※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みみ
子育て・グッズ

2歳2ヶ月の息子が時々寄り目になるのが気になる。顔の近くに物がある時やボーッとした時に感じる。寄り目が気になるようになった経緯や病院に行く予定。斜視かどうか心配。

2歳2ヶ月の息子ですが
時々、寄り目になってるように見えることがあります。
気になり出したのは今月に入ってからです。

いつもではないのですが…
ストローで飲み物を飲んでいる時や
りんごを手掴みで食べている時など
顔の近くに物があって、かつ、ボーッとした時
寄り目になってる…??と感じることがあります😢
それ以外の時、普段は全く思わないのですが💦

車でDVD見せたり
歯磨き中に暴れるのでスマホで歯磨き動画見せたり
↑目に悪いからやめよう!と決意してから寄り目が気になるようになりました💦
私のせいだ…もう手遅れだった…?😢と
意識すればするほどどんどん寄り目かもと気になってきて💦

主人に相談すると
今まで全然気になってなかったけど、そう言われるとたまに寄り目になってるように見えてきたかも…?
とのことでした😥

顔の近くに物があったら寄り目になるのは、まあまああることなのか
それとも斜視…?
同じように思った経験のある方、実際に病院に行かれたことのある方、いらっしゃいますか?

月曜日に眼科には連れて行こうと思っていますが
大丈夫だったよとか、こんな治療してるよとか、
何でもご意見いただけると大変嬉しいです🙇‍♀️🙇‍♀️

コメント

はじめてのママリ🔰

斜視だったらもっと早い段階で分かりそうな気がします!近いものを見る時に寄ってしまうのは普通だとおもいますよ!

2歳だと視力検査とかは難しいかもしれませんが、斜視とか簡易な検査はしてくれそうなので気になるなら行ってみてもいいかもしれませんが!

mee🍓

斜視だと言っても人によって程度はそれぞれなので
正直、軽度であれば診る医師によって診断が違うこともあります🤔
普段気にならないようであればあっても軽度かなと思います🤔

ちなみにうちの子は先天的に眼振という眼球の震えがあって、斜視弱視の専門外来を受診中。
私自身も仕事柄、弱視の子も何人もみてきています🙂

赤ちゃんだと斜視じゃなくても内斜視に見えて成長とともに普通に見えるようになるんですが、
年齢的にはそれとも考えにくいかな…🤔

もしも軽度の内斜視だとしたらでお話ししますが、
ちゃんと見る為に普通の眼の位置になるように無意識で引っ張っていて、ボーッとした時には緊張が緩むので元の寄り目の位置に戻ってしまっている可能性が考えられるかなと思います。
実際に治療しなくても軽度の内斜視を眼の筋肉でカバーしている人もいるそうです🤔

また、斜視の治療については
メガネを使って矯正する場合が多いと思います🙂
保育園でも斜視矯正でメガネをかけている子もチラホラいます

あとはある程度大きくなってからだと手術で眼球の位置を調整することもできます

もしもですが斜視でも経過をみながら十分治療可能なのでひとまず落ち着いて受診されるといいと思います🙂