※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たまご
住まい

市営住宅の申請をしようと考えてます。市のHPに入居条件が載っており、…

市営住宅の申請をしようと考えてます。
市のHPに入居条件が載っており、あらかたクリアしてるのですが、唯一「1ヶ月以上働いた実績がある」のみ該当しません😔子供が4月から保育園に行くことが決まっており、就業しないと退園なのでおそらく大丈夫かと思うのですが、住みたい場所って希望を出せるのですか??
保育園が決まっているので出来ればそこから近い所が良く、子育て支援世帯(原則未就学児がいる事)用の住宅があるのでそこがいいなーと思いました。

①市営住宅の申請の際に希望が出せるかどうか。
②子育て支援世帯用の市営に住んだことのある方、住み心地はどうか。
③市営に住む際に使った費用(入居時の金額、引越し費用など)
④申請から入居までにかかった期間

一応来週中に役所で話を聞いてこようと思いますが、もし良ければ教えて頂けると幸いです🤗

コメント

まち

大阪市の新婚・子育て支援世帯用に以前住んでました。
5年くらい前なので今とは違うかもしれませんし、自治体が違うと内容も違うかもしれませんが、ご参考になれば💡

①うちの時は「ここの住宅」って決めて申し込む感じでした。
なので子育て支援用の住宅の中で自分達の条件に合うところに申込ました。
②住み心地いいとは言えませんでした😓
夏は灼熱、冬は極寒、子育て世帯用募集なのに、すでに住んでる人はご老人が多くて自治会の規約がご老人向け…
安いのでこんなもんだよね…と我慢して住んでた感じです。
今年別の市営に入った義母の住宅はすごく感じがよいので、住宅によると思います。
③敷金で3ヶ月分+前金1ヶ月分の家賃が必要でした。
引っ越し費用は近くからだったのでそんなにかかりませんでしたが、網戸とガスコンロが付いてなかったのでそれのお金がかかりました。
④私は繰り上げ当選で当たったので申請がたしか2月で、8月末だったかな?に繰り上げが決まり、そこから9月半ばには契約してって感じだったと思います。
普通の場合は1ヶ月とかそこらで決まるとは思いますが…

• たまご

たまご

なるほどそうなんですね💦わざわざ質問全てに答えて下さりありがとうございます。
    たしかに調べると自治会の規約や役員、草むしりなどの当番やら気にかける事が多いみたいですね😖
    いっその事賃貸の方が住みやすいでしょうか?コンロや物干し竿くらいなら賃貸でもなかったりするので構わないのですが、網戸や給湯器、バスタブがないところもあるみたいで案外お金かかりそうです💔
    安さの裏に色々ありますね💦

• 3月13日
  • まち

まち

そうですね、網戸はないところが多いと聞きます。給湯器やバスタブはうちはありました。
    敷金自体は綺麗に使ってたからか?退去時に2/3以上は返ってきました。(畳の張り替え代のみ負担)
    なので初期費用さえなんとかなるなら安いのはとにかく安いです!
    当番とか役員も、住宅によって結構違うみたいで、うちも入ってる間に草むしりは外注になりました。
    うちの場合は賃貸だと貯金にまわせるお金がなくなるし、同じ家賃帯だと1DKになってしまうので、お金がある程度貯まるまでって決めて数年住んでた感じです。
    義母は逆に前住んでたマンションより広くて快適になったって言ってますし、内覧できないし、当たり外れは大きいかもしれません💦

• 3月13日

私は2年前の12月から申請して、2月半ばに引っ越しました!
間に実印を作る期間があったので時間かかりましたね🙄
自分らで引っ越したので引っ越し代はタダです!
敷金礼金は家賃3ヶ月分(30000×3)

まっさらな状態なので、色々と準備しないといけないので、30万くらいは飛びました😵💦

住む時期を選べたので、相談してみて、働いた1ヶ月後入居でもいいんではないでしょうか??

• たまご

たまご

そうですね✨今求職中で、役所の中にマザーズもあるので仕事探しながら相談してみようと思います🤗
    私も家具家電ないので全部揃えなくちゃですー💦

• 3月13日

3.4はホムペにざっくり乗ってませんか?

1はもちろん選べます。
団地?単位で応募します。
人気のとこはなかなか入れないし、人気ないところはすぐ入れるけど、それなりの理由があります。

• たまご

たまご

はい!家賃何ヶ月分とかの記載はあったんですが、賃貸物件みたいに鍵交換やクリーニング代金みたいなのが初期費用としてかかるのかどうかがわからず、質問に入れさせていただきました😖そこまで記載すればよかったですね、すみません💦

たしかに!人気ないところはそれなりの理由があるはずですよね。保育園になるべく近くて綺麗めな所がいいなーと漠然に思ったのですがその点盲点でした。

• 3月13日

退会ユーザー

地域によりますが、綺麗なところは少ないと思いますよ。
    築30年以上(昭和に建った建物)が多く、お風呂も横付けの給湯器?みたいなところも多いです。
    うちの市はお風呂付いてるところがほとんどですが、リースや購入しないといけないところも多いです。

鍵、クリーニングも地域によります。
    入居時より、畳と襖を張り替えて出ないといけないこともあったりなので退去時の方がお金かかるかもしれないです。

• 3月13日