※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mickey
子育て・グッズ

5カ月の赤ちゃんが怒りっぽく、イライラしている。同居中の喧嘩の影響か、性格が心配。性格はもう決まってしまっているのか。

うちの子、怒りっぽいっていう方いらっしゃいますか。まだ5カ月なんですが、最近イライラしてるんだろうなとか思うことが多くなって。少し構わないだけでおもちゃ相手にイライラしてます。奇声発したりもします。私と親が同居でよく喧嘩してしまったので、そういうの聞いてたせいかなとか自分責めます。もう赤ちゃんの性格って出来上がっちゃってるんでしょうか。。

コメント

ゆーママ

こんにちは!
回答にならないかもしれませんが、うちの子も同じです💦
この子の性格なんだろうと思ってますけど…うちも旦那とよく喧嘩してたので(最近は控えてますが、もはや無言w)子供もみてるって言いますよねぇ。。

でも今からでも全然変えられると思います😋👍

でも少しでも構わないと怒ったり奇声をあげるのはこちらも疲れますよね(笑)

• mickey

mickey

ご回答ありがとうございます( ; ; )♡
    そう言っていただけて嬉しいです!
    分かっていても、喧嘩ってなかなか抑えられないんですよね。。
    私も無視できるくらい大人になれるように頑張ります!笑

ほんと、このぐらいになるとどんどん構ってになってきて大変ですね😔

• 11月7日
三色パン

うちもそのくらいから、おもちゃをガンガンぶつけたり、ウァーーー!って言ったりするようになりました!
声を出したり音を出したりするのが楽しいんじゃないでしょうか。

新しいことができるようになって良かったね〜ってかんじであまり気にしてないです。

構ってアピールは、最近の方がひどいですし(^_^;)
子どもの前で喧嘩しない方がいいとは思いますが、声を出したり音を出したりするのは環境のせいでは無く、普通だと思います〜(*´°`*)!

• mickey

mickey

コメントありがとうございます!♡
    奇声もいいとこで、ちょっと手が届かなかったりすると1人で怒りまくってます(^^;

ここ最近奇声や大声が本当に増えてちょっとびっくりで。成長の証なんですね!
    イライラ、喧嘩抑えるよう努力してうまく構っていきたいと思います(>人<;)

• 11月7日
ふみころん

上の子がそうでした。
怒って足のかかと同士を擦り合わせて怒ったり、おもちゃが思うように動かなくてイライラしてガシャガシャやったり。。

思うようにいかないから怒ってるんだなと思ってました!
…ってことは、赤ちゃんながらに思うようにいくイメージが出来ているんだと、感心した覚えがあります(๑>◡<๑)

賢いお子さんなのかもしれません!

• mickey

mickey

コメントありがとうございます!!とっても嬉しいお言葉(´;ω;`)
    そのような発想は全くできませんでしたので、前向きに捉えられるようになりそうです!
    離乳食中や本を読んでいる時もイライラ泣き出したり怒り出したりするのですが、これはまた別モノなのですかね(´;ω;`)何度もすみません。。離乳食に関しては食い意地張っているだけなのかなぁ、なんて。。
    本は絵を触ってて、それを掴みたいのか、だんだんイライラし出してます^^;

• 11月7日
ふみころん

絵本のものを取りたい気持ちがあるのかもですね!可愛い(๑>◡<๑)
絵本の中のものが欲しいなと思うけど取れなくてイライラしてるんですね!
赤ちゃんなりに、必死ですよね!

離乳食、ちゃんと食べてくれるのはすごいです!
うちの子たちは離乳食の食べはあまり良くなくて心配だったくらいです。。
上の子なんてよく吐いてて、食べられたのにもったいない…とだいぶ落ち込んだりしました。
もう小1ですが、いまはたくさん食べるのであの悩みはなんだったんだと(笑)