずに手を入れてくるので掴んで食べたいんだと思いますが覚悟が…。 
    この間ひと口おにぎりにしたのですが3個ほど食べ後はにぎにぎして遊んでました😱
    スプーンもまだ逆さまに持って
    ツンツンする感じです。
    フォーク持ってないので買ってみます😊‼︎‼︎

    • 3月14日