※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

新生児の吐き戻しについて、退院後に増えた気がしています。助産師に相談したら、飲みすぎて吐くことはよくあることで、授乳時間を調整しても少しは吐くそうです。本当によくあることでしょうか?

新生児の吐き戻しについて。

産後の入院中はそこまで気にならなかったのですが、
退院してから、吐き戻しが増えたような気がします。

授乳直後に吐いたり、1時間〜2時間経って吐いたり
さまざまですが、ここ最近は毎回少量は吐いている気がします。

そのため、朝起きて口元に母乳がついているような時も
あります。

助産師さんに相談したら、飲みすぎて吐いちゃう。小さいうちはよくあることで、そのうち落ち着くと言われました。そのため、授乳時間を短くしてみたりしてますが、
やはり、少しは吐きます。
授乳するのが怖く、夜もなかなか眠れません💦

本当によくあることなんでしょうか?

コメント

ぱんだ🐼

ほんとよくあることです😳
赤ちゃんは胃が真っ直ぐに近いらしく、うちの子達もよく吐いてました(´;ω;`)
心配になりますよね😭
そしてせっかく飲んだのに吐いちゃって次いつ?とか
悩みますよね😳

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

よくあることなんですね😢
    とても心配になります💦

毎回授乳後に、吐くんじゃないかと
    ドキドキしてます🥲🥲

• 3月13日

そんなもんだと思います💦
うちの子もいまだに吐き戻し多くてばーーーっと吐くこともあります💦

新生児の頃は尚更よく吐いてました!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

吐き戻し多いと不安になりますね🥲
    毎日ドキドキしてます🥲

• 3月13日
June🌷

よくあることです!
うちも生後1ヶ月過ぎまで吐いてました💦
1ヶ月健診までは、たまに吐く感じで、吐き戻しだ〜とまだ落ち着いて思っていたのですが、健診後くらいからめちゃ吐くようになって💦
心配になって助産師さんに電話で相談したら、同じこと言われたので授乳時間を短くしました。

うちはもともと左右10分ずつだったのを7分ずつにしています。吐き戻しなくなりました😂

しょっちゅう吐いてて病気かも、とか詰まらないかな、とか心配になりますよね🥺
もう気持ち短めにしてみてはどうでしょうか?

赤ちゃんが上手に飲めるようになってきた証拠だと思うので良いことなんですが、心配ですよね☺️
そのうち満腹なの自分でもわかって吐くことも無くなります!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も左右10分ずつだったんですが、
    今左右5分ずつにしてます💦

それでも吐いちゃってて💦

そうなんですよね、、、
    詰まらないかも病気じゃないかも心配で、よく調べてます😭

• 3月13日
  • June🌷

June🌷

そうなんですか🥺💦
    時短しても吐くとさらに心配になっちゃいますよね🥺

飲んだ後は少し上半身を高めにするとか(緩やかに)も既に実践済みですよね…

1ヶ月健診はもうすぐですかね?待てそうだったら健診の時に小児科医さんに診てもらったら安心するかと思います!
    今コロナでやってるのかわかりませんが、生後1ヶ月の赤ちゃん訪問もありますか?
    そこでも相談できると思います。

良いアドバイスできずすみません😢

• 3月13日
とっとこ

私は入院中は吐き戻しなかったのですが退院してから毎回のように吐き戻すようになりました🥲初めはたらーっと吐く程度でしたが飲んだ量半分はいたんじゃないかってくらいゲボッとすることも多かったです。2週間、1ヶ月、2ヶ月検診と吐き戻しについて相談するものの体重が増えていれば大丈夫!吐き戻しはよくあることだし心配ないとのことでしたが不安でした。ガーゼがヒタヒタになるくらい吐いたり、毎回と言っていいほど吐いて汚して着替えさせてで大変でした🥲ママリで質問し教えてもらったことを色々試しましたが改善せずでヨダレかけをし対策していました。少しずつ大きくなるにつれ今は吐き戻しの回数がとても少なくなりました!寝る時は不安だったので枕に吐いてもいいようにタオルを敷いて顔を横向きにして寝かせたりしてました。お気持ちわかります...大変だと思いますが頑張りましょう🥲

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

おなじくです💦入院中は吐き戻しなかったです😱

大きくなるにつれて、
    回数は減っていくんですね🥺

本当に毎日不安です😢
    ありがとうございます😭
    頑張ろうと思います🥺

• 3月13日
りほ

まさしく今吐き戻しとマーライオンが多くて、胃の異常かも?となり入院→今日退院予定の者です😅

うちの子の場合、飲ませすぎてたみたいで吐き戻しが多かったようです。(ミルク混合からほぼ母乳にしました)

先生曰く、授乳の間に休憩を挟んだり
出なくてもげっぷを出す努力をして、お腹の中の空気を外に出してあげる事が大事との事でした。

また、赤ちゃんの体を右下に向けて寝かせたり(背中にタオルで調整)枕を少し高くするといいみたいですよ🌷