※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いっちゃんママ
子育て・グッズ

9ヶ月の男の子の離乳食について悩んでいます。毎回泣き叫び、量が足りているか不安です。アドバイスをお願いします。

生後9ヶ月の男の子ママです。
最近離乳食について悩んでいます。
同じような悩み、経験された方アドバイス下さい。

離乳食後は、毎回泣き叫びます。
今は3回食です。
生活リズムは、
7時起床→少し遊んで離乳食+ミルク140
10時頃→朝寝
12時頃→離乳食+ミルク160
2時頃→昼寝
3時頃→ミルク200
17時頃→離乳食
19時→お風呂+ミルク220
20時→就寝
で朝まで寝ます。
離乳食は毎回完食。量も多めだと思います。
離乳食後ミルクをあげても泣くんですが
足りてないのでしょうか?
アドバイス、よろしくおねがいします!!

コメント

茶なママ

うちの娘も必ず食べ終わると泣きます。。。必ずですよね。私も初めは量が足りてないのかな?と思っていたのですか…満腹中枢がまだ未発達だと言われました。。。
食べ終わったら泣くのでまず抱いてそれからオモチャで遊ばせると忘れるみたいでご機嫌で遊んでいます‼︎
次のご飯の時間までしっかり遊ぶので足りていないわけではないみたいですね。
ただ口さみしいというか…。

• いっちゃんママ

いっちゃんママ

必ずです!泣かない日はありません!
    同じ方がいて安心しました!!
    うちも抱っこしておもちゃで遊ばせると泣き止むので同じで良かったです!!
    満腹中枢が未発達なんですね!
    規定の量より少し多めにあげていますが、量の調整が難しく最近手こずっていたので、、、( ; ; )
    ありがとうございます!!

• 11月7日
しほおまま

お疲れ様です(o^^o)
いつもはフムフムと皆さんのQ&Aを読ませて頂いてただけだったのですが、生活リズムがほぼ一緒で、悩みも一緒だったので思わずコメントしてしまいました!

うちの場合‥食欲旺盛で離乳食もミルクも大好きですψ(`∇´)ψ
離乳食食べ終わって口や手を私が拭き出すと、もう終わり?という感じにぐずり、その後ミルクを飲んでてなくなる事に気付くと泣き出して空になっても哺乳瓶を吸っていました‥(。-_-。)
保健師さんに相談したところ、たぶん食べるのや飲むのが早い方だから、ミルクはゆっくり飲めるように哺乳瓶の乳首のサイズを下げてみては?とのことでした!(もう試されていたらお役に立てずスミマセン‥)
確かに、うちの子は吸う力も強く、ミルクも一気飲みであっという間になくなってました(・・;)
3ヶ月〜の乳首を新生児用にしてみたところ、飲んでる間に満足が感じられるようになったようで、泣くことはほぼなくなりましたよ(*^^*)
まだたまにぐずったりしますが(´・_・`)
他の方が仰っているように、口寂しかったり吸い足りなかったり‥という感じだと思います☺︎
離乳食も集中力があるようでしたら、規定量より増やして食べるだけ食べさせてもいいと聞きましたよー!
うちはずっと座ってられずソワソワして椅子から出たがってしまうのでほぼ規定量ですが‥☺︎
よく食べてよく寝てくれるだけありがたいですよね、きっと\(//∇//)\
いろいろ悩みは尽きないですが、お互い頑張りましょう♡

• いっちゃんママ

いっちゃんママ

コメントありがとうございます!!
    すごい!!まさに!!
    うちも、同じです!食欲旺盛で食べるのも飲むのも早いです!!!
    吸う力も強いのですぐになくなります!

なるほど!!
    乳首は変えてましたけどすぐ穴が大きくなるので、もっと頻繁に変えないとですね!!!
    私の使ってる哺乳瓶は、乳首が1つしかなくて新生児から、ずっと使えるタイプなのでこまめにかえてみます!!
    とても参考になりました!ありがとうございます😊お互い子育て頑張りましょうね💕

• 11月8日
  • しほおまま

しほおまま

なんと!!グッドアンサー頂いてしまいありがとうございます\(//∇//)\♡
    でも新生児からずっと使えるタイプがあったとは知らなかったです!
    サイズを下げて飲みにくくするようで意地悪かなと思ったのですが、うちはそれで220mlを10分以上はかけて飲んでくれるようになり、結果解決できたので‥☺︎

せっかくの幸せなお食事タイム、泣いて終わりじゃ悲しいですもんね(´・_・`)
    パワー有り余る男の子についてけるようにお互い頑張りましょう〜笑♡

• 11月8日
みき215

うちも食べ終わると泣きます。
いっぱい食べたからおかわりはせず、ごちそうさまをします。
それを毎食してたらやっと最近おちつきました(^^)

• いっちゃんママ

いっちゃんママ

先輩ママさんのアドバイス、参考になります!!うちも、落ち着く時がきますかね★根気強く頑張ります!!ありがとうございます!!

• 11月7日
ひまわり娘

うちもです。
同じ方がいらっしゃって安心しました。
私も、足りてないのかなとも思いましたが、規定の量をあげてるし、体重も順調に増えています。

茶なママさんと同じく、食べた後は、抱っこして、あやしています。しばらくするとご機嫌に遊んでいます。

昔、ミルクの後も、どれだけあげても泣く時があり、恐らく、口寂しいだけなのかな?と思います。

• いっちゃんママ

いっちゃんママ

私も安心しました!!
    うちは、ミルクの後も必ず泣きます!!
    抱っこしてしばらくすると泣き止むので
    やはり口がさみしいんですかね??
    この時期も今しかないのでお互いたのしみながら育児していきましょうね★
    ありがとうございました!!

• 11月7日
☆けいたん☆

こんばんわ。
私も同じ月齢の子供がいますが、午後の食事ミルクの時間がもう少しあけた方がいいかもしれないですね!
私は健診の時離乳食ミルクは4時間位はかけた方がいいと言われました。消化の関係で。
3時に200も飲んで17時に離乳食、2時間後にミルクは少し満腹な気がします。
三回食になったら朝、昼、夜食べて飲ませて、寝る前にミルク位で大丈夫だと思いますよ。
でも20時に寝て朝まで寝てくれるのは羨ましいです。

• いっちゃんママ

いっちゃんママ

なるほど!!
    あげすぎですよね?
    明日、15時のミルクけずってみます!!
    朝まで寝てくれるのは本当に助かります!
    まだ何回か起きますか??
    参考になりました!ありがとうございます❤️

• 11月8日
  • ☆けいたん☆

☆けいたん☆

参考になったら良かったです💕
    うちは、パパがシフト勤務の為、寝る時間がバラバラで遅くても23時には寝てくれますが、調子がよければ朝まで、ダメなら5時頃泣いて起こされます。
    眠りが浅いのかチョコチョコ起きることもありますよ!

• 11月8日
まままー

うちの子も必ず泣きます(>_<)
たくさん食べるし、残したこともないのに、火がついたかのように泣き叫びます(´;ω;`)

ほんと辛いですよね😢
わたしも、どうしたらいいのか悩んでます😥

答になってなくてすみません😣💦⤵

• いっちゃんママ

いっちゃんママ

同じ悩みのママがいて安心しました!!
    なんで毎回なくのー?😭って
    思っちゃいますよね!!
    でも、きっと今だけですよね!!
    広い心でお互い頑張りましょうね❤️

• 11月8日